YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

桜並木の家11 外壁色などの打合せ

2009-02-28 | ・ 2009 桜並木の家
午後、ダーリンと一緒に現場に行ってきました。
工務店の社長さんと詳細図の納まりに関する打合せをしたり、
現場での納まりの調整をしたりしている間に、
クライアントOさん家族が現場に来て頂きました。
早速、現場の進捗状況を報告し、
いくつか決めてもらいたい事項を伝え、
一緒に確認しながら決定しました。


・外壁の色: 色サンプルを車の前に並んで、
外観を見ながら、イメージを膨らんで、決めていきました。

自然風味のココア色?に決定しました。
緑を置いてみると、とても馴染みよい色で、
緑が鮮やかに見えます。
外壁が出来上がるのが楽しみです。


・ソファクッションの色:
事務所のクッションを持ってきて、
予めに決めてきた2色を置いてみて、
空間との相性を確認してみました。


・壁掛けTVの高さ。
クライアントさんが購入する予定のTVの原寸を作って、
現場でソファからの距離とソファからTVを見る時に、
適切な高さを決めました。
壁掛けTVの背面の壁もしっかり補強してもらい、
設計したAV台と配線との納まりを伝え、調整してもらいました。

今日は、色々と決めてきたので、あとは職人さんたちが
一生懸命に作って頂けることを期待しています。
細かい納まりが沢山あるけれど、1つ1つ丁寧にクリアすれば、
きっとすっきりした居心地よい住まいになると思います。

あと1ヶ月半ですが、最後まで一緒に頑張りましょう♪
コメント

桃の節句

2009-02-27 | グルメ・料理

もうすぐ桃の節句です。
娘の4回目のひな祭りになります。
早速、家にある雛人形を飾ってみました。
ダーリンの母が買ってくれた雛人形は
今年も置く場所がないので、実家から持ってこなかったです。


今年も恒例の桃カステラが届きました。
ダーリンの先輩Yさんから娘への贈り物。
今年も美味しい桃のカステラを頂きます。
いつもいつも、ありがとうございました。


今日は保育園から姫の雛祭りの作品を持って帰ってきました。
とても上手に描けていますね。(親バカですみません)

最近、色々なことをチャレンジしている姿勢に感心しています。
(性格はあまり変わってないけど、何でもやりたい精神に感心。)
その一つはお箸の使い方です。
普段から私達が何も教えてあげてないのに、
自分でお箸を使い始めているけれど、
とても上手に使っていることに感心しました。
大人のことをよく観察しているようです。
コメント

桜並木の家10 現場通い

2009-02-25 | ・ 2009 桜並木の家
今日は久しぶりに現場に行ってきました。

1階のワークスペースに床暖房の配管が配管されています。

2階に大工さんがフローリング材を敷き詰めている最中です。
現場でいくつかの確認事項を済ませて、帰りました。
竣工までにあと一息。二息?
もっと現場へ通い、色々と確認していきたいと思います。

この家はほかの家より造作家具が多いし、
収納や空間など細かい納まりが多いです。
その納まりがしっかり作って頂ければ、
よりすっきりした空間と居心地のよい住まいになると思いますが、
初めての工務店だと、手間がかかり、
思ったより進まない理由の一つです。
最後まで居心地よい家になるように
しっかり監理していきたいと思います。


2階テラスから眺めた桜並木。
蕾がもう出て来たかな?と思いながら、眺めました。
引渡の時に、満開の桜を見られるといいなと思います。


帰りに、日野市役所の近くにあるそば屋でランチ。
とてもよい雰囲気がある庭をもつそば屋さんでした。

大好物の鴨そばを頂きました。
とてもあっさりした美味しい鴨そばでした。


帰宅道に通りかかった西武球場の近くの風景。
春がすぐに近くにある風景でした。
コメント

『こまもの展・春』@飯能

2009-02-22 | 日々のこと
以前、『fu do ki』でカンボジアの布『クロマー』と出会いました。
クロマーは、カンボジアの人が普段使いしている万能布。
我が家もとても気に入って、ほぼ毎日使っています。

そのカンボジアの万能布、クロマーの展覧会『こまもの展・春』
今週の週末に飯能市の江洲屋(こうしゅうや)で行われるそうです。
日時 2月27日(金)・28日(土)・3月1日(日)
時間 10:30~4:00

店のHPを見ると、なかなかよい雰囲気な店なので、
今週の週末に時間を見つけて、
家族で見に行こうと思っています。
昨日の夕方からまたダウンになり、ずっと寝込んでいるダーリンが
早く回復して、一緒に行けるように祈ります。
コメント

40歳になりました

2009-02-20 | 日々のこと
今日、40歳になりました。
今週は、家族の体調不良が続き、仕事が遅れているし、
なんだかパタパタした毎日でした。

しかも、運転免許証を今日までに更新しないといけないので、
慌てて、ダーリンに付き合ってもらって、
鴻巣の免許センターへ行ってきました。
更新を済ませてから、保育園へ向かいました。
ギリギリで着いて、保育園へ姫を迎えに行っている間に、
ダーリンがケーキを買ってきてくれました。



姫の風邪で色々な予定が崩れてしまったので、
何も用意できなかったそうですが、
家族全員が健康であれば、
それが1番のプレゼントだと思っています。

ダーリン・姫へ:
あまり家事ができてない奥さんと
あまり遊んであげられないママだけれど、
これからも宜しくね!


夕食は新所沢パルコ1階にNEW OPEN(20日)の
ベトナム料理店で食事してから、
家で誕生日ケーキを食べました。
至福な時間を過ごしました。
コメント (10)

姫が突然の高熱

2009-02-18 | 子育て
朝から現場打合せの図面を描き、
そろそろ現場に出掛けようと思ったら、
突然、保育園から電話が掛かってきました。
なんと姫が急に高熱(38.4℃)になっているとのこと。
私たちの体調が治ったかと思ったら、こんどは娘‥。
急いで病院に予約電話を入れ、見てもらうことにしました。

時間通りに、病院に着いたのに、1時間ほど待たされ、
漸く順番が来て、姫の事情を先生に説明すると、
インフルエンザの可能性があるので、
検査をしようと言われました。
グッタリしている姫の鼻に綿棒を入れて、検査しました。
今はインフルエンザB型が少しずつ増えてきているようで、
この年齢の子供がB型に感染しても、
インフルエンザの薬が効かないとか、
姫は昨年末にインフルエンザ予防接種をしたので、
症状が軽くなっているかもしれないとか・・・。
先生が丁寧にインフルエンザに対する知識・情報など
を説明してくれました。

10分ほどで検査の結果が出ると言われたのに、
また40分以上も待たされてしまいました。
思わずため息です。
幸い、姫はインフルエンザ検査は陰性とのことで、
薬をもらって、家に帰りました。

結局、この日は現場へ行けず、またキャンセル!
工務店さんに大変に迷惑を掛けてしまいました。
子供の突然の病気で、バタバタした1日でした。

最近、やっと家にいるより保育園に行くのが楽しくなってきた姫が
また何日間か休むことになりました。残念!
早く元気になれ~!
コメント (3)

完全復活

2009-02-17 | 日々のこと
先週の日曜日は、姫の服を買いに行こうと家族で出掛けました。
出掛けた先はセールで大勢の人で賑わっていました。
ランチを含めて、約4時間ほどのお出掛けでしたが、
帰宅後、夕方から急に気持ち悪~くなり、吐いてしまいました。
いやぁ~、まいりました。

出掛け先でも、かなりの人がマスクをしてたけれど、
ちょっとなら大丈夫だと思って、油断しました。
体力の無さにガッカリです。

一晩でなんとか復活しましたが、
その夜は、なんとダーリンまでやられました。
ダーリンの方が私より重傷で、
吐いた上に熱も出て、頭痛が続いているようです。
16日(月)は、現場での打合せも延期してもらい、
1日休ませていただきました。
姫も1日、家で様子をみてみましたが、
彼女は大丈夫そうで、一番元気モリモリでした。

1日休んでから、完全復活しました。
今日から頑張って、また図面を描いています。
コメント (1)

保育園の懇談会

2009-02-14 | 子育て
今日は午前中、保育園の懇談会がありました。
今、通っている保育園は2歳児コースまでなので、
4月からは、今の保育園に近い本園へ通うことになります。
本当はもっと家に近い保育園に行くという選択肢もあったけど、
今の保育園が気に入っているし、
姫が今の保育園に慣れているので、新しい保育園へ行くと
また暫くイヤイヤ姫に戻りそうな気がするので、
本園にしか申請しませんでした。

ということで、今日は分園で最後の懇談会になるので、
担任の先生がこの1年のことを思い出しながら、
子供たちの成長ぶりに感動したせいか涙が溢れていました。
あと2ヶ月ですが、
今まで気まぐれな姫の面倒をよく見て頂き、
どうもありがとうございました。

今日の懇談会の本題は、進級の準備について。
進級に向けて、これから用意しないといけないものが
沢山あると説明されました。
早速、明日にでも気分転換に買いに行こうと思っています。
コメント

桜並木の家09 設備の打合せ

2009-02-09 | ・ 2009 桜並木の家
先週の土曜日に、初めて1人で現場へ行きました。
ということで、初めて多摩モノレールを乗ってきました。

ダーリンが事前に調べてくれたルートで行くと、
西武拝島線玉川上水駅でモノレールを乗り換えることになります。
初めてということで、知らないことばかりなので、
何でも興味津々でした。

立川駅の周りには、高いビルの間を通りかかりますが、
ほかのところは、低い建物が殆どなので、見通しがよいです。
運がよければ、富士山も見えるそうです。



今回は、クライアントOさん夫婦と一緒に、
スイッチやコンセントなどの位置を確認することと、
現況を確認することが主な目的でした。
思ったより時間が掛かってしまいましたが、
これで、取りあえず一安心です。

今週末には外壁の左官が始まるそうです。
急いで外壁の色見本を作ってもらわなくちゃ~!
階段詳細図も描かなくちゃ~!
猫の手も借りたい気分です。
コメント

入籍記念日

2009-02-05 | 日々のこと
昨日は、5年目の入籍記念日でした。
何か美味しいものでも食べに行こうかと思っていましたが、
やらないといけない仕事が山ほどあるので、
暫くお預けになりました。
取りあえず、仕事を早く片付けてから、
体調を整えることにします。
コメント (2)

節分の日

2009-02-04 | 日々のこと

昨日は、節分の日だったので、
どこのお店も恵方巻きで盛り上がっていました。
うちもそんな風習は無いけれど、ちょっと影響されて、
ダーリンが手巻寿司の材料を用意しました。
最近、仕事に追われて、少し体調が崩れているので、
手軽な手巻寿司にして、皆で巻き巻き~。

普段、家であまり野菜を食べない姫ですが、
この野菜入りの手巻寿司をパクパクで、2本食べてくれました。


こちらは、姫が保育園で作った節分の鬼です。
身体以外は自分で塗ったり、貼ったり、描いたりしたようです。
保育園には子供たちの個性が溢れる作品が貼られていました。
それぞれの顔や目・鼻などの貼り方が違っていて、
とても可愛かったです。

ところで、保育園では節分の日に恒例の鬼がくるんですが、
『もうお姉ちゃんになったんだから、小さな子たちを守ってあげてね!』
と約束したのに、相変わらずに大泣きだったそうです。
いくつになっても、鬼は怖いのですね。
コメント (2)

最近のお気に入り

2009-02-01 | 子育て

最近の、姫のお気に入り『Garspard&Lisaのジグソーパズル』(63ピース)。
1歳半過ぎに大好きなアンパンマンのパズルを与えたのがきっかけで、
一時期、パズルが大好きだった姫。
その後は他の物にも興味を持って、あまりパズルに執着心がなくなりましたが、
先日、本屋さんで姫が欲しがっていたこのパズルを買い、
最近また家でほぼ毎日やっています。
さずがに63ピースは、ちょっと難しいかと思ったけれど、
暫くやっているうちに、以前のようにパズルの背面の形を見ただけで、
どこのパズルなのかわかる能力が復活してきたようです。
凄~い!。
どうも姫は形の認識に対しては比較的能力があるかもしれません。
この才能?を今後にどんなふうに伸ばすのか楽しみです。(オヤバカ)
コメント (2)