森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

LOST -ファイナルシーズンを見終えて

2011-06-15 | 映画ドラマ

ここへ来て、ようやく忙しさの中に束の間の暇を見つけ
LOSTのファイナルシーズンを、一気に見終えた(頭イタ~)

あの衝撃の始まりから、既に6年もの時を経ての最終章。
次から次に出てくる憶えきれないほどの沢山のエピソードに、
娘の一人は、途中からもう「ワケがわからん」と投げ出していたし(笑)
もう一人は「時間が無いから結末だけ教えて」などと言う始末。

でも私はずっと以前にもそう書いたように、あの物語の
バックに常に横たわる、何処までも青く美しい海とジャングルに近い
自然の森の景色を眺めるだけでも爽快な気分になり、飽きなかった。

結末はやはり疑問だらけと言えばそうでもあり
一つの意味が通っていると言えばそうもとれる。

親に裏切られた過去を持つ者。
父親に捨てられたと思っている子供。
子を捨て、その後ろめたさを持った親。

捨てられなくても「親に愛されたという実感を持てないまま」で成長した者。
自暴自棄になったり、満たされぬ日々を送った者。
誰かに告げなければならなかった言葉を、飲み込んだままの者。

愛する人とすれ違ったままの者たち。
愛する人、信じる人を持たなかった者。
愛する人の為に罪を犯した者。

私なりの解釈では、登場人物それぞれが、やり直せるものなら
人生をやり直したかっただろう人々。
でも、人の性質とは所詮変わらないものであり、同じ過ちを繰り返しがち。
ここではもしかしたら、何度でも納得できるまで彼らはこの世界で
生き直さねばならないのかもしれない。

人の持つ邪悪さや恨み悲しみなどのあらゆる醜い部分を、
互いへの愛や友情により反省し、理解し、洗い流して、それぞれに納得の
いく人生を得て、初めて、そこから解放される・・と、人生そのものを
島の生活の過酷さに例えて説きたかったのかもしれない。

そういえば、先に消えたのは、誰かを救うために犠牲になった
人や、愛を得ることが出来た人だった気がする。この世界に思いを
残すことが無かった人だったかも。

別の人生をやり直したように見える人たちは、最後の「気付き」の瞬間
その相手の何かに触れたことで、ようやくそれを得たことに気付いたように
見える。
(あくまでも、これは私の解釈なので、物語の内容ではありません)

私自身はキリストの教えの方が性に合うので、「輪廻転生」という
概念を信じてはいないけれど、人は恐らく、この世に思いを残したまま
「安らかな死」を迎えられないのかも・・とは思う。

そう思って見れば、このドラマには沢山のことを教えられた気がする。
涙なしでは観られない結末を、Youtubeで見つけたので・・。
(※これから観る予定のある方は、観ないでくださいね☆)

LOST - All This Time {Remember}



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Beyonce 1+1 Rehearsal Aca... | トップ | 何かを変えるとき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2011-06-17 12:41:39
大変素晴しい解説ありがとうございます
お嬢様方のくだりは- 笑ったり
今生の別れにはフムフム…と納得したりして読ませて戴きました
あのマエストロ・カラヤンでさえ
自分の中の音楽に対するpassion を表現しきれなかったから
〈必ず生まれ変わって…〉と言ったと聞いた事があります
私も死ぬ日に〈感謝〉を感じてこの世を去りたいとは思っていますが
なんの後悔もないのか…とか
もう一度人生を経験するなら…と言った自問に
解脱したような自答はでないかも…と思っているのです
ですからカラヤンのように
〈もう一度生まれ変わった時〉には何をするか
考えておこうと思います^^
返信する
そうですよね (wildrose)
2011-06-17 14:12:09
かのカラヤンでさえそう言ったのなら、
私なんかが何の後悔もなく死ねるとは思えないですね(ーー;)
あ、それとも凡人だから案外平気かも?
(笑)

優れた芸術家など何かを表現する人は、
やはり慢心せず「マキシマイザー」でいなければ
良い作品を創り続けることはできないのかもしれないですね☆

Mariaさんは「生まれ変わり」を信じておられるのですね。
私の方は、一度っきりとは思ってはいますが、聖書に記された「復活」がもしそれに当たるのなら
「復活」の対象になれるほどの人生を送っているとは言い難いので;
これからちゃんと、もう少しましに生きねばならないです(どうしよう;)

海外テレビドラマの「ゴースト」や「ミディアム」も
「この世に心を残した霊」が主人公に助けを求めてくるという設定で、
とても面白いのですが、どうやらキリスト教が主な宗教であったはずの国の人にも、
そういう考えが受け入れられやすいのかな~と感じました。

このLOST、もしかしたらMariaさんがお好きだと仰っていた時空ものかと思う部分もあり
果たして私が思う意味合いで作られたかどうかは、
もう一度シーズン1から観てみなければ分からないんですけどね^^;

(時空ものでは私は、デンゼル・ワシントン主演の「デジャブ」が一番よく出来ていると思いました)

返信する
Unknown (Maria)
2011-06-17 16:54:51
早速返信ありがとうございます^^
〈ゴースト〉&〈ミディアム〉は最近少し見ました
〈ゴースト〉はファッションが可愛くて♪
でも最後の方は何だか誰も彼もが見えたり聞こえたりして
現実離れしているような…
〈ミディアム〉はモデルになった方が結構綺麗な方で驚きました!
オドロオドロしくなかったので^^;

キリスト教も仏教も 元をたどれば源流が合流していたりしますからね
表現方法の違いのように思っています
〈デジャブ〉観た事がないので 頭の中に貼っておきますね!

それから私は〈来世では こうしたい!〉と思ったことがあるので
決して現世に不満と言う訳ではないのですが
未消化な物のあるし
生まれ変わってくるのでは…と思っています^^♪

返信する
遅くなりました~; (wildrose)
2011-06-19 12:41:19
昨日は町内関係の作業の方がみえていて一日殆ど外にいたので
ここを覗く間もなく、レスが遅くなってご免なさい。

ゴーストのジェニファー・ラブヒューイット、
確かにファッションにこだわってそう♪
私も毎回は観ないので分かりませんが、最近観た限りではそんな印象を受けました~。

ミディアムは、最新のシーズンからは観てないのですが
作者の方が本を出版するということで来日された時の映像を見て、
主演女優さんより綺麗なので、私もびっくりしました。

でも、女優さんの方が体型や話し方にリアリティがある気がして、
本物になぜか違和感を感じたことを憶えています(笑)


未消化なもの・・私もそっちは沢山ありますから
もし生まれ変わりがあるのであれば、そうかもしれないですね。
その記憶がないまま、前回できなかったことが出来るか・・と言えば、アヤシイですが
でも、もう一度全く同じ人生をやり直せと言われたら絶対嫌です(笑)
もしも記憶があるなら、重要ポイントだけ必死で変えようと、きっと悪あがきしそうです(爆

(時空ものの映画でそれをやると時空の歪みが生じて大変なことなる・・・ってことですよね~)
でやっぱり、今生きているうちに出来るだけの努力はした方が
後悔しないということに、間違いありませんね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画ドラマ」カテゴリの最新記事