森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

これでしばらくは大丈夫?

2014-05-23 | DIY・ハンドメイド・クラフト
「洗えるベビーカーシート」完成です。
このために残しておいたこちらの布地はこれでほぼ使い切りました。

 

  なんかイカみたい^^;

 
表布と裏布の間にはやはりキルト芯を。こちらもこれでほぼ使い切り。

 

ベルトを通す穴は、ボタンホールかがりとバイアステープでの処理で。
お下がりのベビーカーだけど、少しだけおめかし出来た気分☆

 

 

汗ばむ夏までに完成させるつもりが、昨日急きょピクニックに行くことになり
実は前日に急いで仕上げたのです。
てっきりピクニックと思っていたのに、この時期にふうちゃんを連れての長距離
ウォーキングとなり、足に豆が出来てしまった私(笑)
そちらの画像が沢山撮れたのでそれはまた後日に~^^

             *******

裏布を探すためにチェックしたタンスの奥から、ずっと捨てられなかったものが。
母が私の子供のために作ってくれていたスリーパー(寝相の悪い子供が睡眠時に風邪をひかない
ように羽織るもの)です。忘れないように画像に撮り、処分することにしました。

 
母はこういう物を沢山作ってくれました。母の気持ちが今はよく分かります。

作業に没頭している間、コタ福は床にモノを散乱させ大暴れしていました(笑)

 
にゃんだか面白くにゃい                  ちらっ
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ハンドメイド」とも言えな... | トップ | 森と湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2014-05-23 17:17:34
ふうちゃんのための創作活動!凄いです!
ボタンホールに バイアスの処理…お見事!^^/
でもそれもwildrose さんのお母様の作品を見せて頂いて納得です
お母様も同じ様に幼い子供達への心配りでお裁縫をしていらしたのですね
キットお嬢様達にも受け継がれていくのでしょうね
お坊っちゃま達はいたずら専門のようですね^^;
返信する
Mariaさん こんにちは☆ (wildrose)
2014-05-25 11:52:01
>お嬢様達にも受け継がれていくのでしょうね

技術の方は何とも・・ですが、気持ち的にはそうだと嬉しいです☆
私自身は結婚してからは自分の家のインテリアファブリック系
(カーテンとかクッションカバー、布団カバーやコタツカバーなど技術なしでも出来るもの)を
必要に迫られて作っていましたが、仰るように赤ちゃんのモノは
子育てに追われる私を気遣ってくれたのか、よく母が手作りしてくれていました。
・・・・助けられたことは後になり気付くものですね;

幼稚園に通う頃からは、幼稚園バッグなどのグッズはほぼ私が作るようになりましたが
森おばさん様の仰るようにまだ楽しむ余裕はなかった気がします;
ただ、お陰で以前よりも(少しだけ)腕は上がりました^^;

なので、私も娘の子供のモノに手を出すのは今だけにしたいと思います。
なんて言いながら、そのうち「いつまでやってるんだ」って思われるかも(笑)

今はネットで作り方や反省点などの情報もシェアできるので
(ここはボタンホールで良かったとか、ここはバイアステープの方がとか)
それは本当に有難いことです。

「坊ちゃんたち」はもう、本当に元気いっぱいですから
それだけでも助かっているのかもしれません^^;

Mariaさんのお写真を拝見するといつも清々しい気持ちになります。
湘南の海が本当に綺麗☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事