森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

Breaking News

2010-11-09 | マイケル・ジャクソン
一週間限定で公開されたアルバム「MICHAEL」からの曲
「Breaking News」

昨夜、友人から電話で知らされるまで公開日を一日遅れで記憶していた私は
慌てて聴いてみた。

2007年の録音というけれど、初めて聴いた時は「INVINCIBLE」当時の録音?という感じ。
・・・それにしても、所々マイケルのヴォーカルと少し違う気がした。
ネット上でもすぐに、マイケルの声であるかどうか物議をかもしていた。


世界中には、似た声で何人か「マイケル」を装う人がいるので、
ネットに流失した際はこれまでも、真偽を問う論争が何度も起こったが、
この曲については、あるファンが教えてくれたヴォーカルだけ抜き出した
アカペラ風を聴き、「マイケルのヴォーカルが全体を通してメインに入っている」
ことだけは確信。

追記:ちなみに私が聴いたのはこちらのアカペラ風。

   こちらのアカペラは違う気がする・・・??

追記の追記:一部、コーラス部分には、違う人の声も重ねられている気がすると
多くの人も言うが、
私には、自分の名前を言うところが全部、違う人の声に聴こえる。
自分の名を歌詞に入れるのって、ここ最近の若い黒人アーティストの曲にやたら多く、
これってマイケルがやるかなーと、疑問。
ちょっと品が無い気がするし、だからボツにしたのかもしれないけど・・。

流行りだから、テディ・ライリーが似た誰かの声で後付けしたんじゃないかって
疑って聴いてみたら、やはり丁度名前のところで不自然な継ぎ目があるように感じた。

もしマイケルが生きていたら、この作りでゴーサインを出したかは疑わしい。
要所要所で、作りこみ方がマイケルらしくないから・・。
他を聴いてみなければ何とも言えないけど、あくまで他人の手によるものに変わりない。
マイケルは、ファンがこのアルバム買って喜ぶかな・・と、ちょっと心配。
それでも、所々マイケルならではの懐かしいフレーズがあったりして、切ない。

      ***************

昨日、友人が送ってくれたDVD(の、近くの友人分)を持って、友人宅を訪ねた。
14歳のわんこ、リリーちゃん!に会えたのも、久しぶり♪
頬寄せてすりすりしたら、リリーちゃんからも「ひさしぶり~」って言われた気が(笑)

     

このナチュラルな仕上げの素敵なフローリングは、友人のご主人の手によるもの。
器用なご主人は、他にもプロ顔負けの仕上げで自宅の外壁を塗り替えたり
流木などを使って、こんな家具も製作する。

     


     

他にも素晴らしい作品がまだまだあるけど、今回はここまで☆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 友人との別れ | トップ | コタツ改造 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューアルバム.. (みなあん)
2010-11-13 02:38:57
複雑な心境ですね。
未知の彼を求める気持ちと、彼自身が送り出したものではないという事実に躊躇する気持ち。
wildroseさんが仰るように、買うことを彼が喜んでくれるのか疑問です。
う~ん、でもやっぱり買ってしまいそう~。
「VISION」のほうは、もう絶対買うと決めています!
初収録以外はDVDで持っている映像ばかりですし、初収録でもWOWOWやネットから保存してあるものも多いのですが、やはり幾つかどうしても持っていたい映像がありますので。
彼が認めていないという点は同じなので、矛盾しているとは思うのですが..。
商魂逞しい輩に、簡単に屈服していますよねぇ。

最近、彼の近親者のインタビューに関する報道がありましたが、wildroseさんが心を痛めていないか心配です。(詳しく書く気にはなれません。)
もし報道が事実なら..、彼に関して話す人は、目の前に彼がいると思って話してほしいと切実に思います。
彼はもう訂正も反論も出来ないのですから、彼が健在だったら言えないようなことは、絶対に言ってほしくないです。
その人が近しい人であれば信憑性が高いと多くの人が思うのですから、尚更自重してほしいですね。

ところで、亡くなられたお友達のことを伺って以来、レインボウのことで色々と考えています。
お友達が古くからのファンなら、札幌であった彼らのコンサートで亡くなられたかたがいたことをご存知だったかもしれません。
高校卒業間近の私もその会場で危うく圧死するところだった一人です。
人生の中で、本当に死の恐怖を感じたのはあの時だけです。
私は見知らぬ男性が引っ張り上げてくれたおかげで助かり、見かけ上の怪我は足の打撲だけでしたが、10m位右手では人が亡くなったわけです。
そしてその人は、4月から私が通う短大の1年先輩の女子学生さんで、入学式でも彼女を偲ぶお話しがありましたし、構内に彼女が描いた絵も飾られていました。
私は被害者でもありますが、観客の行動が起こした事故であるという意味では、加害者の一人でもあるわけです。
なので彼女の名前や絵は忘れられませんし、折にふれ思い出して祈っています。
生と死は紙一重、死は身近なものと教えられた経験でした。
お友達がその時既にファンでいらっしゃったなら、きっと悲しまれたと思うので、心からお詫びしたいです。
暗い話しでごめんなさい。
こんな話しがお友達の供養になるとも思えませんが、不思議なご縁でもあり、お友達とwildroseさんに聞いていただければと思ってしまいました。
本当に、ごめんなさいね。
そして、ありがとうございます。

リリーちゃん、とても14歳の高齢とは思えない可愛さですね!
私、マズルの長い、黒いお鼻のワンちゃんが大好きなんです。
自然派の素敵な手作り生活の中で、愛情を持って大切にお世話されているんでしょうねぇ。
そのお友達ご夫婦、wildroseさんとよく似ていらっしゃいますね!
返信する
遅くなりました; (wildrose)
2010-11-13 20:55:26
みなあんさん
「VISION」買われるんですね!
私も、アルバム「MICHAEL」は、もちろん買うには買うと思います(笑)
海外のファンクラブからもメールがきてましたが、
アルバムのことでファンも対立したりで、大変な事態になっているらしいですね・・。

マイケルのことでは、私もいつも記事にするのを躊躇ってしまいます。
熱を入れすぎて、冷静さに欠けてしまうからです(笑)
でも、ちょっとだけ。
私も、最近の家族のインタビューを見たり読んだりして、そう思いました。

以前は番組の視聴率稼ぎに貢献してもらったマイケルが容疑をかけられた時には
あっさり敵に回ったオプラのインタなんて、なぜママが受けたのかとか、
マスコミがセンセーショナルに取り上げる材料を提供するような
あのような不用意な発言をどうしてしたのかとか。

またリサマリーへのインタでも、オプラは初めから
マイケルに薬物依存があったという前提で質問していて
それに答えるリサの言葉も、自分のイメージを繕うためだけのような気がしました。
(彼女は離婚後、あちこちでマイケルを悪く言いました。
それについては複雑な話になってしまうのでここでは端折ります)
いつか記事にしたいと思っていますが、なかなか書けなくて。
マイケルと別れてもその前からも、彼女は本当のマイケルを知らなかったと思います。

「レインボウ」のコンサートでの事故のこと、全く知りませんでした。
恐らく、彼女がファンになる前だったのかもしれないですね・・。

亡くなられた方は本当に気の毒でしたね・・。
楽しみにしていたコンサートで、まさか・・の出来事が起きてしまうなんて。
私が記した友人の記事で、悲しい辛い出来事を思い出させてしまって
こちらこそ、済みませんでした・・。

でもこの事は、主催者側の問題であることは間違いないのですから、
心優しいみなあんさんがご自分を責められ、
これ以上心を痛められることがありませんよう願っています。

でも、折に触れみなあんさんが思い出されておられることが
友人と同じく、その方の供養となるかもしれませんね。
私の友人のことでこんなに正直に話してくださる方がいて、
友人も私もとても幸せだと思いました。
有難うございます・・。

リリーちゃんの飼い主の友人は、実は私と正反対なんですよ!
友人曰く、ご主人が私と似ているそうです(B型でコダワリ屋だそう・笑)
返信する
オプラ.. (みなあん)
2010-11-14 01:56:00
そうだったんですね。
彼に好意的な映像しか見ていなかったので、がっかりです。
ママの発言の件ですが、インタビューなどの際の人間の心理で、相手の期待に答えたいという無意識の思いから、相手の望む発言をよりセンセーショナルな形でしてしまう、ということだったのかもしれません。
または深読みすると、「彼の死は彼が自ら呼び寄せたもの。家族に責任は無いし、陰謀などもない。」と思わせなければならない何かがあるとか..。
いずれにしても、また望ましくない報道が出始めそうで怖いですね。(デーブが何か言いそう。)

コンサートの件、聞いていただきありがとうございます。
確かに今素人の私が思い出しても多くの問題点があり、あそこで防いでいたらという予兆が何度もあったので、主催者側の責任は大きく、ご本人・ご遺族の無念はいかばかりかと思います。
仰るように思い出すことも供養ですので、今後も折にふれ祈らせていただきます。

ところで、ご友人の猫ちゃんが気になり訪ねていかれた行動力、すごいですよね。
ご友人は地域のかたとの関係が必ずしも良好ではなかったようですが、そんなことも含めて知ってほしい、最後の猫ちゃんを送ってほしい、そしてこれでもう心残りは無いと、そう伝えるためにwildroseさんを呼ばれたのではないかと思いました。
きっとすごく感謝して下さっているのではないでしょうか。
それにしても普段は優しく穏やかなwildroseさん、愛と正義の為なら決然と動かれるのですね。
ご近所の高齢の方の為にも、何度も動かれていらっしゃいますし、本当に頭が下がるどころか、地面にめり込む勢いでひれ伏してしまいます!

で、wildroseさんは、B型ってことでよろしいんでしょうか?
私はO型なのですが、デブ、あ、いや出不精で筆不精のせい友人が減り続け、今ではほんの数人が気長に付き合ってくれています。
そんな、場所も時代もバラバラに知り合った友人達の共通点は、「B型」「動物好き」そして「お人好し」です。
もうもう、何度本人の代わりに私が怒り狂ったことか!
そういえば、マイケルにもサザエさんにもB型説がありますよねぇ。
う~んB型、奥が深いです..。
返信する
ふ、深いですか~? (wildrose)
2010-11-14 17:02:17
B型って世間ではとかくあれこれ言われますから(笑)
本当は隠したいのですが、マイペースぶりがどう見たってバレてますよね?
引っ込み思案なくせに時々妙な決断をして、びっくりされます。(靴箱をばっさり切ったり椅子の脚切ったり;)

でもみなあんさんのふるいに掛けられた(?)お友達に、B型が多いなんて、嬉しい♪
O型って好相性だそうで(みなあんさんの方にはストレスたまるかもしれませんが)、
自然にそうなったのかも(笑)

そう言えば、亡くなった友人もB型でしたし、
知らせてくれた友人も、調べに行ってくれた知り合い女性もそうでした。
3人とも、私に輪を掛けたくらいマイペースです(笑)

私たちが恥ずかしくなるくらい文章の上手なみなあんさんが筆不精だなんて
とても思えませんが(笑)、誰かと連絡を取らずにいるということは
ご自分にとって「疎遠になっても構わない」相手だったということかもしれませんね。
たとえ疎遠になっても、自分の人生に絶対必要な相手なら、
必ず連絡をとりたくなると思うし、また、相手にとっても自分がそうなら
そうするはずだから・・・少なくとも、私の場合はそうでした。

友人の猫ちゃんのことは、最初に知らせてくれた友人からも
電話と手紙で何度もお礼と感謝の言葉を言われましたが、
私は彼女たちが毎月亡くなった友人に電話してくれていたことの方に、とても感謝しています。
亡くなった友人も、どんなに嬉しかったことでしょう・・。

オプラのインタのこと、どう伝わるかホント心配ですね。
デーブ、今度こそ覚悟しなさい!!って感じですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイケル・ジャクソン」カテゴリの最新記事