gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テレビのチャンネル

2020-08-25 09:45:35 | 日記
我が家では土・日を除いてだいたいテレビ朝日を観ているが、どの家庭にも同様に好みの局というのがあるのではないだろうか。たとえば私の叔母の一人はNHKばかりだった。コマーシャルがないのがよいと言っていた。また、たとえば野球の巨人ファンなら日本テレビをずっと観ているといったことがあるような気がする。つまりは、習慣化である。

テレビ朝日の朝の番組の依田司さんの天気予報が良い。ちょっとした雑談にセンスの良さがある。舌も滑らかだ。モーニングショーは羽鳥慎一君の司会。コメンテーターで毎日出ている玉川徹さんが週刊誌で叩かれている。コロナ不安を煽っていると叩かれている。でも私にはそれほどとも思えない。彼はもともと野党型であり、そこを買われて(テレ朝の社員でありながら)出演しているのだろう。コロナの女王こと岡田晴恵さんも、コロナ不安の煽動者だと週刊誌に書かれているが、この番組におもしろいヘアスタイルで登場する。ほかのコメンテーターは月曜日の石原良純さん、金曜日の長嶋一茂さんぐらいしかわからないが、家人は一茂さんのファンだ。

日曜日の朝はTBSの『サンデー・モーニング』を観る。司会は関口宏さんで、この人はいかにも安全運転の感じで番組を進める。ニュース解説としては岡本行夫さんをコロナで失ったのが大きかった。スポーツコメントは張本勲さんで、<アッパレ!><喝!>はいまでは1つの流行語になっているのではないか。

ドラマはすべて録画で観るからBS放送が多い。前にも買い阿賀、私はNHK大河ドラマ以外はミステリー、サスペンスしか観ない。ついでに書くと、テレビでいちばんおもしろいのはニュース、という誰かの言葉は当たっていると思う。

コメントを投稿