YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

所沢の家Ⅱ 内部竣工写真

2016-06-02 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


お引き渡してから、随分時間が経ってしまいました。

増岡が内部写真をアップしたので、リンクします。
→ 竣工写真(増岡設計室撮影)

予約制の無料相談会を開いております。
遠慮なく気楽にお問合せ下さい。

コメント

所沢の家Ⅱ テーブルの搬入

2016-02-20 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


2/19(金)、MAS/ANのオリジナルダイニングテーブルを搬入しました。
空間にマッチしていて、とても素敵だと思います。


今回、注文されたダイニングテーブルは、
・脚:ウォールナット無垢材  
・天板:ナラ無垢材(3枚継ぎ)  
・抽出: 2杯(つまみタイプ)  
・オイルフィニッシュ仕上げ  

市販のダイニングテーブルの天板は、5~7枚合継ぎのものが多いですが、
私たちは、3枚継ぎもので製作してもらっています。
無垢板の木目がキレイに繋がって、
とても上品な表情のテーブルになります。
その分、少々高くなりますが、丁寧に使えば一生使えます。

オーダーなので、4~5枚継ぎでも製作できます。
3枚継ぎより安くできるので、お問合せ下さい。

コメント

所沢の家Ⅱ23 ブラインド工事の現場採寸+その他

2016-02-12 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

久しぶりの更新です。
先週の2/5(金)、現場にてブラインド工事の採寸を行いました。
クライアントさんたちと一緒に廻り、
1ヶ所ずつ操作棒の長さと位置などを確認しながら担当者に採寸をして頂きました。
その後は、現場の様子をチェックしたり、打合せをしたり…。
竣工するまであと少しなので、職人さんたちが追い込みをしています。


今回は、便所や洗面脱衣室の壁を、ワンポイントとしてモザイルタイルにしてみました。
こちらは温かみがある暖色系のタイル。


こちらは少しモダンな雰囲気に・・・♬


この空間はシックな雰囲気にしました。
石+ガラスのモザイルタイルです。
最初は、LIXILのタイルを選びましたが、途中でモデルチェンジがあり、
サンプルを取ったら、全然イメージと違っていたので、
イメージに近い物を探し直すのが大変でした。

このように小さなこだわりもとても大事だと思いますので、
コツコツと向かい合い、よい空間を作り上げたいと思います。

コメント

所沢の家Ⅱ22 内装工事

2016-01-25 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

現場の記事をアップするのは久しぶりになってしまいました。

1/08(金)、現場の打合せを記録します。


書斎の造作家具。
ほかの造作家具の製作も佳境に入っています。


キッチンのシンクと造作家具部分。
最後に引き出しや扉を付けます。

2階の居間・食堂の天井は塗装が終わっています。
これから壁に珪藻土を塗ります。


和室のプラスターボードも張られていましたので、
これから仕上げに入ります。
和室と和室との間の欄間は竹を使いました。
初めての取り組みですが、
なかなか素敵な空間になるかと思います。


ちょうどこの日には、職人さんがスチールの階段手摺を取り付けていました。
手すりの脚を段板に取り付けるときに、
出っ張りがないように段板を削って埋めています。
このように細かなところにも色々な工夫をしています。

完了まであと少しです。
職人さんたちに一生懸命やって頂いていますので、
出来上がるのが楽しみです。

生活しやすく快適な空間が、私たちの設計方針です。
家のことについて悩みや相談のある方は、気軽にお問い合わせ下さい。
コメント

所沢の家Ⅱ21 仕事納め

2015-12-29 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


今日は、現場で打合せをしてきました。

打合せの内容は、主にタイルを決めることです。
LIXILがモデルチェンジをしたためか、選んだタイルの色が
元々のイメージとかなり違ってしまったので、
すべて選び直すことにしました。

色々なタイルのサンプルを取り寄せて、
実際に使う空間でイメージを確認しながら、
クライアントさんたちと決めてきました。

これで仕事納めになります。

改めてクライアントや現場の皆さま、
今年も大変お世話になりました。

12月30日(水)~1月7日(木)まで、
年末年始休暇とさせていただきます。

コメント

所沢の家Ⅱ20 現場定例

2015-10-30 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

10月29日(木)、現場に行ってきました。
連続2日間、現場通いになりますが、
図面を描くより現場での打合せの方が楽しいです。
自分たちのデザインが職人さんたちによって、
立体的に作り上げられると感動します。
もちろん、現場監督さんが私たちの意図をちゃんと理解してくれないと、
なかなか思う通りにいかなくなります。
今回はいつもの腕の良い現場監督Iさんが付いてくれているので、
とても安心です。


階段が出来上がっていました。
これで2階に上がるのが、とても楽になります。


2階のアール天井も出来ています。
とても柔らかな空間になりました。

現場での打合せも順調に進みました。
来週は引き続きクライアントさんたちと
残りの詳細図について打合せする予定です。

コメント

所沢の家Ⅱ19 外壁工事Ⅱとその他

2015-10-07 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

今日は、現場に行ってきました。


外壁の下塗り工事が終わり、養生期間に入っています。


玄関側の外壁。

クライアントさんが来る前に、現場監督さんと打合せを行いました。

そのあと、クライアントさん夫妻・現場監督Iさん・電気工事Mさんと一緒に
コンセント・スイッチの位置等を確認しました。
まだ設置できてないところもありますが、漏れているところや追加したい箇所を
直接Mさんに伝えました。

電気工事の打合せ後に、台所詳細図や家事コーナー詳細図などについて
打合せをしながら、クライアントさんの要望を再確認しました。

好天が続いて工事は順調です。
内部の断熱工事が殆ど完了したので、
どんどん内壁のプラスボードが張られていきます。
残りの詳細もどんどん描かないといけません。

コメント

所沢の家Ⅱ18 外壁工事

2015-10-01 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


28日(月)、外壁工事の下塗りが始まっていました。
天候も少しずつ安定してきているので、一気に工事が進められそうです。
これからの工程ですが、
下塗りをして、ある期間に養生してから、上塗り、仕上げをする予定です。

この後は、クライアントさん夫妻と台所詳細図について打合せを行いました。
これが決まれば、給排水・ガス・食器洗い機など水回りの配管が行われます。

コメント

所沢の家Ⅱ17 電気工事などの打合せ

2015-09-16 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


9/15(火)の午前、現場へ打合せをしに行きました。
今回は、駐車場の照明器具の打合せと電気関係などの確認です。



外観は防水紙とラス網が張られています。
これから、モルタルの下塗りが塗られていきます。


行く度に、着々進んでいる現場。
大工さんが枠の加工をしているところを撮ろうとしたら、
恥ずかしいからと逃げてしまいました。(^_^;)


中庭の回廊、色々と確認しているダーリンです。

コメント

所沢の家16 電話工事・電気工事などの打合せ

2015-09-03 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

9/03(木)、今日の打合せは電話工事・電気工事がメインでした。
どこに弱電のボックスを設置するか?
どこにメインの電話機を置くか?などについて、
現場で再度クライアントさんの要望を確認しながら、
適切な場所を決めていく作業です。

もちろん、実施設計時に場所を設定しますが、
現場に入ってから、想定した空間と実際に設置する場所を確認していくことで
使い勝手を再認識できるからです。とても大事な作業です。


中庭の一コマ。


大工さんが枠を付けているところです。


ガレージでは、シャッターの枠を付けてる最中でした。

電気屋さんから照明器具の承認図を頂きました。
照明器具はモデルチェンジが早いので、折角実施設計時に選んだのに、
現場に入り発注する前に、生産中止になるものが多く、困ってしまいます。

今回も生産中止の照明が多いので、
また選び直す作業に入ります。

コメント

所沢の家Ⅱ15 現場定例-電気工事・ホームセキュリティ工事・フローリング工事

2015-08-27 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

27日(水)の午前、現場で電気工事やホームセキュリティ工事の打合せを行いました。
ホームセキュリティ工事は事前の打合せが大事なので、
早めに担当者に来て頂き、設置する機器の位置などを確認しました。
なるべく目立たない場所に設置してほしいので、念入りに確認しました。


その後は、現場の進捗状況を確認しながら、打合せを行いました。
ちょうど2階にはフローリングが張られているところでした。
今回はオイル塗装済みのメイプルを使用しました。
とても上品な感じです。


屋根工事も完了しました。
雪止めは下から見えにくいところに設置してもらうようにしました。
以前、ちゃんと指示しなかったら、
下から凄く目立って、うっとうしかったです。(反省点!)


敷地に綺麗な蓮が咲いていたので、思わずシャッターを切りました。(^_^;)

コメント

所沢の家Ⅱ14 上棟式

2015-08-03 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


先週の木曜日(7/30)に上棟式を行いました。
実際の棟上げをして、少し落ち着いてからの上棟式です。
仏式なので、お経を上げていただいてから、
工務店の社長さん・現場監督さん・設計者(私たち)・職人さんたちが
お焼香をさせていただいて、いつもの上棟式と違う雰囲気でした。




私は久しぶりに現場に行ったので、
思ったより進んでいてビックリ。
早く水回りの詳細図を終わらせないと・・・。

暑い日が続いているので、熱中症にならないように気を付けて下さい!

コメント

所沢の家Ⅱ13 屋根パネル工事

2015-07-21 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

今日は屋根パネル工事を行いました。


うちの仕事でこの屋根パネルを使うのは4回目です。
普通の屋根工事よりコストがかかるので、なかなかお薦めにしくいですが、
断熱性能がよく、小屋裏スペースが有効に使えるので、
とても良い工法だと思います。
小屋レベルで火打ち梁が要らないので、
スッキリした勾配天井の空間を作るのに適しています。


ほかの角度からの眺めです。暑そう~!

暑い日々が続いているので、熱中症にならないように気を付けて欲しいです。

コメント

所沢の家Ⅱ12 配筋検査

2015-07-09 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


梅雨らしい日がずっと続いていて、配筋の作業が思うように進まないようですが、
職人さんたちが雨の中、黙々とよく頑張って下さっています。



基礎を打つ前にスリーブもしっかりと確認。

今朝は、温水暖房の中島さんも現場へ行って、スリーブを入れてくれたので、
いよいよベースの生コン打ちになります。
明日から来週にかけては天候も回復し、晴れるようなので、
これからは一気に工事が進みそうです。

コメント

所沢の家Ⅱ11 地鎮式

2015-05-29 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


今週の吉日に、仏式の地鎮式を行いました。


クライアントさん夫妻と工務店関係者・システムクリエイトさんなど
みなさんが温かく見守る中、
4角をお清めし、お経をあげ、工事の安全をお祈りします。
最後に鍬入れの儀式も行い、終了となりました。

コメント