YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

コーヒー豆のお取寄せ

2006-07-29 | グルメ・料理
毎日の朝食に必ず美味しいコーヒーを飲みます。
特に泡がたっぶりなカプチーノが好き。♪
何年か前まではスターバックスの豆を購入していましたが、
一人暮らしの時、ある日に突然台湾の実家から電話があり、
美味しいブルーマウンテンの豆がほしいと父に言われました。
けれど、どこに買いに行けばよいか、よくわからなかったので、
ネットで検索して、色々な店のホームページを見比べて、
やっと今の店「パオコーヒー」を見つけました。
この店の豆は自分の好みに合い、価格も高くないので、
コーヒー豆の消費量が高い我が家は、
今もずーっと「パオコーヒー」のコーヒー豆を愛用中。
いつも「イタリアンブレンドのエスプレッソ」を頼んでいます。

イタリアンブレンド 200g
¥470(税込)

ホームページでは、コーヒー豆に関する知識や
珈琲お好み診断書などの情報が満載。
チェックしてみて下さい。♪
コメント (4)

昼食のメニュー

2006-07-28 | グルメ・料理

昨日の昼食は冷やし胡麻ダレうどんを作りました。

夏になると、冷やし素麺や冷やしうどんを食べたくなります。
胡麻ダレに胡瓜・茄子・焼き玉子や鶏肉などの具を入れて、
一緒に食べると、もっと美味しくなります。♪
日本に来てから、よく食べるようになりました。
特に、ダーリンが大好きなので、
我が家にはよく食卓に登場しています。
去年うちの母が日本に来た時も、食べさせたら、
すっかり気に入ってくれて、台湾に帰ったら作りたいと言っていました。
台湾でも夏になると、たまに市場に
「涼麺リャ-メン/涼拌麺リャ-バンメン」を買いに行きましたが、
「涼麺/涼拌麺」と言っても、よく冷えたものではなく、
茹でてサッと水洗いした中華麺に、
胡麻ダレ・千きり胡瓜等と和えたものです。
冷やし中華に近いもの?
これからも夏の間、何回も食卓に乗るでしょう。

コメント (2)

洋裁道具2

2006-07-27 | 日々のこと
今週購入した洋裁道具: 「マールサシ」

表と裏はそれぞれに原寸と1/4サイズのスケール。
カープの寸法を測れる、とても優れものです。♪

建築等の製図に使う距離・長さを測るための道具に
似ているものがあり、「キルビメーター」と言います。

写真の引用: 
http://www.ys2000.net/se/com/curvi/index.html
昔、CADがない時代には、
ダーリンが勤めていた事務所でもよく使われていたそうです。
コメント (2)

田園風景02

2006-07-26 | 日々のこと

御代田の田園風景

向こうが見えるのは浅間山
大雨のあとにしっとりした緑は、潤い感がたっぷり。

小道に誘われ、散歩へ。
太陽の光を浴びている苔たちも
気持ちよさそうです。♪
もののけ姫を思い出させるような風景。

コメント

今日の風景

2006-07-25 | 日々のこと
上信越自動車道 佐久PAから見た
田園風景 

コメント

台南美食5 - 春捲

2006-07-23 | ・ 台南情報
家からスクーターで5分の所に
「金得春捲」という店があります。
ここの春捲(台湾語:潤餅ルンビャー)はとても美味しいです。

大きな鉄板で、水で溶いた糯米粉?を焼いた春巻きの皮はパリパリで
2重の皮で捲いているので、
家に持ち帰ってもパリパリ感があります。
中身の具:
細切り焼き玉子
もやし・炒めたキャベツ
茹で蝦・肉
豆乾(大豆で作ったもの)
ピーナッツ粉
など12種類の新鮮な具
50年来変わっていない味です。

この写真は  www.Chef.com.tw  のものを引用。


 台南市民族三路19號
       06-2285397
水仙宮の近くにあります。

コメント

台南美食4 -牛舌餅

2006-07-22 | ・ 台南情報
台南平安名産の一つ「熱富牛舌餅
牛タンの形にそっくりのお菓子。

看板に書かれているように味は10種類ほどがあります。
右側から「クコの実・杏仁・抹茶・コーヒー・のり・煉乳
黒砂糖・ピーナッツ・黒胡麻・チョコレート」。
表面は少しパリッと、中は柔らかくてしっとりした食感です。
想像より甘くないです。

 1枚NT$15元 (≒50円)
北部宜蘭名産の牛舌餅より軟らかくて、食べやすいです。

こんなものもあります。
「白糖香餅」:上の方は薄い皮で真ん中は中空ですが、
底は硬めで白砂糖の餡が入っています。
「黒糖香餅」:白糖香餅と同じものですが、黒砂糖の味です。
場所は周氏蝦捲の店の近くです。
コメント

胡瓜の漬物

2006-07-21 | グルメ・料理
義母から頂いた胡瓜の漬物。
一口を食べると、懐かしい味がします。
台湾でよく食べていた胡瓜の漬物と同じ味です。

早速作り方を伝授してもらいました。
胡瓜   2kg
醤油 600cc
砂糖 300cc
お酢 1カップ
みりん 50cc
生姜  適量
唐辛子 適量
鍋で胡瓜以外のものを沸騰させてから、胡瓜を入れます。
しばらく沸騰したものを冷ましてから、胡瓜を取り出して、
再び沸騰させてから、胡瓜を入れること。
この手順で3回ぐらい繰り返してから、
冷蔵庫に漬込んで一日以上。
すぐ食べられるそうですが
昨日食べたのは1週間漬込んだものです。
とても美味しかった。♪
やみつきなります。
コメント

ベビースリング

2006-07-20 | 子育て
娘のために、
ベビースリングを作ってみました。
今回作るベビースリングはユザワヤ式?
ユザワヤで布を買うと、とても簡単な作り方のプリントをもらえます。
手触りよいインド綿で  TRY ~ !!!  
 
下端に20mmを3つ折り、
左右の布は50mmで3つ折り端ミシンで始末。

上の部分は真ん中に端がくっつくように折っていく。
写真の寸法の通りに、4ヶ所に押えミシン。
リングを通し、先端の部分を折って、ステッチを入れる。
2回ぐらい縫いできると、出来上がり。♪
左側は妹の娘用(未完成)。 右側はうちの娘用。
ベビースリング愛好会
スリングの抱き方などの情報について丁寧に紹介しています。
コメント

台北-宜蘭間のトンネル開通

2006-07-19 | 台湾情報
礁溪老爺大酒店の記事を書いている際、ダーリンが、
6月16日に台北-宜蘭間の「北宜高速道路」が全線開通というニュースを教えてくれました。ちょっと古い話ですが・・・。

        写真は「産経新聞社イザ!」のものを引用しました。
15年間の総工期を経て、ようやく開通した雪山トンネルは全長55㎞の北宜高速道路のうち12.9kmを占めしていて、道路トンネルとしてはアジア一、世界でも四番目の長さだそうです。これにより従来一般道で約2時間かかったくねくね曲がった山道が40分程度に短縮され、台湾北部の経済圏を東西に結ぶ大動脈として、幅広い経済効果をもたらすことが期待されているそうです。
以前、礁溪老爺大酒店の現場に行く時、このくねくね曲がった山道に揺れ、よく車酔いしたのを覚えています。
礁溪・蘇澳などの温泉地への行楽も非常に便利になります。
嬉しいニュースですね。
コメント (2)

礁溪老爺大酒店

2006-07-18 | 台湾情報
台湾の新しい温泉リゾートホテル「礁溪老爺大酒店」は、
2005年12月に正式オープンなので、
日本ではあまり知られていないと思います。
このリゾートホテルの設計は、私が以前勤めていた日本の設計事務所で、私も基本設計までの仕事に携わっていました。
ホテルが竣工してから、まだ見に行っていないのですが、
今週初めてホームページの写真でホテルの内観や客室のイメージ・温泉spaなどを見ることがきて、ちょぴっと嬉しく思います。
モダンな建物は周りの自然風景と融合させるように設計されています。癒しの空間「温泉やspa」施設が充実していて、ぜひ利用したいですね。
場所は、宜蘭県礁溪郷大忠村五峰路69號 TEL:039-886288
台北からちょっと遠いですが、
いつか泊まってみたいです。
客室の価格は、日月潭の涵碧樓と変わらないぐらい高級です。

今度、時間があったら、食事でもしに行こうと思います。

P.S.礁溪火車站(礁溪駅)からホテル専用の無料バスが送迎してくれるそうです。ホームページをアクセスする場合は、中文の方が写真は沢山掲載されています。
コメント

洋裁 - 3

2006-07-15 | 日々のこと

洋裁教室で作ったスカートはやっと出来上がりました。
こんな感じです。
ミシンで縫う以外に、手縫いのやり方も教えてもらいました。
洋裁が苦手な私でも少し自信が付いてきました。

来週は、ブラウスの製図に入ります。
今度は、自分が好きな布で、考えてきたデザインで作ります。

コメント

親子コンサート

2006-07-15 | 子育て
所沢市民文化センターで定期的に子供も一緒に楽しめるコンサートが行われています。
昨日は、友人に誘われ、初めて子供を連れて、♪を聞きに行きました。
「お昼まえのパイプオルガン500円コンサート」。
ホールに向かう途中から、すでに子供連れの人が多くてビックリです。
私も久しぶりのコンサートにワクワクだったのに、
ホールに入った途端、子供は大きな声を出したり、物を落としたり・・。
結局、1曲目からロビーのテレビモニターを通して、中継のコンサートを
聞くことになりました。
コンサートが終わるまでに、お子さんを連れのお母さんやおばあさんたちが
続々とホールのロビーに出てきていました。
やはり、同じく落ち着かない子供は沢山いますね。

ということで、私は終わるまでずーっと子供を抱っこしたので疲れ気味です。
P.S. 一昨日、娘の体重を量ったら、なんと10.8kg!ビックリです。
   1歳半児なみですょ。

でも、今度9月のコンサートの時も、行きたいと思いました。
赤ちゃんに♪を聞かせることは、とても大事ですから・・・。
コメント

自由が丘散策

2006-07-12 | 日々のこと
暫く子育てをしていて、「レミングハウス」に行けなかったのですが、
ダーリンが打合せのため、一緒に奥沢まで出掛けました。
昼食を事務所でスタッフと楽しく話しながら済ませた後、
折角、自由が丘まで来たので、チェックしていた木のおもちゃの店
HAPPERS FERRY'S」へ足を運びました。
しかし、コピーした住所を持ってくるのを忘れてしまったので、
ピーコックの近くという記憶を頼りに、あちこちに探し始めました。
この辺りは、あまり来たことがなかったのですが、
おしゃれな店がいっぱい並んでいるので、
ワクワクな気持ちで何軒かの店に寄ってみる事にしました。

一つは「EIN SHOP」:
外から見ると、木のおもちゃの店にみえますが、
中に入ると、ヨーロッパのかわいい雑貨・おもちゃや、
ファッション・ステーショナリーなどに加えて、
ショップオリジナルのものも充実しています。
自由が丘に来るたびにまた寄ってしまいそうです。
今年の4月にオープンしたばかりだそうです。

***shop data***
EIN SHOP(アインショップ)
目黒区自由ヶ丘2-14-15 [MAP]
tel: 03-5731-8946
営業時間 11:00~20:00


子供のために、スプリング羊ちゃんを購入しました。
早速、家で飾ることにしました。
スプリングの上下の動きに頭が一緒に動いている子供の姿は
とても可愛かったです。

もう一つの店は「十六夜」:
行きたかった店「HAPPERS FERRY'S」の近くにあります。
たまたま、今日は「HAPPERS FERRY'S」がお休みだったので、
残念だと思っていたところに、この店のアプローチに惹かれ、
店に入ることにしました。
店には、お香や素敵な風呂敷が沢山置かれていて、
思わず真剣に見てしまいました。
店に出た時、なんと3枚も風呂敷を買っていました。
今度、友達にプレゼントを持っていく時に、
この素敵な風呂敷で包んで持っていこう!  


P.S.100円を払えば、持参の風呂敷でもラッピングしてくれるそうです。

***shop data***
十六夜 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-16-11
tel: 03-3723-1112
コメント

今夜の夕飯

2006-07-11 | グルメ・料理
今夜の夕飯は母が教えてくれた台湾の「油飯」(=もち米の炊込みご飯?)を作ってみました。
材料: ・もち米 
     ・干し椎茸
     ・干し蝦
     ・ブロック豚肉
     ・茹でた落花生
久しぶりに故郷の味を食べました。
粽の中身をイメージして下さい。
うん、 とても美味しかったのです。
台湾では、油飯はおめでたい時に、よく出されているものです。
赤ちゃんが満1ヶ月にこの油飯と赤く染めた殻付きの茹で玉子を親戚や近所に贈ります。
また、結婚式の披露宴にもよく出されます。蟹肉などを加えた油飯。
P.S. 蒸した落花生と千きりのスルメを加えて、炊くともっと美味しいです。
コメント (2)