YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

川辺のスタジオ -オープンイベントのお知らせ-

2011-07-29 | ・ 川辺のスタジオ

暫くこの記事をトップにします。
新着は、次の記事になります。

7/14追記
近所の天然酵母パンの『la recette』さんにお願いして、
パンの出張販売をして頂くことになりました。
数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦下さい。

7/22追記
天然酵母パンの『la recette』さんとチクチクさんのブログに
今回のイベントを紹介していただきました。

7/28追記
イラストレーターの小野寺光子さんがご自身のブログ
今回のイベントを紹介していただきました。



私たちの新しい仕事場が出来ました。
この機会に、興味のある方に見ていただくよう、見学会を開催します。

また、同時にスタジオを使った小さなイベントとして、
小野寺光子さんのミニ個展と、
東日本大震災の義援金活動"ハートンのブローチ"の販売もいたします。
また、天然酵母パン "la recette”さんの出張販売もいたします。
ぜひ、遊びに来て下さい。


日時:7月30日(土)10:30~16:00
   7月31日(日)10:30~16:00

ご希望の方 は、FAXかメールで
増岡設計室までご連絡下されば、
折り返しご案内いたします。
住所、氏名、連絡先、希望日時などを明記願います。

増岡設計室に設計依頼をお考えの方に限り、
自宅(入間の家Ⅱ)もご案内致します。

駐車場(4~5台)はありますが、数が限られますので、
予め、車で来場の旨、お書き添え下さい。

近くに飲食店はありません。
昼食をお持ちになっていただければ、
庭やテラスで食べていただくことは自由です。


オープンイベント -展示作業

2011-07-29 | ・ 川辺のスタジオ

昨日は、小野寺さんに作品を持ってきていただいて、
実際に展示する作業をしました。
(小野寺さん、お疲れさまでした!)


本棚の真ん中の絵は、『倉敷 / えびす商店会のたばこ屋』の原画ですが、

ほかのポストサイズの作品は、プリントで、枠付きで1,800円です。


壁は大きめの原画を飾っています。


『シノワさん人形』は、階段箪笥に整列。(^_^)
どれも、お買い求めいただけます。5,600円/1つ

小野寺さんの手作り『シノワさん人形』は、
耳に付けているピアスは本物の石を使い、
洋服の小さなボタンをはずして、洋服をぬかせば、
女の子らしいボディもちゃんと手描きしてあるほど、
かなりきめ細かく繊細な手仕事です。


そして、今回は小野寺さんのご協力で、大作の屏風(1800×1800mm)
『牡丹亭  ー遊園驚夢ー』を和室の一角に展示してもらいます。
ほかにも何点かの原画を展示しています。

ちょっと、この週末は天気がスッキリしないみたいですが、
ぜひ、実物を見にいらして下さい。


看板完成!

2011-07-27 | ・ 川辺のスタジオ


事務所の看板が完成しました。

矢島工務店の現場監督Iさんにお願いして、
異形鉄筋を溶接して頂きましたが、
なぜ、異形鉄筋にしたかというと、
建物を造るには必ず必要なものなので、
しっかりと事務所の看板の支えとして使いました。

なかなかカッコイイ看板になったと思います。

大きな看板ではありませんが、
週末はこの看板のある路地を奥に入ってきて下さい。
そこがスタジオです。
駐車場はこの看板の反対側の路地から入って下さい。


天然酵母パン『ルセット』さんと打合せ

2011-07-26 | 日々のこと

午前中、週末の出張パン屋をお願いしている『ルセット』のIさんと打合せをしました。
こういう依頼するのは、もちろん初めての経験なので、
どのぐらいの量を頼めばよいか、まったく想像できないまま、
Iさんに私たちの思いやわがままを聞いて頂きました。

Iさんには気持ち好く相談にのって頂きまして、
下記のようにメニューを決めてくれました。

出張パン屋のメニュー
■ランチパン:
 モッツァレラピザ
 じゃこピザ
 レンズ豆カレー
 オリーブチーズ


 くるみぶどう
 ミルクティ
 マンゴーパン
 チェリー丸パン

ルセット』のブログでイベントを紹介して下さいました。
色々と協力して下さって、嬉しい限りです。
どうもありがとうございます。
このご縁を大切します。
今後とも、宜しくお願い致します。


今日の畑仕事

2011-07-25 | ・ 庭仕事+家庭菜園

5月に植えた野菜の苗。
その後、畑の手入れに2,3回しか行けず、ずっとほったらかしにしていたら、
こんなに雑草だらけになってしまいました。


こんな雑草の中に、ズッキーニや西瓜の苗があります。
ちゃんと育っているか心配になって、見に行きました。
事務所の片付けや家の片付けも先が見えてきたし、
今日はそんなに暑くないので、2時間ほど雑草と格闘しました。


約1/10ほどしか除けなかったけれど、
西瓜は5つ発見しました。
やった!大好物の西瓜が収穫できそうです。
周囲のカラスが狙っているので、気を付けながら、
うまく西瓜をそーと隠しました。(^_^;)
美味しいかどうかわかりませんが、楽しみです。


一仕事をしてから、ミニトマトや茄子・ピーマンを収穫してから、
叔父さんの畑のお花とネギを頂いてきました。
お花はお墓に供えました。


ブルーベリーが収穫間近

2011-07-24 | ・ 庭仕事+家庭菜園


南側の庭に植えてあったブルーベリーの実が、
かなり赤くなってきました。


いくつかの実が食べ頃の色に熟しました。
ほか実は収穫まであと1週間くらいかしら?
ジャムにするほどの量はあるでしょうか?
楽しみです。


ついでに、足元にオレンジ色の蝶々を飛んできたので、
急いでカメラに納めました。
いい色していますね。

庭に毎日色違いの蝶々が飛んできて、
観察するのも楽しみの一つです。
皆さんが遊びに来る時に、素敵な蝶々に出会えるといいですね。


今日のランチ+午後のデザート

2011-07-23 | 日々のこと

今日のランチは、打合せに来た小野寺さんとご一緒です。


超簡単ですが、季節にピッタリの素麺にしました。
小野寺さんは多忙なのに、今回のイベントに協力して下さって、
本当に感謝しております。
28日に今所有の作品を持ってきてくれる予定です。
楽しみにしています。


そして、夕方には、"大泉学園の家"を施工してもらった工務店、
『スリーエフ』の小池社長夫妻が、
近くに用事があったと言うことで、寄って下さいました。

小池さんからは、
『ねんりん家のバームクーヘン』を頂きました。
早速、午後のデザートに皆で美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。

お気遣いいただき、どうもありがとうございます。
今度、またゆっくり遊びに来て下さいね。


看板作り

2011-07-22 | ・ 川辺のスタジオ



先日、庭の雑草を取っていたら、
錆びた鉄板を発見!
とても好い感じに錆びていたので、
事務所の看板にできないかと思い付いたけれど‥、

錆びた鉄板に文字を描く場合は、
どんな塗料?を使うのか、
Facebookで友人に聞いてみました。

事前にサビを落とすことが鉄則だということで、
ワイヤブラシを使って軽くサビを落としました。
そして、ホームセンターで買ってきた
鉄部用の塗料(サビ止め入り)で描いてみました。
まったく平坦になったのわけではないので、
ちょっと描きにくいのと、
小さな文字は筆で書くのが難しいので、
爪楊枝を使って、描いてみました。
なんとか完成したけれど、完璧ではないので、
大目に見て下さい。

さて、今度はどうやって立てたらいいか考えていたら、
今朝、ちょうど現場監督Iさんが別の用事でうちに来たので、
相談させていただきました。
来週のオープンイベントに間に合うようにしたいです。


ダーリンの誕生会

2011-07-22 | グルメ・料理

昨日は、ダーリンの誕生日でした。


入間市内の『パティスリーフレシュール』のシフォンケーキに、
姫と2人でたっぷりの生クリームとフルーツをトッピングしました。

この店のケーキを買うのは初めてです。
ネットの口コミ評判がいいみたいなので、新規開拓で行ってみました。
最初、誕生日ケーキを注文しおうと思ったけれど、
店には注文用の写真があまりなくて、ちょっとガッカリ!(HPの方が充実)
仕方なく、シフォンケーキを買って、
自分たちでデコレーションしてみました。
シフォンケーキは、とても柔らかくて、美味しかったです。


スーパーで台湾マンゴーがあったので、季節にビッタリのトッピングに!


そして、飾りが終わってから、
飴細工?を飾ってみるのもいいかなと急に思い付いて、
ロウソクの代わり、49才の49の文字を作りました。


急いで作っていたので、しっかりと固まってなくて、
49の4は溶けてしまいました。


お花は庭で採ったひまわりと、
お隣りの87才のお婆ちゃんから頂いたお花と一緒に
ダーリンの誕生日をささやなに祝いました。

ダーリン、誕生日おめでとう!
これからも身体に気を付けて、お仕事頑張って下さい。


村上富朗の『木の椅子たち』展 へ行ってきました。

2011-07-18 | 日々のこと


現在日本を代表する木工作家
村上富朗さんの「木の椅子たち」展を行ってきました。
恩師中村好文さんたちが企画した2日間の展覧会です。

私は何回か村上さんとお会いしたことがあります。
あまりお話しことはないけれど、
村上さんの椅子のディテールや職人の拘りに魅了されました。

残念ながら、村上さんは7月3日に亡くなられてしまいました・・・。
会場では、村上さんの製作の様子を納めた映像も上演しています。
椅子好きの人にたまらない、
素晴らしい椅子たちが見られるので、
ぜひ足を運んで下さい。

□ 村上富朗の「木の椅子たち」展 □
2011.7月17日(日) 14:00-19:00
7月18日(月) 12:00-18:00
ライトボックススタジオ青山2F
東京都港区南青山5-16-7
tel 03-5464-5628
協力:三春堂
展覧会実行委員:中村好文、小泉誠佐藤重徳、入夏広親、谷進一郎


土屋鞄のランドセル

2011-07-18 | 子育て

7.17(土) 憧れの"土屋鞄"へ行ってきました。
自分のためではなく、姫のランドセルを見に行きました。

ちょうど都内に展覧会を見に行く予定があったので、
その前に中目黒店にある直営店「童具店」へ寄りました。


実物を見られてよかったです。

思った以上に品質がよくて、欲しい色の組合せも良い感じです。
6年間使っても型が崩れないそうです。
以前、クライアントさんにも勧められたし、
幼稚園のママ友も絶賛していたので、
やはりここのランドセルにしようと決めました。


天然酵母パン『La Recette』の出張販売

2011-07-14 | グルメ・料理


今日は天然酵母のパン屋さん『La Recette』に行ってきました。

以前にも、ブログで紹介していますが、
『La Recette』のパンはとてもモチモチで美味しいです。

7月30日・31日の事務所の見学会ですが、
ここは田舎で、飲食店がないので、
来ていただく方のお昼ごはんを、
なんとかできたらなぁ、と思っていました。
そこで、『La Recette』さんに、
パンの出張販売ができるかどうか、問い合わせしてみたら、
お願い出来る言うことなので、今日は打合せをしてきました。


店内の雰囲気です。



いくつかの種類のパンやクッキーを撮らせて頂きました。

当日のパンの種類については、オーナーにお任せしますが、
ランチパンをメインして、ほかのパンや、
型抜きおやつクッキーも置かせてもらいます。
お子様がいる方にお勧めの一品です。

※当日のパンは数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦下さい。



ついでに、今日のランチのパンを買って帰りました。
とても美味しく頂きました。