YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

桜並木の家18 追い込み中

2009-03-30 | ・ 2009 桜並木の家
今日は現場に行ってきました。
来週末にはオープンハウス、そして引渡になるので、
現場は追い込み中の状態です。

寝室の本棚が出来ています。

その近くに、クロス用の機械が置かれています。
今日は2階の子供室にクロスを貼り始めました。

洗面脱衣室と浴室のタイル工事も着々と進んでいます。

玄関の下足入もほぼ出来上がり!

先日渡した1段目の原寸図の通りに段板が出来ていました。

2階の居間の本棚も塗装済みでした。
午後、2階のバルコニーの手摺も出来たと
工務店の社長さんから連絡がきました。
明日、足場が取れれば、外観のお披露目ができるかと思います。
今週中に、もう1回現場に行こうと思っています。
コメント

高熱が続いた3日間

2009-03-29 | 子育て
------3月25日(木)の夜------
姫がすぐに怒ったり、不機嫌になったりしていたので、
どこか可笑しいかなと思い、おでこを触ったら、熱~い!
早速、熱を測ってみたら、なんと38.3度の熱がありました。
先週の週末から姫が鼻水や咳が出はじめて、軽い風邪かなと
暫く様子を見ましたが、とうとう悪化してしまいました。
夜には何回か吐いてしまいました。

------3月26日(金)------
朝には、姫の熱はすでに38.8度になっていたので、
すぐに病院へ連れていって、先生に見てもらったら、
お腹の風邪と診断されました。
家に帰って、すぐに薬を飲ませたけれど、
午後2時頃には、なんと39.8度!
早速、解熱用の薬を飲ませたけど、
夜になっても熱が下がりません。これからどうなるの?
と心配しながら、様子を見ました。

この日の夜は、保育園のお友達のママに誘われて、
バレエの体験レッスンを予約して、姫も楽しみにしていたのに
行けずに残念でした。

------3月27日(土)------
土曜日の朝は、『桜並木の家』の現場に行く予定でしたが、
高熱が続ていて、一緒に連れて行けないので、
ダーリンにだけ現場に行ってもらいました。

姫の熱は、ずーっと38度以上のままで、1日半も続いていて、
全然熱が下がらないので、心配になってしまいました。
9時過ぎに、もう1度病院に電話にして相談したら、
今すぐ来てくれれば、先生に見てもらえると言われました。
慌ててタクシーを呼んで、病院に駆けつけたけど、
また途中で姫が吐いてしまいました。
ちょうど、タクシーが保育園の近くを走っていたので、
急遽、保育園に寄ってもらい、着替えを取りに行きました。
病院でなんとか着替えさせ、先生に見てもらったら、
お腹のウィルルスで高熱を出していると説明されました。
咳と痰も酷かったので、今日は風邪の薬をもらって帰宅しました。
しかし、夜になっても全然熱が下がらなくて、
この日は解熱用の薬を2回も飲ませてしまいました。
早く治るように祈ってみました。

------3月28日(日)------
この日はダーリンの仲間と恒例の花見会ですが、
子供がいる友人たちが続々欠席になり、少しほっとしました。
楽しい会にうちの姫の風邪が
友人の子供たちに移ったら悪いと思ったから・・・。

朝、姫の熱が37.5度まで下がったので、少し安心しました。
しかし、油断できないので、花見に行かせないように、
家で安静してもらいました。

ダーリンは昨夜作っておいた角煮と今朝作ったおにぎり
などの料理を持って航空公園に出掛けました。
今頃きっと仲間たちと一緒に
花見を楽しんでいるところでしょう。
一緒に花見に行けないのは残念ですが、
姫が早く元気になってくれることを願っています。

今までにも、姫はよく風邪を引きましたが、
こんなに高熱を出したのは、何年ぶりでしょうか。
とても心配しながらの3日間でした。

追伸:昼寝から起きた姫の熱を測ったら、
また39.7度に上がってしまいました。
明日は保育園に行けなさそうです。
コメント (2)

焼き印を作ってみた

2009-03-27 | 日々のこと

ダーリンの了承を得て、事務所の焼き印を作ってみました。
これで、私の道具はまた1つ増えました。
工務店の社長さんが紹介してくれた会社では、
コントローラーと電気ゴテの値段が
思ったより高価で、なかなか手を出せません。
自分でネットで、安くて短期納品ができるサイトを見付けたので、
早速発注してみました。発注してから2日目で届きました。
あまりにも早かった~!ので、ビックリしました。
印面掃除用の真鍮ブラシと焼き印台も付いてきました。
(プレゼントです)


焼き印台の文字はとても繊細で綺麗に押されていたのに、
自分が押してみたら、なかなか加減が難しい・・・。
もっと練習しなくちゃ~!
コメント

表札の製作

2009-03-25 | 日々のこと
今日は久しぶりに、ハンダゴテを出しました。


日大の時に中村好文さんから展覧会用に住宅の
フレーム模型を製作してほしいと言われて、
ハンダゴテを使い始めました。
その後も、中村さんに芸術新潮に載せる『ル・トロネ修道院』の
模型製作を頼まれて、自分の道具を揃え始めました。
最初は、やはりやり方が判らなくて、
なかなかうまく行かなかったのですが、
やっていくうちに凄く楽しくなりました。

その後、模型以外にも何かハンダゴテを利用できないかと思い、
昨年末に『小手指の家』の表札をハンダゴテでやってみました。
木の板にハンダゴテで文字を焼き込みます。
木製の表札は意外と素朴なイメージが皆に好評?で
引き続き『桜並木の家』のクライアントさんにも依頼され、
今日はその製作に取りかかっていました。
何回か試作錯誤をしながら、なんとか納得した表札ができて、
ほっとしたところです。
プロではないので、完璧ではありませんが‥

今度のオープンハウスで見て頂けると、嬉しいです。
コメント (2)

桜並木の家17 家具工事・1回目の取付

2009-03-24 | ・ 2009 桜並木の家
昨日、今日と、連日の現場通いになりました。
昨日は外壁の左官工事が始まるので、様子を見に行きました。
そして、今日は家具工事の1回目の取付があったため、
また現場に行ってきました。
ダーリンは家具の搬入を手伝うため、朝6時半に出掛けました。
私は自転車で娘を保育園に送り、一旦家に帰ってから、
電車で現場に向かいました。
乗換後、目的地で降りるつもりだったのに、
いつの間にか終点駅まで行ってしまいました。
結局、現場に着いたのは、昼前になってしまいました。


クライアントOさん夫婦と少し話をして、家具工事の取付を見学。
その後、家具工事と建築工事との取り合いを調整しながら、
順調に取付することができました。


いよいよシンクの取付に入りました。


壁の外では、左官工事が行われています。


前の道路では階段工事の準備をしている最中。
トラックに階段の材料が積んであります。


浴槽も搬入されています。


ところで、桜の開花状況は?
現場の前にある桜は、一本に2~3輪が咲いている状況。
蕾は今にも咲きそうに膨らんでいます。


午後の用事は明日に延ばして、
現場に居られる限り、キッチン家具の取付に立ち会いました。
途中で姫を迎えに行く時間となったので、
最後まで見られなくて残念でした。
コメント

大泉学園の家04 上棟式

2009-03-21 | ・ 2009 大泉学園の家
『桜並木の家』の現場に引き続き、
午後は2つ目の現場『大泉学園の家』に行ってきました。
今日はどの道も渋滞していて、思ったより時間掛かり、
ダーリンはちょっとヘトヘトでした。


現場に着く直前に、姫がとうとう寝てしまいました。
私が車に残って姫の面倒を見ている間、
ダーリンが先に現場に行き、ロフトの階まで上ってみたそうです。
その後、姫は起きるとまた元気回復。
現場の前の公園で遊び始めて、なかなか現場にたどり着きません。


垂木がまだ完成してないけれど、屋根の形が見えてきました。

下では上棟式の準備をしています。
右側にいるのは、工務店の社長Kさんです。

事務所で用意したお酒です。
色々な状況を乗り越えて、上棟式ができることを
とても嬉しく思います。ほっとしました。


社長さんが祝詞を読み上げている神聖な一瞬。

建物の四隅を塩・米・お酒で清めて、簡単に上棟式を済ませました。

棟梁が盤木を母屋に固定、施主とその家族、工事関係者の
健康と繁栄をお祈りします。

クライアントHさん夫婦とお母さんが素晴らしい手料理を
用意して下さいました。工務店の社長さんや職人さんたちと
クライアントさんと和やかに会話しながら、美味しいご馳走を
頂きました。とても温かい雰囲気の宴席になりました。

Hさんの奥さんと奥さんのお母さんIさんが前日から色々と準備して
いた沢山のご馳走です。どれも美味しかったです。
ご馳走さまでした。
料理を載せるいくつかの木製の器は三谷龍二さんの作品でした。
Iさんが大好きな作家の一人です。

食べきれなくて頂いてきたお弁当は、
帰ってから頂きました。こちらも美味しかったです。

今日は渋滞の中、2つの現場を掛け持ちで
ちょっと大変だったけど、とても充実した一日でした。
コメント

桜並木の家16 植栽工事の打合せ

2009-03-21 | ・ 2009 桜並木の家
午前は、植栽工事の打合せのため、現場に行ってきました。
今日、姫の保育園では卒園式があり、保育できないとのことで、
一緒に現場に連れて行きました。
いつもより1時間余裕を持って、出掛けたのに、
現場に着いたのは約束した時間より12分ほど遅れてしまいました。
3連休の影響でしょうか? どこもひどい渋滞でした。

植木屋さんも渋滞で遅れたので、
先に建築工事の打合せを済ませました。
2階に上がったら、砂漆喰の工事が行われている最中。
今回は、工務店がよく使う工法でお願いしたので、
興味深く見入ってしまいました。
塗り立ての砂漆喰はとても黄色く見えますが、
乾いたら白っぽくなります。

2階の窓際のカウンターや収納棚も出来上がって、
どんどん部屋らしくなってきています。
来週の火曜日には、家具工事のキッチンなどが入ります。

1階のワークスペースの壁面もほぼ張り終わりそうです。

その後、植木屋さんがいらしたので、クライアントOさん夫婦と
一緒に植栽工事の打合せをしました。
今回はオープンハウスまでに植栽工事も終わらせるようにしたい
と思っています。私達も楽しみにしています。

ランチはOさん夫婦と一緒に近くのフランス料理の店へ。

合鴨料理はとても美味しかったです。

美味しいランチを頂いてから、次の現場『大泉学園の家』に向かいました。

コメント

House 的shoes 回娘家了

2009-03-20 | 日々のこと
修理に出した、手作り靴が帰ってきました。

昨年末、オーダーメイドした『house』の靴を修理に
出したまま、なかなか取りに行けなかったら、
houseの増満さんが送ってくれました。
しかも、サイン付きの中敷きとなっていて、嬉しくなりました。
この靴はとてもフィットして履きやすかったので、
ほぼ毎日履いてしまいました。

娘を出産してから、凄く骨盤が歪んでいるらしく、
今月に整体院に通ってから判ったことですが、
両足の長さが違っていると言われました。

去年から靴の底がいつも外側が激しく減っていたので、
とうとう修理をお願いしたいのです。
増満さんはいつも丁寧に対応して頂いて、
大変感謝しております。

これからも、大切に長く履かせて頂きます。
コメント (2)

保育園の行事 「お別れ会」

2009-03-20 | 子育て
昨日の朝、娘の保育園で"お別れ会"がありました。
うちの娘の初卒園式に参加しました。

この保育園の受け入れは3歳児までなので、
みな新年度からは本園に行ったり、別の保育園に行ったりします。
園長先生から1人ずつ保育証書(卒園証書?)を受け取り、
お礼を言いますが、うちの姫は恥ずかしくて言えませんでした。

右)下のクラスの子から記念品をもらい、
なんだか雰囲気にのまれて、涙が出そうな姫でした。

その後、子供達が元気な声で『思い出のアルバム』を
合唱してくれました。

いつのことだか 思い出してごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない

子供たちにとっては、まだ難しそうな歌でしたが、
皆ちゃんと歌えていて、子供達の成長ぶりに感心しました。

わずか30分ほどの”お別れ会”でしたが、
笑いあり、涙あり、とても感動的な”お別れ会”でした。

その後、教室に戻った途端、うちの娘だけ急に大泣きになり、
今すぐパパとママと一緒に家に帰りた~いと
騒ぎ出したようでした。 やれやれ~!
コメント (2)

桜並木の家15 ブラインドの現場採寸と定例打合せ

2009-03-19 | ・ 2009 桜並木の家
昨日は、現場に行ってきました。

2階に上がると、居間とAVコーナーの本棚が出来ていました。

AVコーナーの本棚には少し仕掛けがあります。↓

それは、AVコーナーの本棚が子供室のロフトに伸びていることです。

ちょうど塗装屋さんが下地処理をしているところ。

漆喰の色見本。
この色に合わせ、AEP塗装の色も決めました。

職人さんが外壁の下塗りのモルタルを混ぜている最中。

とても綺麗な桜並木。桜が咲いたらきっと迫力があるでしょう!

桜の蕾が出て来ています。
残念ながら、オープンハウスに桜を見ることはできなさそうです。

竣工まであと3週間。
外観が見られるのは、2週間後になるでしょうか?
オープンハウスまで、工程はギリギリ。
バタバタになりそうな気がします。
最後まで、頑張りましょうね!
オープンハウスの日程については、
近いうちにブログでお知らせ致します。
コメント (2)

Macでテレビが見られる

2009-03-17 | 日々のこと
ダーリンがダウンロードしてくれた『MacKeyHoleTV』。
嬉しいことに、Macでテレビが見られます。
しかも全世界で日本のアナログテレビ放送を見ることができます。
台湾に行っても、ネット環境さえあれば、日本の番組が見られます。


起動すると現在放送中の番組表が表示されるので、
見たい番組をダブルクリック。
地方の番組も、放送大学やラジオ番組なども配信されています。


画像はあまり綺麗ではないけれど、情報量としては充分です。
特に大好きな番組"名探偵コナン"を見たい時に、
娘と一緒に見ると悪影響だし、娘も怖がってしまうので、
なかなか1人で見られないのが残念だと思っていました。
MacKeyHoleTVを利用すれば、娘と同じ空間(居間)に居ても、
こっそりと1人でコナンを見られるのが嬉しいです。

ダウンロード→こちら
コメント (4)

2年ぶりの石焼きビビンパ

2009-03-16 | グルメ・料理

今日は久しぶりに石焼きビビンパを作ってみました。
2004年末にダーリンと一緒にソウルへ行った時、
買ってきた石鍋が2年ぶりに登場。
ナムルも手作り、電子レンジが大活躍。
にんじんナムルとほれんそうナムルは電子レンジで作りました。

コチュジャンも手作りしようと思っていたけど、
韓国粉唐辛子がなくて、家にある唐辛子をハサミで小さくカット、
すり鉢でさらに細かく擂って、水・味噌と醤油で混ぜ混ぜしました。
本当は、すべての材料を鍋に入れ、中火で煮立てると
即席コチュジャンになるそうです。
今度、チャレンジしてから紹介しようと思います。

2年ぶりの石焼きビビンパに満足したダーリンと私でした。
コメント (1)   トラックバック (1)

姫の行事で大忙しの1日

2009-03-14 | 子育て
今日はとても忙しい1日でした。
午前中は、進級する保育園の説明会があったり、
午後には姫のピアノレッスンが1ヶ月ぶりにあったり、
夕方からは姫のクラスのママさんたちの別れ会があったり、
時々仕事の電話が入ったりして、バタバタした1日でした。

朝から姫と一緒に本園に、
進級準備の説明会を聞きに行きました。
昨日、担任の先生から説明会の間、
子供が遊べるスペースを設けると
聞いていたので、姫を連れて行きましたが、
本園の先生からは、そんなスペースは設けてないと言われ、
とてもガッカリしました。
結局、姫が隣りに座り、一緒に聞くことになったけど、
10分経つと、飽きてしまい、色々と話し掛けてきたり、
絵を描いたり、絵本を持ってきたりして、
あまりゆっくり説明会の内容を聞けなかったです。
幸い、今日の内容は前回の懇談会に聞いたものと大体同じなので、
聞き逃しても、大丈夫そうでした。
最後に、先生にお願いして、UME組の部屋をみせてもらい、
ある程度の心準備ができました。

昼に一旦家に帰って、久しぶりにピアノの練習をさせて、
指定された時間にピアノレッスンを受けに行きました。
少しでもやる気を起こさせるため、
事前に購入したドレスを着せたまま練習してもらいました。
先生の前なら、とても真剣に取り込んでくれるのに、
家では、まったく進まないのです。
とにかく、次回までにちゃんと練習してきてね!と
先生と約束しました。
そして、その後ママさんたちとのお別れ会があるのですが、
40分以上の空き時間があり、
一旦帰ってもすぐに家を出ないと間に合わないので、
お友達のKさんのうちに待機させていただきました。
Kさん、ありがとうございました。

Kさんのうちでは、沢山の猫たちと犬がいて、
姫はとても圧倒され、逃げまくっていました。

その後、ママさんたちとのお別れ会へ行くと、
クラスのお友達も沢山来ていて、最初は楽しそうな顔でしたが、
ほかの子がカラオケで"ポニョ"や"おばけなんてないさ"など
歌を歌い始めると、急に姫が泣き出して、
『うるさい~!怖い~!今すぐ家に帰りたい』と騒ぎ出しました。
仕方なく、急遽ダーリンに電話して、姫だけ迎えに来てもらいました。
よほど怖かったのか、ダーリンが来るまで待てず、外へ出てしまいました。
一緒に最後まで楽しめなくて、残念でしたが、
会も終わってダーリンに電話すると、
姫も一緒に迎えに来てくれると言うことで
とても嬉しかったです。


そして、家に帰ったら、パパが『White Day』のケーキ
を用意してくれていました。
皆で楽しく頂いてから、姫を歯磨きさせてから、寝室へ。
姫はベッドに入って、10秒で寝てしまいました。
かなり眠かったようですね。
忙しい1日、よく付き合ってくれた姫に、感謝です。
ありがとう!姫。
ダーリン、ケーキありがとう!
とても美味しかったですょ。
コメント (2)

桜並木の家14 家具工事の打合せ

2009-03-12 | ・ 2009 桜並木の家
昨日は、家具工事の打合せで工房に行ってきました。
出来上がった造作家具の確認とその他の打合せをしました。

キッチンの造作家具がほぼ出来上がり。

こちらは食堂側の食器棚。逆さまにしています。

洗面脱衣室の洗面カウンター。

24日に1回目の取付を行う予定です。
1回目の造作家具の製作は、家電製品や食器を入れる棚が
まだ残っています。いつもより難しいデザインにしたので、
手間が掛かっていると言われました。(^_^;)
出来上がるのが楽しみです。
コメント

桜並木の家13 壁紙やタイルなどの打合せ

2009-03-11 | ・ 2009 桜並木の家
10日(火)は、現場に行ってきました。
主にクライアントさんとの打合せです。
早めに現場に着いたので、記録写真を撮りました。


初めて現場で、晴れた天気で綺麗な富士山を
見ることができて、嬉しかったです。
河沿いにいるおじいさんはとても気持ち良さそうに
うとうとしています。

あと何週間かすると、桜も満開になるので、
さらによい眺めになるでしょう!


外壁の下地の様子を見ることができました。

南側の庇と壁面。
これから、ラス網の上にモルタル+ジュラクペンアート
を仕上げていきます。

小さなガラスブラックの窓も出来ています。

ガラスブロックから内部空間を覗いてみました。
面白い風景!

桜並木に面する北側のバルコニー。

職人さんがバルコニーで気持ち良さそうに一休み。
ほっとする場所でしょうか?

クライアントさんがお見えになりました。
早速、玄関の床のタイルや浴室のタイル・壁紙の色見本を
確認してもらいながら、決めていきました。


その後、近所にある蕎麦屋さんでランチ。
エビ天おろし蕎麦。
店のメニューの写真と同じように沢山のエビが載っていたので、
皆大喜びでした。


帰りに、色々と寄り道をし、姫を迎えにいく時に、
とても素敵な夕焼けを見られて、何だか嬉しい気持ちになりました。


現場にクライアントさんが差入れしてくれた
『桜あんのドラ焼き』。
夕食後、姫と一緒に桜の味を味わいながら、頂きました。
とても美味しかったです。
Oさん、ご馳走さまでした。
コメント