YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

芍薬とバラ『クープ・デベ』

2012-05-31 | ・ 庭仕事+家庭菜園

去年、「国際バラとガーデニングショウ」で
買ってきた芍薬の苗とバラの苗『クープ・デベ』が
今年になって、やっと花を咲かせてくれました。
あまり肥料をあげていなかったので、
綺麗に咲いたとは言えないかもしれませんが、
なかなかの大進歩です。嬉しい~!


冬になって、葉がかなり枯れていたので、もうダメかと思ったのに、
復活してくれて、本当に嬉しいです。


去年、植えた時は、凄く小さかったのに、
この1年間でかなり伸びてくれて、とてもいい感じになりました。
去年は毛虫に葉がかなり食べられていました。
今年も去年よりは被害が少ないけれど、油断できません。
この間、作った殺虫スプレーはあと1個月経たないと使えないので、
被害が広がないうちに間に合うといいんですが・・・。


花の大きさは買った苗の説明書の写真よりやや小さく感じます。
やはり肥料が足りないのかな?


さあ~、庭の花を眺めて、
頭がいっぱいでパンクになりそうな心を整理しながら、
『オープンスタジオ』の準備や実施設計図をやろう!

コメント

『建もの探訪』の再放送

2012-05-28 | ・ 2009 桜並木の家

4月に予告した『桜並木の家』の放送時間が違っていたようです。

訂正致します:

BS朝日『建もの探訪』

放送予定日
BS朝日 6月02日(土) 17:30pm~17:55pm
BS朝日 6月27日(水) 05:55am~06:25am

見逃した方やまだご覧になっていない方は
ぜひご覧下さい。
今度はとても見やすい時間帯になっているので、
ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

静岡の家06 休日のランチ

2012-05-28 | ・ 2012 静岡の家


昨日は静岡のクライアントさん一家が来訪。
実施設計の2回目の打合せを行いました。
事務所のサンプルやフローリングなどの確認もしていただきました。

事務所の周辺にはお店がないので、簡単な昼ご飯を作り、
爽やかな風が通る2階のバルコニーで
気持ち良くランチを頂きました。
食後にとても可愛い小さなお客さんと遊びました。

コメント (1)

久しぶりに”所沢本むら庵”へ

2012-05-27 | グルメ・料理

昨日は、新所沢の世界堂まで模型材料を買いに行きました。
帰りに、久しぶりに以前住んでいたマンションの近所のお蕎麦屋さん
『所沢本むら庵』へ行ってきました。


この鶏わさの味が恋しくて恋しくて、あっという間にペロリ!


ホルモン煮もトロトロで美味しかった!


メインは、いつも頼んでいた『鴨汁そば』!

久しぶりの外食に満足満腹でした。

コメント

金環日食!

2012-05-21 | 日々のこと

お天気が心配でしたが、うちでも金環日食を見られました。
専用メガネがあちこち品切れだったので、直接観察は断念しましたが、
ダーリンがネット調べた観察グッズを手作りした御蔭で、観察できました。
長い筒の先端にピンホールを開けたアルミホイル、
手元に投影用のビニールを被せたものです。
投影すると、実際の形とは反対に見えます。



欠けはじめた!


ベビーリングになったあと!


つい金環日食が見えました!
関東では173年ぶりの金環日食。感動の瞬間!


ちょうど娘の登校時間直前。家族で楽しみました!

偶然にも私たちの結婚記念日と重なりました。(早い~!もう8周年)
仕事が忙しいので、何も用意していませんが・・・。

コメント

今日の1枚

2012-05-20 | ・ 庭仕事+家庭菜園


去年蒔いたクローバーの種が凄い勢いで育ったので、
クローバーの花のブーケを作ってみました。
クローバーのリングは隣りの奥さんが娘のために作って下さったものです。
素敵!!

コメント

おいしいアート

2012-05-20 | グルメ・料理


美しい!
食べるのが勿体ないくらい!

『小手指の家』のクライアントさんが贈って下さった
美味しいチョコレートでした。
Mさん、ありがとうございました。

コメント

ヘビイチゴのかゆみ止めローション作り

2012-05-20 | ・ 庭仕事+家庭菜園

今年もヘビイチゴのかゆみ止めローションを手作りしました。
去年作ってみたら結構効いたので、
今年もチャレンジしようと思いました。


去年は、ちょっと時期が遅かったので、あまり採れなかったのですが、
今年はちょうどフレッシュな時期に収穫できました。


まずヘタを取り、水洗いをし、水分を取り除きます。


そして、消毒した瓶に焼酎を入れ、水を切ったヘビイチゴを投入。
2個月後には使えます。

コメント

横浜の家25 植栽工事

2012-05-19 | ・ 2012 横浜の家


今日(19日)は植栽工事を行いました。
朝早いので、ダーリンだけ立会いに行ってきました。
植栽の位置については事前に打ち合わせをしたけれど、
現地で森さんと話をしながら、位置の調整を行いました。


テラスの前に植えたジュンベリーがとても好い感じです。
実も付いているので、もうすぐ収穫できそうです。
暫くしたら、2階のサービスバルコニーからも収穫できるので、です。


植栽が入ると、環境がぐんと豊かになり、
建物も引き立ち、温かみがある空間が生まれます。

これからも、クライアントさんが植えたい植物をどんどん植えてもらって、
もっと素敵な庭に育てていただけたらよいと思います。

コメント

雹が降ってきました

2012-05-18 | 日々のこと


今朝が晴れたのに、昼前に突然の激しい雷雨!
そして、トップライトに大きな音がして、
見上げると雹が降ってきて響いた音でした。
芝生の上が雪でも降ったように白くなりました。

大きなものの大きさは1cmほどでした。
かなり迫力があり、とてもビックリでした。
約30分ほど雲が去ると、また晴れ間が戻ってきて、
雹もあっという間に溶けてしまいました。

コメント

溶連菌性咽頭炎

2012-05-17 | 子育て

昨日の朝、また頭が痛いと言ってきた娘。
熱を測ったら、38度以上あったので、学校を休むことにしました。
その後、症状が悪化して、2回も吐いてしまったので、また病院に連れていきました。
病院の先生に『高熱、嘔吐、学校でも何人か休んでいる』ことを伝えたら、
検査をしてくれて、『溶連菌性咽頭炎』だと診断されました。

溶連菌性咽頭炎
主な症状は、突然 39~40度の高熱、のどのはれや痛み、首のリンパ節の腫れなど。
また、吐き気や下痢、腹痛などの胃腸症状が生じることもあります。(ほぼこちらの症状)
特徴的な症状として、 舌が白いコケに覆われたようになり、
3~4日後に赤くボツボツした状態になる「いちご舌」があります。

■ネット情報によると:
潜伏期間は2~3日だそうです。
出された抗菌薬を飲みきることが大事だそうです。
飲みきっていないと再発の可能性があります。
溶連菌の毒素によって、発病 2~3週後にみられる
リウマチ熱、急性糸球体腎炎などがあり、後者は重大です。
発病後 2 週間目と3週間目の 2 回、尿検査を必ず受けて
腎炎の発病の有無を確かめる必要があるようですが、
診察した先生には言われていないのが気になります。

抗菌薬を飲み始めてから24時間以上経ていれば、
ほかの子にはうつらないようなので、登校は問題ないようです。

先生がのどの検査をしてくれなかったら、
普通の風邪だと思い込んでしまうところでした。
危ない~!危ない~!
早く治るといいんですが・・・。

コメント

英語教室に通い始めた。

2012-05-15 | 子育て

昨日(14日)から、娘が近所の英語教室に通い始めました。
本当は外国人の先生に習いたかったけれど、
娘に拒否されました。
そこで親戚が紹介してくれたところに辿り着きました。
日本人の先生ですが、とても優しそうな方で、
色々相談に乗って下さるので、心強く感じました。
クイズをしたり、踊りをしたり、
歌を歌ったりして、とても楽しかったようです。
これから長く続けて欲しいです。

コメント

5月の庭

2012-05-14 | ・ 庭仕事+家庭菜園

隣の8?歳のおばあちゃんは花を育てるのが得意で、色々な花の苗を分けてくれます。
庭に沢山の植物が増えるのはとても嬉しい~ことです!


去年頂いた花が咲きました。
花菖蒲っぽいですが、名前が分かりません‥。
→『うきうきさん』から『ジャーマンアイリス』だと教えて頂きました。


こちらも最近に隣りのおばあちゃんから頂いた
モッコウバラ(木香薔薇)の挿し木(3年目)です。
紀子様のお印の花としても1時期有名になったそうです。
この時期、近所を散策していると、あちこちに黄色のモッコウバラが咲いているので、
白色のモッコウバラも欲しいなと思い始めました。


こちらは2株買ったけれど、名前を記録してしませんでした。
ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。
→『うきうきさん』から『オダマキ』だと教えて頂きました。


去年植えたセージが巨大化。
植えた時には元気がなかったので、こんなに大きく成長するとは思わなかった!
ところで、何に使うのか研究しなくちゃ~!


こちらは去年に植えた葡萄
これも枯れてしまったように見えていましたが、復活しました。
植えた場所があまり水はけがよくなかったので、もうダメかと思った‥。
どんどん成長していく姿が逞しいです。嬉しい~。

5月~6月にも沢山の花が咲いてくれるので、またアップします。
緑や花がある家は、心も豊かになりますね。

コメント (3)

母の日

2012-05-13 | 日々のこと


『今日は何の日?』と娘に聞いたら、???でした。
『母の日だょ』と教えたら、慌てて部屋に籠もって、お手紙を描いた。
夕方にこのカラフルで素敵なお手紙をもらいました。
気持ちが嬉しい~!ありがとうね!


昨日、畑仕事でかなり筋肉痛になり、
朝から何もしたくない日でしたが、
ダーリンが1日のご飯を作ってくれました。
特に、この蕗の炒めはとても美味しかったです。
庭の蕗が食べ頃なので、近所のおばさんたちがうちに蕗を採りに来た時、
ダーリンも久しぶり蕗の料理を作ってくれました。
ダーリン、ありがとうね!

コメント

お土産を頂きました!

2012-05-12 | 日々のこと


夕方に幼稚園のママ友が突然来訪!
最近、アメリカへ転勤したお姉さん家族のところに遊びに行ってきたそうです。
アメリカ旅の苦労話で笑いあり、涙ありの会話を盛り上がりました。

私のことを思って下さって、わざわざお土産を持ってきてくれました。
本当にありがとうね!
友達を大事にする心を忘れないように思った1日でした。

コメント