森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

朝ドラに泣けた・・

2020-03-11 | 映画ドラマ
「死なさへん。絶対死なさへんからな。お母ちゃんが生かしたる」

重たい身体をやっとの思いで起こした休日。遅い朝食を摂りながら、録画
している朝ドラを観て泣いてしまった。

戸田恵梨香扮する「喜美子」の気持ちは痛いほどわかる。私も生まれて間
もない長男が手術した時、点滴の針さえ通らない小さな息子を見つめて、そ
う思った。九大病院で一人、息子の命の灯を消すもんかと見守った日々に。

結果、あの場所で神に祈ったことを守るべく、私は息子が「生きてさえいれば」
どんな人間になろうとも何も言わないことにしているのだが;(子供時代は別)


自分より先に子供が逝ってしまうことほど、悲嘆にくれることがあるだろうか。
それ以上の悲しみを、私は思いつかない。
それにしても・・・・
数週間前の「サニーデイ」で一週間引っ張ったのは、その間でこの先をどうす
るかを、脚本家が熟考していたからだろうか(笑)
伊藤健太郎君扮する「武志」が、この先どうなるかラストまで目が離せない。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナの影響で、多くの人たち同様、たくさんのことを我慢している。
最近は外食も全くしていないし、ぶらぶら街歩きを楽しむこともしなくなった。
映画館はもちろんのこと、カラオケにも行けない。本屋さんでの立ち読みも。

食料品の多くは生協の個配だけど、その他の食品もマーケットの特売日に行かず
専ら平日の人の少ない時間帯に買い物している。
休みの日にもそれ以外の外出は殆どしていないので、運動不足になりそうな予感。
今日は天気も良いので、買い物して、少し散歩もしなきゃね。

朝から娘親子が買い物ついでに「カレー」を持ってきてくれた。ふうちゃんは
先日見つけたという四つ葉のクローバーを「カード」にして見せてくれた。
「家族が健康でいてくれる」近くに居ても離れていても、それだけで安心できる。

これ程コロナが広がる少し前、娘たちと本屋さんに寄った際、ふうちゃんに何
か一つだけ好きな本を買っていいよと言うと、娘とふうちゃんで話し合った末
選んだのが「折り紙」の本だった。これが「暇つぶし」に丁度良かったらしく
可愛い折り紙作品をたくさん見せてもらった☆

私の勤めるお店には子供連れの若いお母さんたちが大勢来店していて、さながら
バカンスを楽しむ親子のようだが、本当はきっと子供よりお母さん方がうんざり
して、息抜きにきているのだろうと思う。なのでいつもより忙しく感じる・・。

でも明日は仕事以外で、久々の外出だ。すぐ上の姉のお供でパソコンを選ぶのに
付き合うことになっている。姉の娘(私の姪)が手術し、家にいる間に古いPC
のデータを新しいPCに買い替えて移したいと言っているらしい。ただ、姪っ子は
まだ動けないために、最近PCを買い替えたばかりの私に「白羽の矢」が(笑)

少しばかり最新のスペックについて調べたことから、お店で的外れな質問などは
しなさそうだからだと(笑)自宅待機中の姪の子供たちも、もしかしたら中国み
たいにPCで授業を受けなければならなくなるかもと、姉がPC買い替えをこの機
にと決めた理由の一つでもあるらしい。

先日はその子たち(娘にとっては従妹の子供たち)が、ふうちゃんに会いに二女
の家に来てくれたらしい。それぞれが「やりたくても時間がなかった」ことをや
るのは「今」なのかもしれない。

 

「刑事モース」の新シリーズがやっと始まった☆ 
美しい景色を絵画のようなアングルで捉えたシーンが随所に。また右の画像は
捜査線上に浮かぶ人物の部屋に残された額の絵だが、毛ばりの名前が美しいカ
ッパープレート体らしき文字で書かれている。私はこの書体を書きたくて、カリ
グラフィーを習いに行ったのだ。カッパープレート体に入る前にやめてしまった
けど・・・あの独特のペン先が使いこなせたらなぁとずっと憧れていたので、こ
ういう映像にはつい見とれてしまう。

 

 

そうにゃの?あ~そこそこ・・! (ふうちゃんにお尻トントンしてもらう小太郎)
でも、大抵はコタツの中で二匹で仲良く?避難している(笑)

 

おかげで?最近は割と普通に二匹が一緒に並んでいる気がする・・
 

ふうちゃんが帰った後は、遊び疲れてよく眠る小太郎クン(でも笑顔・爆)
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 露骨に迷惑そうな顔; | トップ |  Gloria Gaynor "I Will Surv... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画ドラマ」カテゴリの最新記事