YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

家の前の霞川は、ただ今浚渫工事中!!!

2013-11-30 | 日々のこと


先週から重機が川に入っていたので、何か始まるかと思ったら、
なんと霞川の一部の土砂を取り除く工事でした。
工事が来年の1月末までかかるそうです。


家の南側、霞川の様子。
やはり自然のままに任せたいところですが、
台風のことを考えるとやってもらったことがよいかとも思います。


木曜日、小学校のパトロールをした時に、家から900km先の河に
このように水を止めていたのです。


かなり深く掘り起こしているようです。
ただ、今までの魚や生き物・鳥たちはどこにいったのでしょうか?
何匹の白鷺が飛んできて、しばらく徘徊していたのを見ると、やはり心配です。

早く元の環境に戻り、
たくさんの鳥たちや生き物が生息するようになってほしいです。

コメント

今日のランチ『モツ煮込みうどん』

2013-11-29 | グルメ・料理


2日前に作ったモツ煮が結構余っっていたので、
模型作りで忙しかった今日のランチに、
パパッと簡単にモツ煮込みうどんを作りました。
おいしい茎ブロッコリーも入れて野菜を補充♬

とても美味しかった、満足です。

コメント

手作り味噌02-食べ頃

2013-11-27 | グルメ・料理

おはようございます。
今日も1日悩みながら、図面を頑張っています。
さて、美味しい話をアップしようと思います。


今年の2月に作った手作り味噌がいい感じが出来上がっています。

夕食に新鮮の大根・人参をスティックに切って、
マヨネーズに混ぜて、頂きました。
この味噌はとてもコクがあって、深みがある赤味噌のような味で、
美味しくてよい出来で、よかったです。
これからも食卓にいっぱい登場してもらおうと思います。
やはり自分で手作りしたものの方が安全・安心ですね。
来年も作ろうと思います。

(中文)
今年2月手工做的味噌看起來感覚不錯。
所以在晩餐切了一些新鮮的蔬菜(白蘿蔔紅蘿蔔)、
手工味噌加上美奶滋来配味。
手工味噌味道非常濃厚、像似紅味噌的味道、
非常地好吃、此次做的味噌非常成功、太棒了。
我想手工味噌料理今後会常出現在我家的餐桌上吧♬
還是自已做的比較安全、安心。
我想明年再來嘗試一次。

コメント

クリスマスの飾り

2013-11-24 | 日々のこと


10月末に作ったローズマリーのリース
モチの木の赤い実と松ぼっくりを加えて、
ちょっと賑やかなクリスマスリースを完成しました!


昨日の朝に、娘のリクエストでクリスマスツリーも出して、
彼女に飾りをしてもらいました。
サンタさんへの手紙をしっかりと飾っていました。
一気に家中にクリスマス気分でした。

今日の午前は大好きなパズルを存分楽しんでいて、
午後は最後の秋を探しにパパと出かけました。

コメント

昨日の夕食ー大根の葉など野菜の天ぷら

2013-11-23 | グルメ・料理


小2の娘が学校の生活の授業で、大根採りに行ってきました。
大きな大根を一本、持って帰ってきました。
ちょうど、近所のおばさんからも大根と人参を頂いたところ。

大根の葉の天ぷらを食べたいという娘のリクエストで
パパが家にある他の野菜も一緒に天ぷらを作ってくれました。
天ぷら粉は家にある薄力粉+ベーキングパウダー+水+塩で作ったそうです。
野菜はとても甘味があって、サクサクで美味しかったです。
ごちそうさん!

(中文)
我女児従学校拿白蘿蔔回來。
她在学校的生活課程上、
学校跟付近的菜園種的。
昨天也剛好付近的隣居拿一根白蘿蔔給我們。

晩上、我女児説她想吃白蘿蔔的葉子的天婦羅。
所以她爸爸順便把家裡其他的蔬菜也拿來做天婦羅
天婦羅的粉末是用
家裡有的低麺粉+發酵粉(Baking Powder)+水+鹽來
蔬菜的天婦羅很有甜味、好好吃!
ごちそうさん!

コメント

微熱山丘 南青山店

2013-11-22 | 住まい・建築・仕事

以前からずっと気になっていた『微熱山丘 表参道店』。
いつオープンになるかと思って、HPで調べたら、
来月の21日にオープンするそうです。
店の名前は、『微熱山丘 南青山店』になっています。

HPに隈研吾さんが設計する建物のCGもアップされます。
パイナップルを意識した外観??
興味がある方は、こちら(HP)で確認してみて下さい。
Youtubeでも同じ映像があります、こちら

コメント (2)

今日の1枚

2013-11-22 | 日々のこと


先日、カインズホーム飯能に行った時、
『阿須運動公園』の木々が、紅葉真っ盛りでした。

コメント

今年のキウイ、豊作♬

2013-11-20 | ・ 庭仕事+家庭菜園


今日の昼に、キウイを収穫しました。
去年は枝を沢山切り詰めたので、あまり採れなかったけれど、
今年はとても豊作でした。

(中文)
今天中午、在我家庭院採取奇異果的果實。
去年因為把樹枝剪
太短了、所以奇異果的果實幾乎没幾顆。
但是今年好豐收喔!



段ボール2箱半、約350個ほど採れました。
これからは、少しずつ小分けしてリンゴと一緒に熟させてから、
美味しく頂きます。

(中文)
大約採取紙箱2箱半、350個左右。真得太棒了!
除了分到幾位好友及隣居・親戚外、
放一蘋果在内、讓它們慢慢地成熟後再來吃。

コメント

ドリームバレエスタジオ・第7回発表会

2013-11-18 | 子育て

またまた子供の記事で、すみません。


先週の土曜日に、娘が通っているバレエ教室の発表会がありました。
無事に終わり、ほっとしたところです。


昼に時間を見つけて、航空公園の秋を楽しみました。


トップライトからよい光が入り込んできていて、とてもいい感じでした。
ついつい建物を見てしまいます。

今回、私は完全に裏方(花束係)だったので、全幕見られないのが残念でした。
楽屋にも入れないので、娘の様子もよくわからなかったけれど、
なんだかほかの子供たちと楽しくやっていたようで、よかったです。
例年よりお客さんの人数が多かったようで、開演前の30分ほどは忙しかったです。
義妹家族・以前の幼稚園のクラスメート・クライアントさんも見に来て下さって、
素敵な花束を頂きました。
ありがとうございました。

当日は朝早く4時半に起きて、家に戻ったのは夜の10時半。
それから娘の化粧落としやら、お風呂に入ったり、
夕食がとれなかったので夜食を食べさせたりしたら、
夜中の12時を過ぎてしまいました。
翌日(日曜日)は朝から、小学校の資源回収に参加したり、
バレエ教室に衣裳を返しに行ったりして、大忙しの週末でした。
少々疲れて、体調が崩れてしまい、半日寝込んでしまいましたが、
今回の発表会は、娘の踊りも上手になり、
しっかりお姉さんになった姿に感動しました。
大きな成長を感じました。
先生の創作作品にも感動しました。

これからも、バレエを楽しんで欲しいです。

ドリームバレエの新しいHP:
http://jundream.mydns.jp/

コメント

薪ストーブのシーズン到来

2013-11-09 | 日々のこと


室内温度:20℃/室外温度:13℃

今日は朝から曇っていて、肌寒く感じるので、
今シーズン初めて、薪ストーブに火を入れました。
今夜はカレーかシチューかにしようかな?
これから薪ストーブ料理が増えてくるでしょう!

(中文)
今天一早就陰天、感覚很冷、所以点了暖爐來取暖。
今晩打算用
暖爐來煮咖喱或シチュー(stew)。
今後暖爐作料理的機会應該會加吧  !!

コメント

娘のバレエ発表会の準備

2013-11-09 | 子育て


来週の土曜日に娘のバレエ教室の発表会があります。
衣裳の糸ループに奮闘中。
何ヶ月前にサイズを測定したはずですが、
ぐんぐん成長したせいなのか、
着たらバンバン!ピッタリすぎて、はち切れそうです。
一応、先生が付け出す布を用意してくれて、明日(日)付ける予定です。
先生にこれ以上太ったら、着る衣裳がないぞと言われました。
来週まで食事制限(ご飯おかわりなし)させます。

コメント (2)

飯能の家50 オープンハウス&お引渡し終了

2013-11-07 | ・ 2013 飯能の家

先日、オープンハウスが無事に終了しました。
ご協力して頂いたクライアントさんや工務店の担当者さんに感謝します。
また、見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、無事に引渡ができてほっとしています。


先日、竣工写真撮影の時、自分で撮影した一コマ。


中庭の人影は場所によって、うっすら見えたり、見えなかったりして、
思いがけずマジックのような効果があって、面白かったです。


中庭と居間。

間接照明の演出はかなりいい感じでした。
今回は照明計画にかなり力が入りました。
自分たちが照明器具を選んで、計画してから、
何度も照明器具のメーカーさんに照度などをチェックしてもらったので、
素敵な照明演出ができてよかったと思います。


2年間に渡って手掛けた住宅を手離すのはなんか寂しくなりますが、
ずっと優しく付き合って下さったクライアントさんに
これからはこの家で快適な生活を楽しんで頂けたら、
何よりも嬉しいです。

コメント

新丸の内ビルでの同窓会

2013-11-03 | 日々のこと

週末には、新丸の内ビルで日大居住コースの同窓会がありました。
今回は、その内1人の結婚祝いも兼ねているので、
ダーリンに娘の世話をお願いして、行ってきました。

(中文)  昨天下午、在新丸の内大樓有大學同學聚會。
這次剛好有一位同學剛結婚、順便一起來慶祝。
我就麻煩我老公照顧我女兒、我一個人去参加同學會。


同窓会の前にKITTEへ行ってきました。
久しぶりに1人でぶらりと散策。
デザインがよく遊び心がある文具用品や雑貨の店が多かったです。

(中文) 在開同學會之前、去KITTE晃晃。
好久没1個人去散歩逛街。
KITTE内発見有許多的設計性及個性的文具・雑貨的店。


KITTEのビルから見た東京駅。

(中文) 従KITTE大樓看到的東京車站。


新丸の内ビルへ行く途中、真正面の東京駅が見えます。

(中文) 去新丸の内大樓途中、可看到正面的東京車站。


結婚祝いのサプライスとして、友達がケーキを予約しておいてくれました。
そして、私達が出会ってから(大学1年生から)20周年のお祝いケーキセットも
用意してくれました。Aちゃん、ありがとう!
Sさん、結婚おめでとう!

(中文) A同學準備了2份驚喜蛋糕。
祝福結婚的同學及我們大家認識後(従大學1年級)
至今、20周年。
謝謝為我們準備驚喜的A同學。
也恭喜剛結婚的S同學。


今回の集まりには、居住コース以外の仲の好い友達も参加。
この日のために、沖縄に住んでいるAちゃんもわざわざ駆けつけてきてくれました。
約3時間半ほど皆で楽しく話に花を咲かせました。
私は家が遠いので、一足先に帰宅しました。

(中文) 這次的同學聚會、除了我們居住的同學之外幾位好朋友也一起参加。
其外、住在沖縄的A同學也特地來東京聚會
大約3小時半左右後、大家歓笑満堂中、我家比較遠所以先回家了。
好可惜!


東京駅の夜景が綺麗!
(中文) 晩上的東京車夜景好漂亮!

折角、友達が電車の乗り換え時間を調べてくれたのに、
拝島で乗り遅れて、次の電車が来るまで45分も待ちました。
寒かったせいか、少し頭が痛くなり、
今日はおとなしく家で休養しています。

(中文) 要回家前、我同學特別幫我査回程的電車時刻、
但是在拝島時、転換
別的電車時來不及搭乗、害我等多了45分鐘。
晩上天有点変冷、害我有点頭痛。
今天乖乖地在家裡安養身体。

コメント

庭での収穫

2013-11-01 | ・ 庭仕事+家庭菜園

久しぶりに畑に行ったら、沢山の菊が咲いていました。
(今天久久去我家菜園看看、発見旁辺開了許多的菊花)


4種類の菊を切って、仏壇に供えました。
(総共開了4種類的菊花、摘了一些供在佛堂)


菊の隣りには花柚子の実がたくさんなっていました。
(菊花的旁辺的花柚子結了好多的果実)


去年は10個位しか穫れなかったけれど、
今年は豊作です。数えてないけど、40個以上あるかな?
(去年只結了10個而已、今年很豊作。没有認真数、大約有40個以上)


そして、こんな可愛いものを見つけました。
触れないけれど・・・
どんな蝶々になるのでしょうか?

(然後又発見了這可愛的毛毛虫、不敢触摸!! 今後会変成什麼樣的蝴蝶呢?)


今年も出現しました。モグラの穴!!!
(今年又出現了!鼹鼠掘的洞穴。(>_<))

コメント