彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

平成24年度第4回那賀圏域医療と介護の連携協議会介護保険施設部会

2012-09-27 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年9月25日(火)、那賀総合庁舎において平成24年度 第4回那賀圏域医療と介護の連携協議会 介護保険施設部会が開催されました。


当苑からは黒田看護師長と林が参加いたしました。


今回も今年度に開催予定の研修会について話し合い、 前回の事例紹介の中から研修会で使用させていただき、尚且つ映像化が可能な事例が決定いたしました。


研修会は施設の介護職員等を対象に来年開催される予定で、内容は施設における「不十分だった看取りの事例」について(仮)をタイトルに、事例を映像化したDVD鑑賞や各施設ごとの事例に対する課題提案及び医師による演習となっております。


骨子を基にした脚本の完成はこれからとなりますが、事例自体は他施設の内容とはいえ、どの施設においても起こりうる事例で、命と向き合うこの仕事のなかで非常に考えさせられるものとなっております。


DVD作成については本協議会の施設部会のメンバーとして私達も協力していきますが、貴重な事例を提供していただけると言うこともありますので、今回は一施設の職員としてあらためて勉強させていただく気持ちをもってこの研修会の開催に臨みたいと思います。


尚、研修会の詳細につきましては随時にて申し送りいたしますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。


投稿者:支援相談部・林
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイケア お誕生日会 | トップ | クリニック便り~医療事務の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療法人彌栄会」カテゴリの最新記事