中山道ひとり歩る記(旧中山道を歩く)

旧中山道に沿って忠実に歩いたつもりです。

・芭蕉の道を歩く
・旧日光街道を歩く

ロブスター・ディナー/オーストラリア 5(初めての海外旅行 9)

2017年02月25日 04時46分05秒 | 初めての海外旅行

(ロブスター・ディナー)
その夜は、ロブスター・ディナーと名づけた
旅行社御自慢のディナーが用意されていた。
料理で有名なフランスでは「オマールえび」と言い、
日本名では「ウミザリガニ」といい、
えびの仲間では最大級とされる。
ちなみに「イセエビ」はスパイ二ー・ロブスター(「棘のあるロブスター」)と言うらしい。

ボク自身はエビ・カニの類はあまり好きでない。
ボクに言わせれば、味も素っ気もないからである。
しかし生きているエビとカニを刺身で食べるのは好きだ。
食感がよいからである。

レストランに着くと、一つのテーブルに六組12名が着席する。
ウエイターの方が大皿に生きた海老を一匹乗せて、
六組の皆さんに見せた。
大きなロブスターである。
日本では、海老の大きなものと言えば「イセエビ」であるが、
この海老は実に大きい。背の部分に手を乗せてみたが、
手のひらを一杯に広げても背中を持ち上げることが出来ない。

両のハサミが動いているがこれだけでもカミさんの
手のひらくらいはある。
ボクは大きさにビックリしたが、カミさんは早く食べたいらしく、
もうにこにこしている。

皿が下げられ、12の山に分けられた12人分の刺身と共に
まだ動いている頭の部分が出て来た。
尻尾の部分だけで12人分ある。
ボクたち夫婦を除けば、
あとの五組はそれぞれ新婚さんである。
新婚で胸が一杯なのか、
生ものはお腹に悪いからなのか、
今夜のことが気に掛かっているのか、
新婚さんたちは誰も箸をつけない。
ボクは何十年か前の新婚旅行を思い出したが、
その話はいずれお話したいと思います。


ボクたち夫婦だけが醤油をつけて、
今思い出すとわさびがあったかどうか忘れたが、
オーストラリアのフルーティなワインと一緒に
自分たちの分は瞬く間に平らげた。
美味しいことこの上もない。
こんな美味しいものが他にあるだろうか?と思うくらい。

しかしあとの五組はまだ誰も箸をつけない。
こんな時、年を経た人生経験豊かなボクたちにかかってはたまらない。
皆さんにお尋ねして、残っている刺身を頂戴したが、
さすがに12人分は食べ切れなかった。
 
ウエイターの方が残りを下げに来て、
「この頭と足と手をこれから茹でて持ってきますので、
しばらくお待ちください」と言った。

その後、同席の皆さんに新婚旅行か?
どちらから来たのか?
恋愛結婚か?
お見合い結婚か?などなど、
ねほりはほり聞いているうちに、
頭の部分が茹で上がってきた。

新婚さんの皆さんは殆ど手を出さない。
ボクとカミさんが両の剪部分を採って食べたが、
カミさんの握りこぶしほどの大きさの剪みはさすがに食べ出があった。

ボクの人差し指ほどの太さの海老の足を、
一本づづ取って、皮を剥いてやって、
新婚さんに手渡して、
「美味しいから食べてごらん」と無理やり食べさせた。

すこし食べて、元気を出して、二人だけの静かな夜を
迎えて欲しいからだ。
余計なことだが・・・

それにしても、大きければ大味だと言うのに、
あんなに大きかったのに、
ロブスターの美味しかったこと、
未だに忘れることが出来ない。

世界遺産なんて、くそ食らえ!!

このロブスターだけのために、
もう一度、オーストラリアに行きたいものである。


(つづく)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿