YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

桜並木の家03 いよいよ着工の準備

2008-11-30 | ・ 2009 桜並木の家
昨日の午前中に、久しぶりに現場へ行ってきました。

途中にモノレールに出会いました。

こちらの確認審査がやっと下りたのと、
見積がなんとか調整ができたとのことで、
いよいよ工事の着工の準備をしないといけないです。
現場に着いたら、すでに工務店の社長さんと大工さんが待っていました。

早速、建物の地盤レベルの設定と位置について、
工務店の社長さんと相談しながら、決めました。
そして、床暖房工事との打合せする日程も決めて、
早速、床暖房の設備会社に連絡しました。

年内に上棟ができるように段取りしなくちゃ~。


敷地の前にある桜の木が見事に紅葉していました。
とても綺麗でした。
来年の春に2階のバルコニーから眺める桜は
素晴らしい風景になりそうです。
コメント

2008年 秋の台湾15 ー永康街底の昭和町文物市集ー

2008-11-27 | 台湾情報
謝小曼さんの店をあとにして、迪化街へ行ってきました。
ここで、短時間の観光をしてから、永康街に向かいました。
皆さんと一緒に『高記』で軽く夕飯を済ませて、謝さんと合流しました。
アンティークの店へ行きたいと思った私たちを
いくつかの店を案内してくれました。

その中の1つは、『昭和町文物市集』です。
昭和町は日本植民地時代の旧名だそうです。

それぞれの店は大きくないけど、器・飾り物・看板など
色々なアンティークがありました。

日本映画の中文のポスター。

古そうな酒瓶がずらり並んでいます。

明朝の椅子?

結局、欲しい物はなかったけど、
懷舊(懐かしい)雰囲気が味わえるので、
行ってみる価値があります。
コメント (1)

小手指の家16 内装工事の終盤

2008-11-27 | ・ 2008 小手指の家
昨日、現場に行ってきました。
内装工事がかなり進んでいて、最後の追い込みになっています。

クロス工事も残り少しだけ。

ちょうど職人さんが階段室の壁紙を貼っている最中。

こちらは建具屋さんが吊り金物を取り付けている途中。

沢山の建具が置かれています。
引手の彫り込みはちょっと図面と違ったので、
修正してもらいました。

浴室のタイル工事も完成しました。
来週は、照明器具や設備の取付を予定しています。
ソファのクッションも発注済で、届くのが楽しみです。

いよいよ竣工間近。
最後の追い込みもしっかりチェックしていきたいと思います。
コメント

西武ライオンズ 優勝パレードin所沢

2008-11-23 | 日々のこと

今日は所沢で西武ライオンズの優勝パレードが行われました。
朝、姫の七五三参りを済ませて、
一旦家に戻り、姫を着替えさせてから、
家から近いゴール地点の銀座通り元町交差点まで行ってみました。

所沢祭りより人が集まっているのではないかという混み具合でした。

盛り上がっている雰囲気に混じって、
私たちも興奮気味。

先頭車両の渡辺監督!

選手たち。嬉しそうな顔。

今日、パレードを見にきた人は7万人だそうです。

パレードが終わっても、なかなか帰らないファンたち。
暫く所沢駅と西所沢駅は大混雑だったでしょう。
コメント (1)

七五三 親戚への挨拶と神社参り

2008-11-23 | 子育て
昨日、姫は一日中に着物を着て、
ダーリンの親戚に挨拶をして廻りました。
朝は風邪薬を飲んだので、行く途中の車の中で寝てしまい、
1軒目の親戚の所に着いても寝ていたので、
結局、車で寝かせたまま、私たちだけで挨拶をしました。
2軒目に行こうと思った時、漸く起きてくれたので、
車から降ろして、一緒に記念写真を撮りました。

その後は、ダーリンの実家で、蜜柑の収穫をしてご機嫌になりました。
1日中、何軒も挨拶しに行った姫はやはり疲れた様子。
途中から「家に帰ろう」と言い始めました。
義妹のところで、着替えして、おやつを食べてから、
やっと笑顔に戻りました。お疲れ様!


今日は吉日なので、近所の所澤神明社
七五三のお参りに行ってきました。

今日も着物を着るの?少し戸惑っている姫。

いつもは閑かな神社も・・・

七五三参りに子供たちが沢山来ています。

皆とても可愛~くて、素敵な格好しています。
ちゃんとした化粧や髪飾りをする七歳の女の子たちは
とても大人っぽく素敵に見えます。

うちの姫もお参りをして、暫く境内で散歩。

恥ずかしそうな姫ですが、

大好きなプリキュアなお面を見つけて、笑顔満面。
心の中では、プリキュアになりきっているようです。

境内で見つけた『七五三』の絵馬。

姫が大好きなキティちゃんのお守りがあったので、
着物を着たキティちゃんのお守りを買ってあげました。
しかし、姫が欲しいのは、プリキュアのお面でした。
千歳飴でなんとかごまかしました。

これからも、元気で健やかに育ちますように。
コメント (4)

今日の収穫

2008-11-22 | 日々のこと

ダーリンの実家の庭で収穫したのは、蜜柑、キウイ、ゆず。
コメント

2008年 秋の台湾14 ー小慢的慢活空間ー

2008-11-21 | 台湾情報
故宮博物館のあと、皆が向かった先は『小慢』。
同行したOさんが事前に調べて行きたかった場所ですが、
皆も興味津々で全員が行くことになりました。
前日に事前に予約電話を入れて、
なんとか19名の席を用意して頂きました。
当日は青木由香さんの『台湾您好本子』の情報を参考にして、
目的地に着いたけど、探しても店がないので、
再度電話で確認したら、なんと店はすでに師範大学の近くに
引越したとのことです。
近いとのことで、日本人のスタッフが迎えにきてくれて、
途歩で店に向かいました。約10~15分ほどかかりました。

途中、『抱っこして~!』と姫に言われ、
ずっと抱っこしたまま店に着きました。
姫は体重が15kgになりました。重すぎる!
姫よ~、そろそろ抱っこはやめよう~ょ!

閑静な住宅地に、オーナーの謝小曼さんの旧家を改装した、
台湾食材をうまく生かす和の創作料理と台湾茶が愉しめる店。
入口には緑が沢山飾られていて、とてもいい雰囲気のお店です。
書道・陶芸・お茶・インテリア、美食が好きなオーナー謝さんは、
台湾の雑誌では『美学生活家』と言われているそうです。

店内の内装は全て謝さんのデザイン。
とてもよいセンスの持ち主です。
台湾の雑誌でよく紹介されているそうです。

お茶・自家製のお酒・日本作家の器や
アンティークの小物も売っています。

こちらは店で販売しているお酒とフルーツ酢。
ランチでもいただきました。

今回の予約したランチコースはなんとNT$1,000元(約2,900円)
(台湾では凄く豪華なランチ!!!)
台北で食べたお弁当はNT$70元くらいですから。
このような豪華ランチはなかなか食べに行けないので、
自分たちにご褒美として、いい体験をさせて頂きました。

とても落ち着いた空間でいただく
温かいお茶が疲れた身体を暖めます。
料理はどれもセンスよい食器に盛られています。

冬瓜の煮物?あんかけの味がさっばりして、美味しかったです。

柿入りのサラダ。意外の組合せ。

煮魚。

焼魚。

冷やしうどん。

デザート(葡萄、黒ゴマのプリン、冷たい紅茶)
全部の料理を撮れなかったけど、どれも美味しかったです。
今度はもっと手軽なランチを食べに行きたいです。

店で使っている急須がとてもいい形していて、気になる一品でした。
欲しいなぁ‥。

         +++小慢+++
         台北市泰順街16巷39號
                           (師範大学の近くにあります)
         tel: 886-2-2365-0017
                           営業時間:10:00~21:00
         ディナーは1,500~ 2,000元
         土日は事前に予約した方がよさそうです。
         ※日本語可

         +++小慢工作室+++
                           台北市新生南路一段22巷11號3F
         tel:886-2-2362-6610(日本語可)
         (※事前予約必要)
         青木由香さんの『台湾你好』で紹介した住所は
         以前店として使っていましたが、
                           お店が泰順街に移転したので、
         現在ここはVIP専用の民宿になっています。
         一泊12,000元(基本4名様まで)だそうです。
コメント

2008年 秋の台湾13 ー故宮博物館の三希堂ー

2008-11-19 | 台湾情報
宴会の翌日は台北市内での散策の自由コースになります。
故宮博物館に行きたい人は、私たちと一緒にタクシーで移動しました。
入口のロビーに着いて、集合時間を決めてから解散しました。

私たちは姫と一緒にゆっくり展示を見て回りましたが、
やはり、子供がすぐに飽きるので、
4階にある『三希堂』に連れて行きました。

あまりにも早いので、私たち以外に
もう1組のお客さんしかいなかったです。
店の人に了承を得て、店内の写真を撮らせて頂きました。

あちこちのインテリアはアジアテストを意識としたシックで
センスよいものばかりです。

私たちが座った場所の隣りにある
こちらのコーナーはとても落ち着いて、気持ち良さそうな空間。

早速に、お茶を注文しました。
頂いた美味しいお茶は、疲れた身体をほぐしてくれますね。

そして、点心も一緒に。ごれも上品な味でとても美味しかったです。
ホッとする幸せな時間でした。

窓際から外への眺め。
『故宮博物館』の歴史を感じる建物です。
コメント (3)

お弁当の日08

2008-11-18 | 子育て

先週の土曜日に、急に保育園の先生から連絡があり、
火曜日はお弁当の日なので、持ってきて下さいと言われました。
え~、週末まで何も知らせがなかったので、ビックリしました!
急な知らせということで、『おにぎりとフルーツだけ』を用意して、
保育園側が野菜スープを用意してくれるとのこと。
そんなわけで、今回は凄く簡単のものになりました。

姫はそんなことを知らなくて、いつもの通り、
『みみりん』のおにぎりが食べたいとリクエストされたので、
前回より、少し太めなみみりんを準備しました。
これで足りているだろうかとちょっと心配でした。
コメント

小手指の家15 足場が外れた

2008-11-17 | ・ 2008 小手指の家

現場監督さんから、今日は足場を外すという連絡があったので、
親戚の告別式の帰りに、現場に寄ってきました。
南東側の畑から見た風景です。
今までシートで隠れた外壁が一目で確認することができました。
今回は、コストを押さえるため、弾性リシン吹付にしました。
色見本からシックなダークブラウンを選びましたが、良い色でよかったです。
外部の木材はキシラデコールのシルバーグレー1回塗りにしたけど、
ちょっと明るいので、もう1度塗ってもらった方がいいかな?
コメント

高倉寺

2008-11-17 | 日々のこと

ダーリンの親戚が不幸があり、ダーリンと一緒に
入間市の高倉寺に告別式に行ってきました。

早めに着いたので、境内を散歩。境内はすっかり秋の気配!

黄色に染まった境内の片隅が、光の加減でとても美しく輝いていました。
コメント

七五三 神社お参りの予定だった・・・

2008-11-16 | 子育て
11月15日は七五三の日でした。
今週末でも神社お参りと親戚にご挨拶しに行く予定でしたが、
何日か前にダーリンの親戚が急に亡くなり、
週末にお葬式が行ったので、
急遽、予定を来週の週末に変更しました。



神社お参りする時に着る七五三の衣装は
義母が姪たちに買ってあげたものを使わせて頂きます。
足袋と草履だけ、新しくネットで購入しました。
草履は鈴が付いてるタイプ。

草履を買う時は、何センチにすればよいか、よくわからなくて、
購入先の店に事前に確認して、16.5cmを買ったけど、
足のかかとが草履より出ていました。
姫は、普段に草履を履いたことがないので、
もっと余裕を持って18cmを買った方がよいかと後悔しました。
でも、本人は嬉しそうに履いてくれたので、よかった!よかった!

来週の週末に、本人が元気で、天気も晴れてくるといいですな。
コメント (2)

WKE Workshop-stage2 に行ってきました。

2008-11-15 | 子育て

今日はWorldwide kids EnglishのWorkshopに行ってきました。
今回は2回目ですが、行く前に凄く楽しんでいて、
電車の中でも練習していたのに、
会場に着いたら、姫は外国人の先生の前にいるだけで、
凄く緊張してしまい、
ワークショップの前半は殆ど固まったまま、
全然歌ったり、喋ったりしてくれなかったです。
しかも、今回のstage2は大好きな動物たちと
大好きで得意な歌『Old McDonald had a farm』&
『Head,shoulders,knees, and Toes』も
歌わずに終わってしまいました。残念~!
途中、小さなサルのkikiが登場することで、
少しずつ緊張がほぐれて、最後まで楽しむことができました。
前回(stage1)より少し進歩して、よかったです。
前回は殆ど泣いてしまいました。

うん、姫がいつも知らない所や人の前に、
すぐに馴染めない性格なので、誘導するのがちょっと難しいです。
家と同じぐらい楽しめるといいなと思ったママでした。
コメント (4)

2008年 秋の台湾12 ー慶祝中村夫妻60歳大壽ー

2008-11-14 | 台湾情報
さて、今回の記事はレミングツアーの最大イベント
『中村夫妻の還暦会』です。
レミングハウスのスタッフ及びOBが台湾で祝おうと企画して、
私が宴会の会場を探して、予約しました。

台湾に居る中村さんの教え子Lさんの奥さんが
ケーキやブーケを用意してくれました。
私がレストラン(龍都酒楼)を予約する時に、
六十大壽(還暦パティー)のためと
レストラン側に伝えしたら、壁に大きな桃の照明を掛けてくれました。
姫も大きなケーキに釘付け。(自分のと思い込んでいるかも・・・)

お2人は結婚式を行わなかったそうで、皆さんの希望で
新郎新婦の入刀をお願いしました。
新婚当時のことを思い出しているでしょうか?

そして、中村夫妻に内緒して、
スペシャルゲストとして中村さんのご友人『角田夫妻』が登場。
しかも、ちょっとユニークなカッコで、ギターを弾きながらの登場。
中村夫妻はゲストの登場に非常に驚いていたけど、
皆のプレゼントにとても喜んでくれました。
その後、料理の途中に、レミングハウスのスタッフや0B・
私たちから用意したプレゼントを中村夫妻に渡しました。
笑いあり、涙あり、お祝いの替え歌もあり、
賑やかな宴会が遅くまで続きました。
残念ながら、その後の写真は秘密にさせて頂きます。

かわりに、ゴージャス?な料理をアップします。

前菜:廣式片皮鴨壹食
(前菜:広東式ダック+前菜盛り合わせ)

生煎大明蝦
(エビ料理)

海皇(火會)生翅
(フカヒレスープ)

沙律鮑魚片
(アワビ料理)
マヨーレズ掛けすぎでアワビが見えないょ。

葡汁(火局)羔蟹
(蟹料理):私が色々手配している間に、運ばれてきた一品。
一口しか食べてなかったので、あまり味を覚えてないです。
確かに、蟹の味噌が入っているクリーム?チーズ味?
覚えっている人を教えて下さい。

清蒸海上鮮
(醤油味の蒸し魚)

玫(王鬼)豉油鶏
(紹興酒付けの鶏料理?)
台湾の忘年会でよく登場する1品です。鶏の頭に乗せたままで。
台湾では、年末になると会社で一番クビした人に
その鶏の頭を向けるようにするそうです。
以前から台湾の先輩に教えて貰ました。
今もそうかな?

鴻喜時蔬
(季節の野菜炒め)

排骨料理

生炒糯米飯
(もち米料理)

最後に、デザート&果物です。
今回は還暦ということで、仙桃に変えてくれました。
皆さんは食べきれない沢山のゴージャス料理に満足してくれて、
ホッとしました。
素敵な還暦会が成功して、本当によかったです。


宴会後、総勢20名以上の皆さんは近くのカラオケ店に移動して、
引き続き、熱唱しました。

姫は初のカラオケデビューで、やや驚きながらも、嬉しそうでした。
約1時間ほど、皆の歌やパパの歌を聞いてから、
ママと2人でホテルに帰りました。
タクシーの移動中に、寝てしまいました。
ママは最後まで残りたかった・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
         +++龍都酒楼+++
         台北市中山北路1段105巷18-1號
                           (林森北路100號六條通巷口)
         tel: 886-2-2563-9293
                           fax:886-2-2562-2060
コメント (4)

困った!ノロウィルスに・・・

2008-11-13 | 子育て
午後、工務店と打合せしている最中に、保育園から連絡がありました。
なんと姫が吐いてしまったとのこと。
やっと水疱瘡が治ったというのに、
今回はノロウィルスにやられました。
先週、水疱瘡のため、保育園を休んでいた週は、
保育園でノロウィルスが大流行だったそうです。
今週の週明けから保育園に通い始めたので、
もう大丈夫だと思ったのに、とうとうかかってしまいました。

朝から、あまり食欲がなさそうで、
午後、一回目に大量に吐いて、
迎えに行く間にまた2回に吐いてしまいました。
急遽、病院に電話して、事情を説明したら、
早めに診てもらうことになりました。

病院に着いたら、いつもと違う入口から入って下さいと言われ、
奥にある入口を入ったのですが、ダーリンがドアを閉める時に、
姫の手の指を挟んでしまいました。
痛~い!と叫んだ姫は暫く、大泣きになりました。
大変なことが続いていました。
骨折の可能性もあると看護師さんが判断し、
優先に先生を診てもらうように手配してくれました。

この秋のノロウィルスは比較的軽いと先生に説明され、
少し安心しましたが、
そのノロウィルスの菌が小腸にどのくらいにあるかによって、
回復が違うそうです。
また、ノロウィルスだと下痢の症状は少しあとに来るそうです。
取りあえず、嘔吐止めの座薬と胃腸炎の薬をもらい、帰宅しました。

家に帰ってきても、何度も吐いてしまいました。
今日は着替えが多かったせいでイヤになったのか、
なかなか服を着替えさせてくれなくて、
とても困りました。
今夜、山場を越えると、嬉しいです。
コメント (8)