YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

小手指の家03 プレカットの打合せ

2008-07-29 | ・ 2008 小手指の家
昨日の午後は、プレカット工場『フォレスト西川』での打合せ
のため、飯能まで行ってきました。

工場内には色々な木材が整頓されて並んでいます。

早速、2時間半ほどの打合せをしてから、
少しだけ工場を見学させてもらいました。

大型の機械が何台も置いてあって、これから加工する材木が
ずら~り並んでいます。
ゴミ1つない、とても綺麗な工場でした。凄い~!
コメント

小手指の家02 地質調査

2008-07-28 | ・ 2008 小手指の家
先週、『小手指の家』の解体工事が終わったので、
今日は、地質調査を行いました。

朝、娘を保育園へ送ったあと、直接現場へ行きました。
保育園に近いので、すぐに着きます。
工務店が借りた駐車場から目の前の畑に入り、
現場を撮ってみました。(車が止まっているところです。)

試験する位置を現場で確認してから、始めてもらいました。
この機械で測定しています。
よい地盤でありますように・・・。

午後はプレカットの打合せをしにいかなくちゃ~。
コメント

町内の盆踊り

2008-07-27 | 日々のこと
昨日は町内の盆踊り大会がありました。
去年は、時間がわからなくて、早めに行ったせいか、
まだ誰もいなかったし、娘がずっと不機嫌だったので、断念して帰宅。

今年はやや遅めに、家で夕飯を食べてから行ったら、
すでに盆踊りが始まっていました。
町内だけの小さな盆踊りなので、屋台がありません。
なんだかちょっと淋しい感じがします。
子供たちは無料でアイスを貰えます。

嬉しかったのは、最近近所に引っ越してきた
同じ組のYちゃんとママに会えたことです。
仲良しの2人組。
そして、いつも仲良くさせて頂いている
ご近所のOさん家族とも合流しました。
最初は緊張気味だった娘もお友達2人のお陰で、
音楽に合わせて、ノリノリでダンスダンス~!
約1時間半ほど楽しんで帰宅しました。
とても楽しい夜を過ごしました。

家に帰ったら、娘はまた盆踊りに行きたいと言っていました。
来週末の保育園の夏祭りが楽しみです。
コメント (4)

桜並木の家02 敷地を見に行く

2008-07-24 | ・ 2009 桜並木の家

実施設計もほぼまとまったところで、
自分たちのイメージを最終確認するために、
『桜並木の家』の敷地を見に行ってきました。
私は初めてなので、土地感がまったくありません。
敷地の近くから、こんな大きな観覧車が見られます。

敷地の前に清流?が流れていて、子供が遊んでいました。

敷地は桜並木のある川沿いの造成地。
目の前に綺麗な桜並木が見られる素晴らしい環境にあります。
来年の4月によい花見が出来るといいですね。

しかし、周りの家はもの凄いスピードでどんどん建てられています。


車だと思ったより時間が掛かるので、
これから、このモノレールで現場に通うことになるかな・・?
コメント (6)

ダーリンの誕生日

2008-07-22 | 日々のこと

昨日はダーリンの46歳の誕生日でした。
朝から午後まで2組の友人たちがうちに来て、
とても賑やかな1日になりました。
一組目は久米設計の友人Kさん夫婦。奥さんの出産が間近なので、
うちの娘のベビー用品を整理して、差し上げました。

もう一人は、『小さな小さな家』のキッチンを作って
くれた家具屋さん、日大の先輩Mさんです。
結婚した時、ソファベンチを作って、プレゼントくれましたが、
娘がよく登ったり、ジャンプしたりしていたので、
角の框が外れてしまいました。
貴重な休日を利用して、わざわざ修理をしに来てくれました。
ありがたいことです。


夕方になってからは、家族の時間。
夕飯の後、エミールの限定マンゴーケーキで
ダーリンの誕生日を祝いました。

娘にパパの似顔絵を描かせて、プレゼントしました。

最近、とても上手に絵が描けるようになりました。(親バカ)
丸の目(eyes)、鼻(nose)、口(mouse)、耳(ears)を
英語で言いながら描いてくれたので、
私たちもその成長にビックリです。
娘の成長が、ダーリンへの最大のプレゼントだと思います。
コメント (4)

アウトレットパーク入間とコストコ

2008-07-20 | 日々のこと

連休中にアウトレットパーク入間へ寄ってみました。
夏休みに入ったので、オープン当時の混雑さを想像しましたが、
思ったより全然空いていて、待ち時間もなく、
スムーズに駐車場に入れることができました。

梅雨明けの快晴の日だったので、とても暑かったです。
買い物より先に食事を済ませようと、レストランへ。
ランチタイムより早い時間に行ったのに、どこでも混んでいる様子。
一番空いている店は、やはり少し高めでした。

美味しかったコラーゲンたっぷりの角煮丼。¥950円でした。
今度、時間の余裕があれば、もっと手頃で落ち着いた店で食べたいな…。

こちらは正面入口の広場です。
そんなに混んでいる様子もなく、落ち着いた雰囲気。

モールの裏の広場。
しかし、ここのアウトレットはアウトレットではない店も
入っているので、思ったより値段が高いし、
欲しいものが少ない印象です。
このまま行くと、客の数が減って行くのではないかと心配です。
ダイヤモンドシティの方がノンビリと、買い物ができる気がします。

今度は、コストコの魅力(?)を探ってみたいと思います。
コメント

野菜の収穫

2008-07-20 | 日々のこと
昨日、ダーリンの実家に用事があり、入間へ行ってきました。
帰りに、義妹の畑へ寄って野菜の収穫をさせてもらいました。

とても艶があり、新鮮で美味しそうな茄子を採りました。
新鮮な茄子にはヘタにトゲがあるので、気を付けないといけないです。

こちらの完熟トマトも頂きました。

あっという間に、いっぱいになりました。
食べられる分だけ家に持って帰りました。

隣の畑にあるズッキーニ。
今までスーパーでしか見たことがないので、
こんなズッキーニの姿を初めて見た時に、なんだか感動しました。

一生懸命に収穫していた3人組。
手前の植物は胡麻です。
自家栽培の胡麻は格別な味がします。
以前、義母が栽培した胡麻を頂いた時、
その香ばしさにびっくりしたことを思い出しました。

野菜作りは大変かもしれませんが、
いつでも新鮮なものを食べられるので、
とても安心で贅沢でありがたいことです。
義妹夫婦に感謝します。ご馳走様。
コメント

新しい住まいの設計 HPに掲載

2008-07-18 | 住まい・建築・仕事

ダーリンのブログの更新情報が「新しい住まいの設計Web」
リンクしていただけることになりました。
トップページの建築家ブログのコーナーですが、
探すのにちょっと時間がかかります。
コメント (2)

ご近所のグルメ ー小手指の美味しいタイ料理ー

2008-07-18 | グルメ・料理
先日、小手指のケーキ屋さんに買い物に行った時、
3軒ほどの隣のタイ料理「ランナー」という店でランチをしました。

ランチメニュー以外も美味しそうなものがあるようですが、
そのまま午後は出掛けないといけないので、
手軽に食べられるランチメニューから選びました。

私はグリーンカレーで、ダーリンはレットカレーを頼みました。

カレーは本場の味で、とても美味しかったです。
カレーの中に入っている葉は台湾でよく食べていた「九層塔」
という植物(アジアンバジルと言われている?)で、
私の大好物なので、早速店の人に「どこで買えるんですか?」
と質問したら、なんとこの「九層塔」はタイから輸入しているそうです。
残念!買えると思ったのに…。

この日は、グリーンカレーにとても満足でした。
今度は、ほかの料理も頼んでみようと思っています。

           *** shop data ***
    タイ料理 ランナー
     所沢市小手指町1-10-21-1F
      04-2925-4808
            営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00
            定休日  月曜日
コメント (2)

先日のランチ

2008-07-13 | グルメ・料理

毎日毎日、暑くてたまりません。
こんな時は、カレーが食べたくなります。
身近に手に入るMUJIのグリーンカレーキットは
常に我が家に置かれているので、
この日のランチはグリーカレーに決定。
パッパと簡単にチキンカレーを作ってみました。
牛蒡とししとうとの素揚げも添えました。

ダーリンに具多めに盛りつけてあげました。
コメント (4)

我が家のマンゴーブーム02

2008-07-12 | グルメ・料理

以前ダーリンがレミングハウスで担当した住宅
のクライアントTさんが、マンゴープリンを送ってくれました。
Tさん、いつも美味しいものを送って下さって、
ありがとうございます。
コメント

ご近所のグルメ ー小手指の美味しいパン屋ー

2008-07-11 | グルメ・料理
先日、ネットで近所に美味しいパン屋さん「ぶうらんじぇ駒井」
があるのを知りました。
ちょうど昨日の夕方、仕事の帰りに小手指駅に降りたので、買って帰りました。

入り口には色々な植物の鉢が置かれていて、よい雰囲気です。

店内の様子を紹介したいので、オーナーさんに了承を得て、
いくつか美味しそうなパンを撮らせていただきました。
ショーケースとケースの上に種類豊富のパンが置いてあります。
店内の雰囲気はとてもアットホームな感じです。

うちの近所に、こんなに美味しいパン屋さんがあると知りませんでした。
珍しいパンも置いてあって、見ているだけでもヨダレが出そうです。

こちらの2種類のパンは大好物です。
早速、レーズンブレッドを購入しました。

全体的に、少し固めのドイツ?のパンが多いですが、
どれも美味しかったです。
クロワッサンやサワーブレッド、グラハムパンなどで
その場でサンドイッチを作ってくれるそうです。
デニッシュやブリオッシュ、ライブレッドなどどれもおいしそうです。

もし、小手指に用事がある方は、寄ってみて下さい。
売り切れになると、店が閉まっている場合もあるそうです。

           *** shop data ***
    手造りパン ぶうらんじぇ駒井
     所沢市小手指町1-16-5
      04-2928-8800
            営業時間 9:00~18:00
            定休日  水曜日
コメント (6)

我が家のマンゴーブーム

2008-07-09 | グルメ・料理

先週の日曜日、「桜並木の家」の実施設計の打合せがあり、
ダーリンと2人で、図面に追われていましたが、
娘は遊んでほしくて、そばから離れませんでした。
私が少し手が空いたので、娘を公園へ連れて行きました。
少し遊ばせてから、コンビニへ買い物に行きました。
その時、目に入ったのがこちらのマンゴー味のピノです。
昼ご飯を食べたあと、3人で競争でアイスを食べました。
娘もニコニコで満足な顔になりました。


7日の朝、台湾の知人Sさんが遊びに来ました。
彼と知り合ったのは、芸大の大学院に在学していた時でした。
その後、あまり連絡を取ってなくて、
Sさんが台湾に戻ったのは知っていたけれど、
連絡先は知りませんでした。
何ヶ月か前に、偶然Sさんが私のブログを知り、
連絡をくれました。
Sさんは今台湾の大学で建築学科の助教授をしていて、
ちょうど、夏休みに東京に用事があったので、
わざわざうちに遊びに来てくれました。
しかも、美味しそうなマンゴーを持って来てくれました。
明日にでも、この故郷の味を食べてみたいと思います。
Sさん、御馳走様でした。
コメント

お茶とタピオカ

2008-07-08 | グルメ・料理

こちらは、ブログ友「やんcafe」さんが送ってくれた
台湾のお茶とタピオカ(珍珠奶茶の原料)です。
頻繁に台湾に行き来しているやんさんに台湾のお茶を買って来てもらったのですが、
気を遣ってくれたやんさんは、
娘にタピオカを食べさせたいと、
貴重なタピオカをすそ分けてくれました。
やんさん、ありがとうございます。

9月にやんcafeがオープンしたら、
また台湾のお茶などをお願いしたいと思います。
その時は、ぜひHPを知らせて下さいね。
コメント (2)

ミックスジャム

2008-07-07 | グルメ・料理

先週末、「津久井の家」のクライアントSさんが
美味しそうなミックスジャムを送ってくれました。
果実味たっぷり感のジャムが10種類も入っていて、
毎日少しずつ色々な味を味わうことができるので、嬉しいです。
Sさん、いつもご丁寧にありがとうございます。
コメント