YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ブルームーン

2015-07-31 | 日々のこと

今夜は「ブルームーン」だということで、屋上で月と星を観察しました。

ブルームーンは「ひと月に2回満月がやってくる」というものです。

調べた情報によると、
”月の満ち欠けは約29.5日周期。
基本的に1カ月に1回しか満月にはなりませんが、
誤差による月の周期のずれにより、数年に1度ブルームーンとなります。”

ちなみに、2015年7月は、2日と31日が満月。
前回は2009年12月2日と31日
次回は2018年1月2日と31日です。


夜景モードで撮影したら、月の周りに沢山の星が写りました。
満月の月があまりにも明るいから、肉眼だと殆ど星が見えなないのですが…。


ipadの星座のアプリを使えば、星の位置や星座のことが分かるので、
結構楽しく星のことを観察できます。


殆ど星が見えない空(北東方面)を適当に写真を撮ったら、右上に小さくてオレンジの星が見えます。
ほかの星と比べると、かなり大きいです。


拡大すると、こんな感じです。
どんな星だろう?と思いながら、
月と星を観察した夜でした。

コメント

中野の家 

2015-07-31 | ・ 2014 中野の家

ホームページのWorksに「中野の家」を追加しました。
ぜひご覧下さい。

コメント

ダーリンの誕生日

2015-07-21 | 日々のこと


ダーリンのお誕生日でしたが、娘が席書きの特訓のため、
本部への送迎やら、そのあと教室でのレッスンもあり、
一日ずっと送迎をしていたので、夕飯の準備ができなく、
今年も簡単に済ませて、ごめんね!

誕生日ケーキはダーリンと娘が好きなチョコレートケーキにしたのに、
娘は中にナッツが入っているからと、1切れ食べただけ…。
チーズケーキ系もあまり好きではないので、
毎回ケーキの選択に困っています。
まぁ、その件はさて置き、

ダーリンにはいつまでも健康でいて欲しいです♬

コメント

所沢の家Ⅱ13 屋根パネル工事

2015-07-21 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

今日は屋根パネル工事を行いました。


うちの仕事でこの屋根パネルを使うのは4回目です。
普通の屋根工事よりコストがかかるので、なかなかお薦めにしくいですが、
断熱性能がよく、小屋裏スペースが有効に使えるので、
とても良い工法だと思います。
小屋レベルで火打ち梁が要らないので、
スッキリした勾配天井の空間を作るのに適しています。


ほかの角度からの眺めです。暑そう~!

暑い日々が続いているので、熱中症にならないように気を付けて欲しいです。

コメント

桃が熟している

2015-07-18 | ・ 庭仕事+家庭菜園


5月末、気付いたら、桃の木に実がいくつかなっていましたが、
その後、理由が分からないけれど、殆どの実が落ちてしました。


残った唯一の桃の実が完熟しています。
大きさは6~7cmぐらいしかないないけれど、
味が抜群で、甘かったです。
今後とも期待できそうです。

どうやってうまく育つのがよく分からないので、
少し研究した方がよさそうです。

コメント

佐野の家10 現場定例

2015-07-18 | ・ 2014 佐野の家

17日(金)、現場定例打合せを行いました。
私は用事があって行けなかったけれど、記録だけしておきたいと思います。


玄関ポーチと外壁の水切りとの納まりについて、
考えたことを現場検証でしてもらいました。
なんとかうまく納まるように解決したとのことで、一安心です。


内部には断熱材が入り、防湿フィルムもしっかり貼られています。


屋根裏も施工済です。

この日は、玄関扉詳細図と下足入・コート掛詳細図の打合せをしてもらいました。
詳細図の作成ももう少しで終わります。
来週中にはクライアントさんに確認してもらい、
監督さんに送ろうと思っています。

監督さんも職人さんたちも理解が早いので、
とても助かっています。
彼らの理解と協力がなければ、思うように現場が進みません。
よくやって下さっている皆さんに感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

コメント

梅干し日和

2015-07-12 | 住まい・建築・仕事


1ヶ月前に親戚からもらった梅を梅のラッキョウ酢漬を作りました。
昨日から凄く晴れたので、慌ててザルを洗って天日干し消毒をし、
今朝、やっと梅干しが干せました。
去年の記録を見ると、2~3日を干せばよいとのことですが、
心配するのが蠅が来ることだけです。

コメント

大玉の西瓜と枝豆を収穫しました。

2015-07-11 | ・ 庭仕事+家庭菜園


今年、一番大きな大玉の西瓜!約6.9kg!直径25cm!
久しぶりに晴れたので、西瓜の様子を見に行ったら、
ちょうど隣の伯父さんが居たので、収穫できるかどうか見てもらいました。
そうしたら、実の付いた上の巻きひげが、
付け根まで完全に濃茶に変色したので、
もう、充分に熟しているだろうとのこと。
収穫してみました。


私は完全に見分け方を間違っていたので、
心配しながら割ってみたら、
やはり熟しすぎて、中身がスカスカでした。
味は甘くて美味しかったので、まぁ早過ぎるよりはいいのですが…。
明日も、ほかの西瓜を収穫できるかチェックしてみたいと思います。


西瓜以外に枝豆も収穫しました。(一番上の写真)
出来の悪いものを除いたら、こんな少なくなりました。

今年はネットを掛けていたものの長さが足りなくて、
端の隙間から虫が結構入ってしまいました。
実の大きさにバラツキがあるので、
どうしてかと思っていたのですが、
友人にカメムシにやられたのだろうと教えてもらいました。
あと注意することは、
実がつき始めてから乾燥させてしまうと、スカスカになってしまうので、
開花~実がつきだした頃は、水をたっぷりとあげることだそうです。
来年、リベンジですね。

自給自足とまではいかないけれど、
自分たちが育てる無農薬の野菜が食べられることは
とても幸せなことだと思います。
夏が終わるまで、まだピーマン・シシトウ・オクラ・茄子・トマトが収穫できそうです。
毎日楽しみです!

コメント

所沢の家Ⅱ12 配筋検査

2015-07-09 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


梅雨らしい日がずっと続いていて、配筋の作業が思うように進まないようですが、
職人さんたちが雨の中、黙々とよく頑張って下さっています。



基礎を打つ前にスリーブもしっかりと確認。

今朝は、温水暖房の中島さんも現場へ行って、スリーブを入れてくれたので、
いよいよベースの生コン打ちになります。
明日から来週にかけては天候も回復し、晴れるようなので、
これからは一気に工事が進みそうです。

コメント

2015 七夕

2015-07-07 | 日々のこと


連日雨で、梅雨らしい毎日!
今夜は七夕なのに、残念ながら雨でまったく☆が見られません。
娘のリクエストにより、笹だけ立てて短冊を飾りました。

「家族が健康でありますように!」
といういつものお願いの他に、
「新しい仕事が来ますように!」
という切実な願い事をしました。

コメント

清水の家26 オリジナルローテーブル

2015-07-05 | ・ 2014 清水の家


ソファのデザインに合わせて、デザインしたローテーブルです。
制作を依頼した一木一木さんに搬入後の写真を送ってもらいました。
繊細で可愛らしく、愛着が湧くローテーブルになったと思います。
これから、クライアントさんに大事に使って頂けると考えると、
嬉しく思います。

コメント

佐野の家09 現場定例

2015-07-04 | ・ 2014 佐野の家


7/3(金)に、久しぶりに現場へ行ってきました。
上棟から3週間で、ビックリするほど進んでいました。


クライアントHさんも、毎週末見に来ているそうです。
現場がいつも綺麗なので感心していました。

大工Yさん親子の仕事は、丁寧ですばらしい!
Yさんにこの現場を担当してもらうために、
クライアントさんには半年以上を待ってもらったのですが、
本当に待った甲斐がありました。(^_^;)


そのYさんと打合せです。
納まりについて、よく相談に乗ってくれるので、本当に嬉しいです。
設計側と製作側が、お互いの持ち味をだして共同作業できるのは、
とてもありがたいことです。


便所にもしっかり下地ができています。
気付いてない所の納まりについて、さりげなく教えて下さるので、
勉強になりました。

私たちは、進めていくうちによりよいものを提案していきたいので、
常に現場の状況を見ながら、
使い勝手や施工方法を改善していきます。
とても手間がかかると思いますが、
それに応えてくれる現場監督さん・職人さんたちに感謝しています。

コメント

7月になりました

2015-07-01 | ・ 庭仕事+家庭菜園


6月も終わり、7月に入りました。
毎日図面に専念しています。
たまに庭の花や昆虫たちに癒やされています。


今まで見た蝶々の中に、一番大きいかな!
しかもハート形の模様が珍しい~!
微笑みになる瞬間です。

コメント