gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

都道府県

2010-06-12 08:39:51 | 日記
あなたが行ってみたい都道府県は? を集計したものをテレビが紹介していて、トップは北海道だったが、なるほど夏も近いし、夏でなくても広大な自然と旨い食べ物も揃っている。では、47位はどこかというと、これが私の6年間のフルサト・茨城であって、次いで下から順に佐賀、群馬、島根、埼玉になる。 「んだなぁ、茨城には、観光の名所はあんまりねぇなぁ。水戸(みど)の偕楽園も梅だけだかんなぁ」と呟くしかない。サッカーの埼玉も43位か。 何年か前、住みやすい県のランキングを発表していて、首位が富山県だったとき、埼玉の土屋知事が「それなら富山は人口が増えるはずだ」と言って、このランキングが行われなくなったという経緯がある。 47都道府県のすべてに友人・知人がいるかを考えてみたことがある。 知人といっても、昔通っていた床屋の親父、脳梗塞のときに世話になった病院の看護婦さん・・・まで勘定にいれるから、47のすべてに誰かがいるだろうと思ったが、佐賀・奈良にいなかった。 その何年後になるか、A証券のB君がウチの担当になり、雑談の中でB君が奈良(生駒)の生まれであることを知った。友人・知人が1人もいないのは、私の場合は、佐賀1県だけである。  47を49都道府県と何度も言い間違えた。それは夏の高校野球から来る錯覚で、出場49校決まる!といった新聞の文字が、頭のどこかに印されているのだ(出場校は1県1校だが、北海道と東京は2校ずつ)。  来週から雨期に入り、それが終わって甲子園。長い1カ月、腰の痛みも増す。夏が待ち遠しい。

コメントを投稿