gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

潔い

2021-03-24 18:19:01 | 日記
将棋の藤井聡太二冠が1月に高校を退学した。理由は、将棋に専念したいからだと述べた。藤井君が通う学校は名大付属高校だった。詳しくはわからないが、名門校であり、難関校であるだろう。しかも最終学年である。あと2カ月で卒業できるのにモッタイナイと考えるのが普通だろう。また、少し悪い言い方をすれば、出席日数がナンボか不足であったとしても、そこは学校サイドも配慮してくれるんどえはないかといったこともある。しかし、藤井君は卒業証書をほしがらなかった。平成語で言えばカッコイイであり、昭和語ならばイザギヨイである。ついでに書くと、山口瞳先生は、歌舞伎役者と相撲の力士と棋士は高校に行く必要はないと書いているが、いまは時代が違うようだ。力士で見れば鳥取城北高校、埼玉栄高校、明徳義塾高校のOB、日大、近大のOBがゾロゾロといる。

大相撲で勝負が決まると、対戦した2人が礼を交わす。頭を下げる。このとき敗者が深々と礼をする姿がカッコいい。潔さがにじみ出る。その礼の美を持っていたのが、豊真将(現在の立田川親方)だと前に書いた。現役では、北勝富士が好い。反対に、負けた後の態度が悪いのも見かける。たとえば、御嶽海は、負けるとただアゴをしゃくるようにして土俵を降りるが、その姿をカッコイイと思うファンも多いらしく、人気は高いようだ。

潔さのある人間は少ない。めったにお目にかかれない。だから、藤井君が特にすがすがしく思えたのだと思う。誰か政治家でそういう人間が出ぬものか。

コメントを投稿