YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

紅葉

2006-11-30 | 日々のこと
 
家の前の公園がやっと秋の色になりました。綺麗な紅葉!

素敵な黄色に染まった銀杏の木。

落ち葉も色とりどり。

コメント

嬉しい来客!♪

2006-11-28 | 日々のこと
日曜日に、ブログ友のCさんとご主人Sさんがうちに遊びにきました。
彼女も日本人と結婚して、日本に住んでいて、ブログ友の一人です。
初対面にもかかわらず、色々な会話が弾んで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
つい先月に、台湾で披露宴を行われたばかりなので、大変貴重な引き出ものをいただきました。

とても綺麗な重箱です。
台湾では、このような綺麗な引出物が出始めているそうです。
ゴージャス!!!

中は、私が大好きな月餅も入っています。
これから、午後のおやつでいただきます。
C&Sさん、ありがとうございました。
コメント (4)

長引き風邪の後…

2006-11-27 | 子育て
先月末からの、娘の風邪が治りかけたところに、
また保育園から風邪をもらって、その繰返しで、もう1ヶ月になりました。
やっと、先週にそろそろ風邪が完治だと思ったら、
今後は、感染症ウイルス胃腸炎に感染してしまいました。
今は、保育園でも凄く流行っているそうです。
23日の夕食に、急に機嫌が悪くなり、だっこしても泣きっ放しでした。
そして、あまり食欲もなく、食べたものは全部吐いてしまいました。
その後も、熱がないのに、何度も大量に吐いてしまいました。
あ~、これはもしかして胃腸炎ではないと思いました。
暫く様子を見ながら、水分を与えました。
翌日に病院に連れて行きましたら、やはり胃腸炎でした。
お粥を作っても、あまり食べてくれませんでしたが、吐け気もなさそうなので、欲しがってる時に、母乳をあげてみました。
その後、薬が効いたのか、土曜日にとろとろの下痢をして、あまりにも大量だったので、びっくりしました。
ところで、その夕食後に、なんと私も急に吐け気を感じて、大量に吐いてしまいました。こんなに吐いたのは、久しぶりかもしれません。フー。
だけれど、我が家で私が最後の人ではなかったのです。ダーリンも感染してしまいました。夜中の出来事でした。
私は、少し良くなったので、家で様子をみましたが、
朝、ダーリンは病院へ行って見てもらいましたら、脱水症状があるので、点滴が必要だと言われたそうです。フー。
こんなに脅威的で恐ろしいウイルスだと思いませんでした。油断していました。
ネットで調べたら、排泄された下痢便のなかに大量ウイルスがあり、手を介してほかの食器や食物にウイルスを移し、他の人が食べると感染してしまうようです。感染力が強い~です。
詳細はこちらのサイト:
http://aroma-ns.com/byouki/2006/02/post_187.html

日曜日に、友人が来宅していたので、感染していないかどうか心配です。
もっと早くネットで調べるなりして、注意すればよかったのですが、
そんな気力がなかったのです。
コメント (6)

グランプリフランス杯

2006-11-20 | 日々のこと

昨日、フィギアスケートのGPシリーズ第4戦フランス杯が行われました。
結果は、美姫ちゃんは逆転ならず、16歳の金妍兒(韓国)に負け、2位になりました。残念でした。
美姫ちゃんは
ショートプログラム(SP)でノーミスで凄くいい演技をしたのに、自由(4分)では最初のジャンプを失敗してから、焦ってるせいか、全体の動きが重く感じました。やはり、プレッシャーが大きかったのでしょうか?

写真は「時事通信」のもの。

金妍兒さんはさすが16歳という若さで、スリムなボディで切れ味がある演技はとてもgood!しかも、ジャンプの安定性と高さもありますので、これからも日本人選手の強敵になりますね。

台湾では、アイススケート場よりローラースケート場の方が多く、とても盛んでしたので、私も小学校2年生から、18歳までローラースケートのフィギアをやっていました。
ローラースケートのフィギアはアイスフィギアと似たもので、靴と滑る重心が違うけれど…、ジャップ・回転・演技などのやり方はアイスフィギアとほとんど同じ技術です。あとは、ローラースケートの靴がフィギアより重いので、フィギアのように3回転・4回転を飛べないのです。
ですので、テレビでフィギアスケートの競技があると、必ず欠かさず見ています。ダーリンも私の影響で一緒に見てくれています。
昨日も、自由の演技を見ながら、ジャンプの違いを説明しました。
年末に向かって、GPファイナルやNHK杯などの大きな大会が続きます。これからも、日本人選手の応援をしようと思っています。

コメント (2)

お茶請け

2006-11-19 | 台湾情報
今夜の「あるある大事典」で、台湾のお茶請け「香酥餅=椎茸チップス」・「秀珍酥餅=エリンギチップス」が紹介されました。
テレビで映ったお茶の店は、いつも私がお茶を買っている所「新純香」です。
新純香のオーナーの娘、王昭櫻さんとは、何年か前に台湾に出張した時、施主側の協理(=部長?)徐さんが紹介してくれてから、親しくさせていただいています。

ダーリンと私が付き合ってる時に、お互いにメダカを飼っていました。
だから、ダーリンが初めて台湾に行った時、茶藝館でこのメダカ茶器を見つけた時、とても嬉しかったのです。
その後、この茶器を披露宴の引出物としてお客様に差上げようと思い、王さんにお願いして探してもらいました。
何百個もの茶器は、とても丁寧に包装されていたので、日本に持って帰ってきた時、一つも割れていませんでした。

      「新純香」でいつも買っているのは:
      ・金宣茶(高山茶)  一番左側。 100g 275元のもの。
      ・凍頂烏龍茶    左側から二番目。 100g 215元のもの。
      ・銀球茉莉花茶 
      ・鳳梨酥=パイナップルケーキ 
       周りがサクサクで、中はとても濃厚なパイナップルの味。
お茶の値段はいろんなランクがあり、100g単位で表示されています。
ちなみに、真ん中黒い玉子は、淡水名物「阿婆鐵蛋」。

毎回台湾に帰ると、必ず王さんの店に寄って、大量のお茶を買って帰ります。やはり、知ってる所で買うと、安心できると思っています。

台湾のお茶屋さんでは、お茶を買う時、だいだい試飲させてくれます。

     ***shop data***
     新純香 (シン ツゥン シャン)
     台北市中山北路一段105巷13-1號1F
     tel: 886-2-2543-2932
     fax: 886-2-2564-2272
     営業時間 10:00~23:00
          日本からの注文ができます。手紙やFAX・E-mail。
     E-mail:  taiwantea@seed.net.tw
コメント (8)   トラックバック (3)

のだめカンタービレ

2006-11-18 | 日々のこと
最近、あまりドラマを見ない私たちですが、月曜夜9時のドラマ「のだめカンタービレ」にはまっています。本当、最高に面白い~です。
漫画の原作「のだめカンタービレ」は読んでいないのですが、
音大で音楽を目指している個性的なキャラクターたちが揃っているのは、このドラマの魅力の一つです。
それと、クラシック音楽を沢山盛り込んでいるので、
ダーリンと違って、音痴な私でも毎回クラシック音楽を楽しめます。
主人公の明るい性格な"のだめ"(上野樹里)と音楽才能の持ち主の
千秋(玉木 宏)とのやり取りが面白くて見逃せないシーンが沢山あります。
来年の1月にはアニメでもやるそうです。
上野樹里さんはNHK朝の連続ドラマ「てるてる家族」以来、すっかりファンになりました。演技派の女優の一人だと思います。

今は、ちょうどYahoo JAPAN !!では「のだめカンタービレ特集」があり、
詳しくスト-リ-とキャラクターなどが紹介されています。
興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さい。
コメント (2)

旬の秋味

2006-11-16 | 日々のこと
近所の一軒屋の軒下に美味しそうな柿が干されています。

日本に来たばかりの頃、テレビで雪に覆われている民家に、
沢山の柿が干されている映像を見ました。
それをやってみたいと思って、早速柿を買ってきました。
しかし、柿の皮を剥かないといけないことを知らなくて、
そのまま、紐をつけて、バルコニーに干しました。
何日かを経って、様子を見に行ったら、
柿の皮の中にとろとろな液体になっていました。
うん、何日か経ったら、たぶん出来上がると思い込んで、
ずいぶん期待していましたが、
数日後、バルコニーに出たら、柿の実がカラスに食べられていた
というガッカリ~の思いをしました!
干し柿を見るたびに思い出します…
コメント (5)

1歳2ヶ月

2006-11-13 | 子育て
娘が1歳2ヶ月になりました。
(体重:11.2kg / 身長:80.5cm / 足のサイズ:12.5cm)
この1ヶ月、できるようになったこと:
・食事をするとき、自分でやりたい気持ちがあるので、スプーンが上手に使えるようになりました。スープのカップはまだうまく使えないけれど、自分で飲みたいようです。
・ご飯をもう要らない時、「不要」を言うと、一生懸命に片手を横に振って、椅子から降りたいという意識を表すようになりました。
・「お馳走様でした」と言ったら、大人の真似で手を合せるようになりました。
・パパが体操のジャンプをすると、真似して自分も飛んだ気持ちで体を上下して動いていました。足が床に付いたままだけれど…。
・ご飯だよと言ったら、自分の椅子を叩いて、座りたいという行動をします。
・おっぱいを飲みたい時、自分が私の服を捲っていて、終わった頃にまた服を下ろすようになりました。
・いくつかの動物の鳴き声が話せるようになりました。
 (ワンワン、ニャンニャン、モーモーなど)
・外で靴を履いたままで、うまく歩けるようになりました。
・自転車に乗るのが大好きです。
・ベビーカーの散歩が終わったのに、自分で駐輪場に歩いていって、自転車をゆび指して、なかなか家に入りません。

・色々な言葉の意味がはっきりわかるようになりました。
 例えば:散歩やお出掛けを言った瞬間、すぐ玄関に走って、自分の靴や玄関のドアを指して、出掛けたいと騒ぎはじめます。

しかし、この2~3週間、風邪を繰り返しして、なかなか治らないのです。娘が風邪を引くと、家族全員が風邪を引いてしまいます。
お医者さんも大嫌いで、お医者さんの白い服を着ている人を見ると、すぐワンワン泣いてしまいます。大騒ぎ~です。そんなに泣かなくてもいいのに…。
そして、薬を飲むのも、一苦労です。
いつも泣きながら強引に飲ませています。
最初、大好きなキュウイヨーグルトに混ぜて飲ませたのですが、2~3口ですぐばれてしまいました。
その次、大好きなグレープフルーツに入れて、飲ませたら、やはり怪しげに食べながら、警戒していました。
最近、看護士さんが教えてくれた「薬がラクに飲めるゼリー状のオブラート」に薬と混ぜて、飲ませたら、大泣きするほど凄く嫌がっていました。

これからも、色々なマネをしながら、学習して成長していくでしょう!
楽しみにしています!
コメント (9)

保育園

2006-11-07 | 子育て
先週から、娘が保育園に通い始めました。
2回目の申請で、やっと許可が下りたのです。
今回もダメだと思っていたので、いくつかの保育園に
一時保育の登録をしに行きましたが、
どこの保育園もいっぱいで、なかなか入れてくれない状況でした。
とりあえず、1ヶ所のみまず週1回からスタートして、
余裕があれば、2~3日ぐらい延長してくれると約束してくれました。
暫くはしょうがないか、と思っていたら、
次の週、市役所から入園の通知が来ました!
未だに信じられないぐらい、凄く嬉しくて、ほっとしました。

さて、保育園の面接をしてから、色々と忙しくなりました。
なぜなら、色々なものを用意しなければならないから。
衣類一式・オムツカバー・パジャマなどなど。
すべてひらかなでフルネームを書かないといけないので、
全部ではないけれど、一生懸命に刺繍をしていました。
手芸が下手な私は余計に時間かかりました。

また、敷き布団カバーですが、
ベビー用品屋さんで買おうと思ったけれど、ピッタリなサイズがなくて、
布を買ってきて、作ることにしました。
「いせき」さんで、2mの布が1mのバーゲンの値段で布を買えました。
ラッキー!!! 
子育て以外の時間を利用して、コツコツとミシンで仕上げました。
少しサイズを大きくしましたが、洗ったら縮んでしまいました。
今週までは慣らし保育ですが、
今朝は送って帰ろうとした時、娘が泣き出しました。
ずっと保育園に居られるかどうか心配です。
早く保育園に慣れていけるといいな。
コメント (6)

インドカレー

2006-11-05 | グルメ・料理
昼になってから、ダーリンが急にカレーを食べたいと言いだしました。
私も妊娠してから、ずっとカレーを食べていなかったので、
とても食べたくなりました。
急遽、二人で娘を自転車に乗せ、
所沢ダイエーの近くのインドカレー屋さん「タージ」へ
カレーを食べに行きました。
ここは、ダーリンと二人で3~4回来たことがあります。
本場のインドカレーを味わえる店です。

本日のランチメニューからCランチ(880円)を頼み、
カレーはマトンとキーマを選びました。
ここのナンはとてももちもちで美味しい~です。
ナン・ご飯はお代わり自由ですょ。
幸せな時間を過した二人でした。♪
娘も初めて大人の椅子におとなしく座ってくれました。
     ***shop data***
     Taj(タージ)
     所沢市東町10-7-2F [MAP]
     tel: 04-2924-8212
     営業時間 11:00~15:00 / 17:30~22:00
コメント   トラックバック (1)

入間航空祭

2006-11-03 | 日々のこと
今日は、入間基地で航空ショーが行われていました。

本当は、入間基地まで見に行きたかったのですが、
娘が昼寝をしていて、ブルーインパルスの時間には間に合わないので、
近所の駐車場で見物しました。
なんか富士山の形をしているような気がします…。

速いスピードで飛んでいる飛行機を追いかけるのが精一杯でした。
カメラの望遠レンズに収まるのに、なかなか時間かかりました。
入間基地で見れば、もっと迫力があり、面白そうと思いつつ。
来年は行けるように、もっと事前に計画をしなくちゃ…。
コメント

旧友とランチ!!

2006-11-01 | 日々のこと

以前の勤務先の同僚を、久しぶりに食事でもしようと誘いましたが、
娘が居るので、おしゃれな店に行くのは難しいということで、
うちでささやかなランチをしました。
    本日のメニューは:
    ・ から揚げ    ・ サツマイモのサラダ   
    ・ 中華おこわ  ・ ダーリンの得意料理:ラタトゥイユ
    ・ 後輩が持ってきてくれたサツマイモのデザート。
    ・  友人が持って来てくれた麻布十番の有名な鯛焼き。
皆さんからの美味しいご馳走でした。♪
娘も珍しく嫌いなさつま芋デザートを美味しそうにパクパクと…。

友人からいただいた奥出雲の生そばを夕食に家族で食べました。
とても美味しかったです。
コメント (8)