YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ズッキーニ三昧

2011-06-30 | グルメ・料理

今日の昼食は、ズッキーニ+ベーコンパスタでしたが、

夕飯はズッキーニのフライパン焼きにしました。
味付けは醤油と塩だけですが、美味しかったです。


ダーリンが畑で穫ってきた立派なズッキーニ。
なぜか大きなカボチャサイズになってしまいました。
先日、義妹からもらったズッキーニもカボチャサイズでした。
天気のせいで異変したのでしょうか?


穫る前のズッキーニの姿です。
まだ、何個も収穫できそうです。
今度も、カボチャサイズになるでしょうか?

暫く、ズッキーニ三昧になりそうです。

コメント

事務所の夏対策

2011-06-29 | ・ 川辺のスタジオ

連日の猛暑!冷たい麦茶をガブガブ飲んでいますが、
夏バテになりそうで、事務所の片付けはなかなか進まないのです。
あまりの暑さに、何か対策をしなくちゃ~!


ということで、ダーリンに葦簀を掛けてもらいました。

本当は、パーゴラに葡萄棚を作ろうかと考えましたが、
今年には間に合いませんし、予算がないので来年に見送り。
とりあえず日射対策に葦簀を載せました。



西側の窓にも簾を掛けました。
この夏、エアコンに頼らず、うまく暑さを乗り越えられるでしょうか?

コメント (1)

はらぺこあおむし

2011-06-28 | ・ 庭仕事+家庭菜園

先週から、事務所の荷物を『川辺のスタジオ』に
移動したり、整理したりしています。
大変な作業ですが、
早く落ち着くように、頑張っています。


ところで、庭にある酢橘(すだち)の木にあおむしを発見!
いつの間にか、あおむしははらぺこじゃなくなり、
大きくてふとっちょになりました。ビックリ!

コメント

移動あんざい展

2011-06-25 | 日々のこと

先日、知り合ったばかりの、福島からやってきた
あんざいさんの『移動あんざい展』に行ってきました。


川口にあるギャラリー『senkiya』で3日間のみの開催です。


1階階段の前には『あんざい果樹園』の
手絞りりんごジュースが置いてあります。
とても濃厚で美味しかったですょ!


2階のギャラリーでは、あんざいさんがセレクトした
素敵な器や雑貨がずらりと並んでいます。
チクチクさんの服も置いてありました。






ハートンのブローチもあります。


初日の出張ランチ、ヘブンズテーブルさんによるランチも
あっという間に完売してしまいました。
私たちは最後の2皿の『豚肉とゴーヤのタイカレー』を注文しました。
とても美味しかったけれど、かなり待ち時間がありました。
ランチを食べたい方は、お早めに!



移動あんざい展

とき:6月24日(金)~26日(日)
12:00~日没まで

ところ:senkiya2階
〒333-0823 埼玉県川口市石神715
tel. 048-299-4750

出張ランチ
24日(金)ヘブンズテーブル
25日(土)cimai
26日(日)itonowa

コメント

初めての"お泊まり会"

2011-06-24 | 子育て


今週の木・金曜日に、幼稚園で初めてのお泊まり会がありました。

前から楽しみにしていたので、緊張する様子もなく、
ワクワクしながら登園しました。

夕飯は子供たちも一緒につくります。
先週は、カレーの作り方を知らないので教えて欲しいと言っていたのに、
クラスで話し合いの結果、自分でデザート(フルーチェ)係を選んだそうです。
以前、フルーチェを作ったことがあったという理由で、選んだそうです。
私はカレーを選んでほしかったのに・・・。


この日は、いつもと違って、午後3時の登園です。
登園するとすぐに、初めての夕食(カレーとフルーチェ)作りをはじめたようです。
夕食後には、お楽しみ会(花火?)もあったり、
就寝前にはマクラ投げも?
楽しそうなお泊まり会です。
私が小さな頃、幼稚園でのお泊まり会はなかったので、羨ましい!

私たちも姫の居ない夜を過ごすのは、誕生以来初めてなので、
ちょっと淋しかったのですが、反面、楽な気持ちもありました。(^_-)
姫もこうして少しづつ大人になっていくのでしょうね。

コメント

ハートンメンバーの食事会

2011-06-22 | 日々のこと


昨日は、チクチクさんが主催した『ハートンメンバーの食事会』に参加させて頂きました。
チクチクさんのアトリエリフォーム後、初のお邪魔です。
とてもセンスよくまとまって、スッキリした空間になりました。

チクチクさんは、前日体調を崩されて熱があったのに、
ご馳走を用意してくださいました。


ところで、この"ハートン"の活動ですが、

チクチクさんを中心に、チクチクさんのご友人7人のご協力で、
手作りの『ハートンのブローチ』を作り、
その全ての売り上げを東日本震災の義援金にするというものです。
今後も、この活動は長く続けていくそうです。

こんな有意義な活動にはぜひご協力したいので、今回は4つを買いました。
シンプルで可愛いいハートンのブローチはリネン素材で  1個500円です。

そして、今度は7月末の私たちの事務所の披露目=『オープンスタジオ』に
ハートンのブローチを置かせて頂こうと考えています。

興味がある方は遊びに来る際に、ぜひご協力下さい。
詳細な日程については、また後日お知らせ致します。

コメント

カツラの木を植える

2011-06-20 | ・ 庭仕事+家庭菜園


今日はウィードの森さんがカツラの木を持ってきてくれました。

去年末、いくつかの植栽をして頂いたけれど、
玄関先のシンボルツリーがなかなか決められないのと、
寒い時期に植えるのが難しいので、ずっと延ばしてしまいました。

お願いした高さより1.5倍位のもの(約6.5M?)がやってきたけれど、
姿がスマートで、とても格好良よくて、気に入っています。
まさしく我が家のシンボルツリーです。

カツラの葉はハートの形をしていて可愛いです。
お気に入りの木の一つです。

コメント

山中湖の別荘へ

2011-06-19 | 住まい・建築・仕事

この週末は、仕事のため山中湖へ行ってきました。
レミングハウスが設計した別荘のクライアントTさんから
木製建具の動きが悪いので、
見に来て欲しいと相談を受けたからです。

Tさんは、自宅もレミングハウスの仕事で、ダーリンが担当させていただきました。
私も独身の時に、階段手摺の革巻きをしに行ったことがあり、
結婚後にも、もう1度お邪魔させて頂いたことがありました。
私もTさん夫妻と再会するのは、とても楽しみにしていました。
5~6年ぶりかな?


Tさん夫妻の別荘にお邪魔して、1泊させていただきました。
木製建具の件については、
ダーリンがなんとか解決できそうな方法を考えたので、よかったです。


別荘は手入れがとてもよくて、
十年以上前に建てたとは思えない素敵な別荘でした。

姫もずっといたくなるほどほっとする建物でした!



年月が経って、庭の雰囲気もとてもいいですね!

朝にちょっと散歩して、たっぷり森林浴をして、帰宅しました。
仕事とは言え、とてもリフレッシュできました。

Tさん夫妻、ありがとうございました。

コメント

山中湖

2011-06-19 | 日々のこと


山中湖  13:43pm

仕事のため、山中湖に1泊してきました。

帰りに渋滞に巻き込まれ、
いつもの時間より1時間ほどかかりました。

休日の高速道路利用料金の上限1000円が
今日で中止の影響でしょうか?

コメント

カワラヒワがやってきた

2011-06-17 | 日々のこと


朝、いつもと違う鳥の鳴き声がしたので、
慌てて庭を見たら、新しい来客がありました。
急いでカメラを持ってきたけれど、
この1枚しか撮れませんでした。

先日、頂いた『山野の鳥』の本を見たら、
カワラヒワとそっくり!

やっと新しい鳥を発見できて、嬉しいです。

コメント (1)

小屋の改修09 -薪置場

2011-06-16 | ・ 川辺のスタジオ


三日前に、薪置場の基礎を設置!


昨日、大工Oさんと現場監督Iさん、2人がかりで
事前に工場で加工した材料を組み立てました。
大変そうでした!


屋根も付けてもらいました。


雨が降る前に、昨夜(私の担当)と早朝(ダーリンの担当)に
それぞれ2時間ほどかけて塗装をしました。


とてもいい感じです!
右下にあるカゴは、小屋にあったもので、お茶を摘む時に使っていたそうです。
カッコよかったので、残しました。
焚き付け用の小枝を入れています。

さて、駐車場に置いたままの薪。
全部切ると、入りきらないかな?
でも、今年の冬に間に合うように、早く薪を切らないと・・・。
猫の手も借りたい~です。(^_^;)

コメント (1)

ホワイトアスパラを頂く

2011-06-16 | グルメ・料理


今年もダーリンの北海道の友人Uさんから
美味しいホワイトアスパラを頂きました。

昨日の夕飯、ダーリンが作ってくれたのは、
マヨネーズソースのホワイトアスパラでした。
とても美味しい、旬の逸品です。

コメント

小屋の改修08 -家具工事

2011-06-15 | ・ 川辺のスタジオ


内部は殆ど終わったので、家具の取付をしました。
予算がなくて、全部新しく作るような余裕はないので、
以前事務所で使っていた家具をうまく配置しながら、
L型の机の甲板は片方だけ作ってもらいました。



建物の精度がかなり悪い(壁が垂直ではない)ので、
適当に調整してもらいながら取付してもらいました。


パーゴラのところに可愛らしい照明器具を付けてもらいました。

だんだん事務所っぱくなってきました。

今日は、薪置場を作っています。
事務所の荷物の整理をして、搬入しないといけません。
またまた気が遠い作業になりそうです!

コメント

今夜の献立 -ズッキーニ-

2011-06-14 | グルメ・料理


義弟から頂いた特大のズッキーニ!
直径15cmもあり、まんまるです。

今夜の献立に使いました。


野菜たっぷりのトマト煮。
とても美味しく頂きました。

コメント

幼稚園の行事 -親睦会

2011-06-14 | 子育て

昨日は、幼稚園の行事『親睦会』に参加してきました。
去年は、所沢に住んでいたので、あまり行事に出席できませんでしたが、
今年は最後なので、仕事と相談しながら、なるべく出るようにしようと思います。

親睦会は、父母が主催する夏のバザーや、卒園親子のつどいなどの
行事について、担当を決めたり打合せをしながらの昼食会です。

初めてなので、とても新鮮でした。
学級委員が、次々と進行していきます。
バザーで売るグッズの担当、販売する料理の内容、
『卒園親子の集い』で担当する係の分担!

フォトブック係・料理係・会場係・ゲーム係・出し物係

結構ありますね。笑!
その中で、得意そうなのは、やはりフォトブック係なので、
希望を出したら、担当することになりました。
よく考えると、この仕事は子供のイベントごとに園に行かないといけなくて、
結構大変なのですが、親が参加できないイベントも、
子供たちに密着取材できるので、ちょっと楽しみです。

これから卒園まで、よい思い出を作るために頑張ります!

コメント