YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

建物探訪

2011-11-01 | 住まい・建築・仕事

1日(火)に東京に行きました。
クライアントさんや工務店さんと一緒に建物探訪をしました。


まずは、西洋美術館から・・・。
ちょうどゴヤ展をやっていたので、サラリとゴヤ展を見ながら、
建物の空間を巡りしました。
久しぶりに中に入ったけれど、空間構成や自然採光の取り方について
かなり勉強になりました。


次に向かったのは、東京国立博物館の法隆寺宝物館。
とてもシャープで洗練したデザインが好みです。
特にこのファサードと前の水景との組合せが凄くいいです。


違う角度から眺めた1枚。
その佇まいがグッときます。センスがいいですね。
空間構成も好きです。

中に展示された仏像もかなり迫力がありました。
台南の母を連れて来てあげると、きっと大喜びでしょう!
今回は時間がないので、ゆっくりじっくり見られないのが残念です。
また今度にしましょう!


昼食をしてから表参道に移動!
表参道の名建築を見ながら、
隈研吾さんが設計した根津美術館に行きました。


正門から本館玄関までのアプローチ。
竹垣からこぼれる日差しの中をゆったりと歩きます。
うまく竹を使った事例です。


中の天井やベンチも竹の集成材を存分使っています。

久しぶりの建物探訪で、
凄く贅沢な時間を満喫しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿