gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

言葉の数

2011-08-31 00:34:39 | 日記
最も口数の多いのが馬渕澄夫氏で、次いで鹿野道彦氏、得意な話題になると声が大きくなるのは海江田万里氏、笑顔まじりで相槌を打つのが前原誠司氏、会話には加わるが言葉がいちばん少ないのが野田佳彦氏。 もし5人が卓を囲んで酒を呑んだら、そういう風景になるのではないかと思いながら、昨日の民主党代表選を見ていた。その野田氏が主将になった。彼に期待する人43%、しない人30%といったテレビ局のアンケート調査が出ていたが、アホかいなと思ってしまう。 期待するもしないも、やってもらう(任せる)以外の方法が何かあるのだろうか。  君は普通の人間が一生の間に話す量をもう喋ったのではないかと、まだ40歳にならない頃に、勤務先のえらい人に言われたことがあるが、口数が多いということは、イコール軽い人間であるのだろう。 沈黙は金、男は黙ってサッポロビールであるべきなのだろう。 わが家計には無口方が多いが、私は、喋るのはおもしろいし(少なくとも課目であるよりは)健康にいいと思っている。  女性は年齢とともに、よく喋るようになると感じることが多いが、違うだろうか。 家族もそうだが、サラリーマン時代の女性戦友には、特にそういう例が多く、 いつも無口でボンヤリしていた25歳が、町内会長的に多弁な50女性になっていて驚かされたりする。 なにはともあれ、言葉をもつ生物は人間しかいないのであり、友人の条件の1ツは、話していて愉しい(おもしろい)ことにあるのは絶対だろう。

コメントを投稿