gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

娯楽に飢える

2020-06-07 12:21:14 | 日記
コロナ問題が始まった頃、日本中央競馬会(JRA)は早々に無観客での開催を発表した。それが当たった。場外売場も閉鎖し馬券を買うのはネットと電話に限られたが、それでも売上はさほど減らなかった。そのことについて、新聞は、みんなが娯楽に飢えていると書いた。

県や市のトップがパチンコ店に休業を要請し、それに従わない店の名を公表するということがあった。すると、公表された店に客が殺到した。遠方から来た客も少なくなかった。考えてみれば、これは当然のことだと思う。数日前、緊急事態宣言が解除され、パチンコ店も再開されて、その様子がテレビで紹介されていたが、1人の老人客が「久しぶりにパチンコができてスッキリしました」と笑顔で話していた。その日老人はパチンコで儲けたのか損したのかはわからないが、たとえ負けたとしても、パチンコ玉を弾く数時間で満足したのだろう。

2歳か3歳ぐらいの幼子が公園へ行く。公園で小走りになる。転びそうになる。転んでもいい。転んで洋服が汚れてもいい。とにかく家を出て、広い場所に来られたのだ。動物園に行った子供もいる。ネット腰にいろんな動物がいる。絵本で見た動物達がいる。チンパンジーと目が合う。それほど怖い眼ではない。声をかけてみるが返事はない。それでもいい。それでも楽しいのだ。家の中とは周りの空気が違うのである。思い切り大声を出しても大丈夫そうな空気がいっぱいに広がっているのだ。

大人も子供も娯楽に飢えていた。いや、この飢えはまだ続くはずだ。19日にプロ野球が開幕する。テレビの視聴率は高くなると思う。私も野球に飢えている。ロッテの佐々木朗希投手やヤクルトの奥川恭投手をぜひ見たいと待っている。

コメントを投稿