gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の人

2015-12-31 18:38:41 | 日記
10月にST病院のE.S医師に会った。日本の脊柱管の権威でいわゆる神の手を持つ人物である。その存在をつきとめてくれたのが、家人と娘だった。E師の第一印象は、「自信」だった。私はこれまでに10人に近い整形外科の老若ドクターに会い、脊柱管狭窄について外科的方法での治療について説明を受けて来たが、結果としては全員が、私の年齢や病歴を理由に、身体にメスを入れるのは無理との判断を示した。それに反し、E師は、オペで治すのが当然だというのが前提だった。90歳すぎの老体でも大丈夫だと言う。かくして私は新年の2月に、E師のメスに身をゆだねることが予定されている。
私にとっての今年の人は、このゴッドハンドE.Sである。 これについては、事が成功してから書こうと思っていたが、年の終わりに名を挙げたくなった。
テレビで観る「今年の顔」は、ラグビーの五郎丸歩選手を1番に挙げる人が多いだろう。次いで、芥川賞受賞の又吉直樹君で、私がふと思い浮かべるのが、議員の政策研究費不正使用がバレてマイクの前で大泣きした、兵庫の県会議員であって、これは、ふざけて言っているのではない。 みなさんだって、あの号泣シーンを憶えているはずで、あれは将にテレビ時代の絵なのだと思う。
和以後は、素敵な今年の人で締めくくろう。平成27年ニッポンのベストスマイルは、言うまでもなく、秋篠宮佳子様である。

コメントを投稿