森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

受け止めた「メッセージ」は

2017-11-06 | 映画ドラマ
世間の連休の前に思いがけず連休を戴いて、一人暮らしの気楽さを満喫しました。
1日目は前述したように映画館と少しだけ街歩きをし、2日目には銀行回りと家事に終始。
夜には録りためたドラマや映画を観て楽しみ、3日目はまたまたご近所の本屋さんと周囲を
少しだけ散歩し、夕方には二女から「お母さん絶対好きだと思うよ」と勧められた映画
「メッセージ」を家で鑑賞しました。

娘の予想通り、この映画を観終わった後は、じわ~~っと涙が。
そして、気になった幾つかのシーンを見直してみて、やっと腑に落ちた箇所でまた感動が。
観終えた娘が、ふうちゃんをぎゅっと抱きしめたのも納得(笑)

映画『メッセージ』本予告編


ネタバレになるといけないのでストーリーは説明できないけど、個人的にはこの方
感想が、私の感性に近いと感じられました。
(でもネタバレが多いので、観る予定のある方はその後になさってくださいね;)

そちらでは、劇中の中国のシェン上将が主人公ルイーズの電話によって核攻撃を中止する
理由となった「妻のダイイングメッセージ(中国語)」とは何だったのかを教えていただ
き納得ができたのでした。↓
「In war there are no winners, only widows.」
「戦争には勝者はいない。ただ未亡人だけが残される」というもの。

この映画は「生きること」の意味を私たちに教えています。
愛しい人たちと過ごせる幸せや、辛く悲しいこと、それらの「すべての時を、ただ味わい尽くす」
ということ。人生はそうやって紡いでゆくものなのだと。

それにしても、主人公の娘が描いた絵、何故そこに…??メッセージがそこここにあるので
私のように幾度か観直す人も多いのでは?

      *********************

今空前の猫ブームとか。博多阪急では「猫フェスティバル」が九州で初めて開催されているら
しく、猫グッズが沢山並べられている映像が流れていました。個人的には猫があしらわれた雑貨
など、「人が猫で楽しむグッズ」よりも、「猫が楽しめる玩具」とか「猫が好むベッド」などの
展示なら行きたいかな・・と思うワタシです;


福岡の大川家具では、猫家具を作り、その動画が評判を呼んでいます。
家具の街、大川の職人が誇る技術を証明するために、使い心地にウルサイ猫の家具を作ってみ
たそうです(これすごーく解ります)

猫は自由。そもそもの使い方など無視(笑)

 

福はクールを装っていても↓職場の同僚に作ってもらった毛糸のてまりが気になって
小太郎が飽きたころに、こっそりそれで遊んでいました。

  

 

そのうち何処にも居ないので探すと、籐のベンチで湿気取りをしていた布団のシーツに
潜りこんだところを発見(笑)
 
福~、可愛いねー^^(親バカ) 

家で映画を観る時は、ご飯もテキトーです。
 

温めた前日のトマトスープに、半分に折ったパスタをそのまま入れてぐつぐつ。
スープが少し濃縮されて意外に美味しい!!それからたまに食べたくなるフライドチキン(生協の、
レンチン)を温めて。でも普段のご飯はもち麦を入れた少しだけヘルシーなものだから、たまには
こういうのもいいかなと。  一人だと、こういうとこラク♪

 

 
パンも6枚切りだと賞味期限内に食べきれないので、最近は三枚入りのこちらにしてます☆

追記: 連休明けの土曜は朝から頭痛。恐らく風邪の後のいつもの副鼻腔炎;
出社途中に「チクナイン」を買って、職場で服用し、午後には楽になった☆
家に帰って冬用のパジャマ(ユニクロでかなり前に購入した部屋着)を出してみると、
袖口が綻びかけてる。でも他は何ともないし、襟もゆったりでお気に入りなので、長過ぎた袖
口を少しカットし、三つ折りにしてミシンをかけ、柔らかいゴムを入れてみた。
オシャレじゃないけどパジャマだし、これでしばらく着られそう(笑)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ゲット アウト」観てきま... | トップ | 猫と一緒の休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画ドラマ」カテゴリの最新記事