YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

満開のしだれ桜を満喫

2008-03-31 | 日々のこと
今日は「所沢の家」+「小さな小さな家」の現場の帰りに、
ダーリンに家の近所にある「新光寺」に寄ってもらいました。

こちらの桜は既に満開になっています。

目当てはやはりこちらのしだれ桜です。

とても綺麗に咲いているしだれ桜にうっとりです。

ちょうど雨上がりの直後なので、
青空をバックにしだれ桜がさらに美しく映ります。

暫く境内でしだれ桜を満喫しました。

調べたら、ここのお寺は その昔、源頼朝が鷹狩りに行く途中に
昼食を取った仮小屋の土地を寺に寄進したことから
始まっているそうです。かなり歴史があるお寺です。 
このようなディップな歴史を知ると見方も変わってきますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪でした (あんみつ)
2008-04-01 22:00:39
東京の桜もあっという間に満開になりそうだな~と思いながら家族で長野までスキーに行っていました。毎日雪が降っていて、2泊するうちに車が雪に埋もれていました…桜なんてどこの国の話し?という感じでしたが、帰京したらあっちでもこっちでも桜だらけ!!一気に春ですねえ。
桜の雫がしたたりおちるような新光寺の桜、すてきですね!
返信する
太美了!! (*やん*)
2008-04-02 23:24:15
最高にきれいです!!
ポストカードにしたいくらい
返信する
なんて見事なんでしょ~!!! (kaadoorie-ave)
2008-04-06 04:46:03
枝垂れ桜、大好きです!
今年は桜もゆっくり見ないうちに過ぎてしまいそうです。遅咲きの八重桜を観に、新宿御苑にでも行こうかな...。
返信する
→あんみつさん (YALIN note)
2008-04-07 04:09:07
返事が遅くなり、どうもすみませんでした。

こちらはすっかり春なので、
雪が堪能できる季節とは連想できなかったですが、
家族のスキー旅は楽しかったでしたか?

新光寺の桜は所沢に住んでから初めて見ましたが、
とても素敵で、すっかり虜になりました。
来年も見に行きたいと思っています。
返信する
→*やん*さん (YALIN note)
2008-04-07 04:15:11
しだれ櫻真得很美!
明年一定要再去賞櫻花!
返信する
→kadoorie-aveさん (YALIN note)
2008-04-07 04:22:56
私も枝垂れ櫻が大好きです。
美しい櫻にうっとりの時間を満喫しました。
来年こそ、一緒に見に行きましょうねぇ!
返信する

コメントを投稿