YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

近所のお祭り02

2012-04-30 | 日々のこと


昨日の午後は、西三ツ木の祭り囃子がありました。
西三ツ木ばやしは江戸時代から伝わる祭り囃子だそうです。

午後は、子供たちによる山車の引き回しがあり、
娘も参加させていただきました。
公会堂で集まり、6ヶ所ほど廻り、3時間かかりました。
各ヶ所で囃子の演出があり、山車からお菓子が投げられ、
子供たちが一生懸命にキャッチして、とても賑やかでした。
うちの子は人混みの中に入るのが苦手らしく、外で見ていました。


こちらは、ちょうど茶畑に通りかかったところ。
後ろの加治丘陵の新緑が、とても綺麗でした。

途中で娘が疲れてきたので、早退させてもらい、
帰り道の義妹の家で休憩させてもらいました。

歴史ある祭りに参加できて、とてもよい経験でした。

コメント

近所のお祭り

2012-04-29 | 日々のこと


昨日と今日は、隣り地区のお祭りがあります。
昨夜に、隣りの家に囃子が来て、とても賑やかでした。
私たちも見に行って、料理の配りなど少し手伝いしました。
地域の繋がりが大切だと感じた夜でした。

コメント

横浜の家24 コルクディスプレー

2012-04-26 | ・ 2012 横浜の家

コルクコレクションを使ったもう1つの提案は
趣味室兼書斎に
大きなコルクのディスプレーです。


コルクの太さに合わせたアクリルパイプを並べて、
建具仕立てにしてあり、上からコルク栓を落とします。


クライアントさんに完成させて頂くので、
その完成形を見させてもらうのがとても楽しみです。

いつも家を設計する時は、
この家のように何か小さな遊び心のある提案ができたらいいなと
心掛けています。
これからもずっとその心掛けが変わらないようにしたいです。

コメント

飯能の家03 ボーリング調査

2012-04-25 | ・ 2013 飯能の家


23日(月)、24日(火)に地盤調査を行いました。
今回はRC造なので、ボーリング調査になりました。
家を作るには、大事なプロセスです。

コメント

横浜の家23 玄関マット

2012-04-24 | ・ 2012 横浜の家


『横浜の家』の玄関マットが完成しました!
クライアントさんから写真が送られてきました。

今回の玄関マットはワインのコルクを1面に詰めたものです。
今までクライアントさんがコレクションしてきたワインのコルクの再利用を
提案させていただきました。

時間が経つと風化してしまうかもしれませんが、
とてもいい感じです。

コレクションのコルクの提案はもう1つありますが、
また後日に・・・!

コメント

『建もの探訪』の予告

2012-04-20 | ・ 2009 桜並木の家


今朝の『建もの探訪』の次週予告に『桜並木の家』が紹介されました。

いよいよ来週、放送予定ですので、ぜひご覧下さい。
渡辺さんがどんなコメントをしてくださるのか、
とても楽しみです!

コメント

春の庭へようこそ

2012-04-19 | ・ 庭仕事+家庭菜園

川沿いの桜が散り始めていて、そして、山桜が咲き始めている真っ最中に、
うちの庭が一番賑やかな季節になりました。


ボケの花。
春になると枝いっぱいに一重の赤や白、赤白咲き分けの花をつけて
とても見事です。
ただ、ボケのトゲがとても鋭いので、気を付けないと刺されます。


ジュンベリーの花が2日前に一気に可愛いな白い花を咲きました。
今年も沢山の実が収穫できそう!


ジュンベリーの木の下に咲いたルッコラは、
不思議ぐらい背が伸びていて、沢山の花が咲いています。
この花もまた可愛らしいです。


3月末に購入したサクランボは、沢山の実がなり始めました。
美味しいサクランボがなるのがちょっと期待できそうかな?


今週に咲いたのは、すずらんと


ハ重チューリップ


コデマリと黄色のチューリップです。


去年に心配していた桂の木も
無事に新緑の葉がどんどん出て来て、ほっとしました。


2月にアスパラの苗を植えて、収穫まで2~3年かかると書いたけれど、
ぐんぐん伸びているではありませんか?
1回栽培したら10年くらいは収穫ができるそうです。
自然の力って、凄いですね。

これからも、色々な植物が成長し、収穫できるのが楽しみです。

コメント (5)

今日のランチ

2012-04-17 | グルメ・料理


今日のランチはグリーンカレー

庭で採れ立てのルッコラ

娘の学年は今日から給食が始まりました。
今日のランチは、久しぶりに辛いグリーンカレー。
娘がいると、どうしても辛い料理を作れないので、
暫くランチは彼女の好みのものばかりになっていましたが、
これから大人の味に戻れるのがちょっと嬉しい~!

コメント

霞川の満開の桜

2012-04-15 | 日々のこと

引き続き、桜の話題!
見頃の桜も今週までとのことで、近所へ散策へ。


新久付近の霞川の桜。
水面に映った桜を楽しめる場所!


霞川沿いには、ほかにも美しい桜が楽しめる場所がたくさんあり、
毎年楽しみです。

コメント

近所の桜山展望台へ

2012-04-15 | 日々のこと

今日はとても天気がよく、外が気持ち良さそうなので、
近所の桜山展望台へ花見をしに行こうと娘が提案してくれました。
ママがまだ行ったことがないので、
ぜひ連れて行きたいのだそうです。
早速、お弁当を作って出掛けました。


展望台の下にある駐輪場にバイクや自転車を止めて、
急傾斜の山道をトコトコ歩いたら、展望台に着きました。
ちょうど桜が満開なので、とてもいい雰囲気でした。
桜に誘われた人でとてもにぎわっていました。


展望台から金子の茶畑方面の眺めです。


山の尾根の桜が満開でした。


桜を満喫してたあとは、作ったお弁当でお腹を満腹にしました。


さすが、子供。山道でも疲れという文字を知らないくらい、
あっという間に下まで行ってしまいました。
私は普段、机でパソコンや模型作りの仕事ばかりやっているので、
体力に自信がございません。(^_^;)
綺麗な桜や新緑の眺めを見られて、幸せな一時でした。

コメント

横浜の家22 オープンハウス終了

2012-04-14 | ・ 2012 横浜の家

今日は、『横浜の家』のオープンハウスが無事に終了しました。
大雨にもかかわらず、見に来て頂いて、どうもありがとうございました。
これからもよい作品を作って見て頂けるように頑張ります。

今後とも宜しくお願い致します。

コメント

横浜の家21 オープンハウスのお知らせ

2012-04-12 | ・ 2012 横浜の家

暫く、この記事をトップにします。
新しい記事はこの記事の次にあります。

クライアントのご好意により、
OPEN HOUSE が出来ることになりましたのでご案内いたします。

桜の花も残っていると思うので、ぜひ見に来て下さい。

日時:4月14日(土)10:00~15:30

見学ご希望の方 は、FAXかメールで
増岡設計室までご連絡下されば、
折り返しご案内いたします。
住所、氏名、連絡先、参加人数を明記願います。

今回は、増岡設計室に設計依頼したい方だけに、
限定させていただきますので、
その旨も、お書き添え下さい。

コメント

遅咲きの桜

2012-04-12 | 日々のこと

10日になって、川沿いの桜はやっと咲いてくれました。


4/10(晴) 朝に3分咲き→午後5分咲き

4/11(雨) 朝に8分咲き


4/11(雨) 午後に満開!


4/12(晴) 一番見頃!
先週のお花見に見せたかった風景!


4/12(晴) 満開の桜の下、通学する子供たち。
我が娘が見当たりません!笑!


4/12(晴) 満開の桜と新緑の色の取り合わせがとても美しい
加治丘陵の桜も咲き始めているので、
今週末が見頃だと思います。
娘とダーリンが張り切って、近所の展望台を上っていこうと言っていました。

コメント

お花見の会

2012-04-10 | 日々のこと

先週の土曜日(7日)に、庭でBBQをしながら、
お花見会をやりました。


美味しいワインに


美味しいパンに


美味しい料理に、そして・・


レミングハウスの中村さんをはじめ、スタッフのみなさんたち、
OB+家族、角田夫妻など
沢山の素敵な方々に囲まれた豪華な会になりました。
私たちも久しぶりにみなさんと会えたので、
とても嬉しかったです。


いつもお世話になっている設備の中島さんは、
美味しいラム肉を用意してくれました。
ありがとうございました。


レミグハウスファミリーは子供も働きもの!(笑)

生憎の寒い天気で、桜がまったく咲いてなかったのに、
みんなさんが温かい気持ちで
盛り上げて下さいました。

夕方に2階に移動して、居間やバルコニーやAVコーナーに
ロフトにそれぞれ好きな居場所で寛ぎながら、
笑いあり、音楽ありの楽しい時間を過ごしました。

初めて多人数での集まりなので、
私たちも準備不足なところがあったかと思います。
この経験を踏まえて、また楽しい会をやろうと思います。

コメント

小学校の入学式

2012-04-09 | 子育て

今日は娘の入学式でした。


朝から小学になれることにウキウキしながらも、
お友達ができるかとドキドキした様子が初々しいです。

近所の川沿いの桜は、まだほんの少ししか咲かなかったので、
満開の桜と一緒に記念写真を撮れないのが残念でした。

ただ、ラッキーなことに、娘が幼稚園で同じクラスのお友達2人と
またご一緒のクラスメイトになれたことが嬉しかったようです。
私もほっとしました!笑

教室での受付から、担任先生の説明や入学式・クラスの記念撮影を含めて、
2時間半ほどの入学式が終了しました。
暖かい好い日和で入学式を迎えられて、本当によかったです。
ちなみに、同じ小学校に通っていたパパが
37年ぶりに小学校の教室に入ったので、懐かしい~と言っていました。


入学式後、暫く校庭で遊んでいたら、
着ていたワンピースや新しい靴が泥だらけになってしまいました。
そして、本人はまだ帰りたくないし、
教科書が入っているランドセルが重たいし、
浮かない顔の写真になりました。

クラス分けも決まったので、
午後は、私が学校用の全ての持ち物に1年?組を書くのに奮闘しました。

コメント (8)