森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「帰省ブルー」・・わかるー!

2019-12-25 | 思い・つれづれ

「まぐまぐニュース」に共感できる記事があった。

「帰る方も迎える方も憂鬱。帰省ブルー」

大昔、私も毎夏冬の連休に、夫の実家や義母の田舎に行くことを強制され、気の休まらない

思いをして過ごしたことを思い出す。だから、私は子供たちが結婚しても無理して帰れとは

絶対言わないし、今では迎える側も大変だと言うことが解かる年令になった(笑)

 

どうしてこんな習慣を無理して続けているのだろうと、不思議に思う私が変なのかと思って

いた;でも多くの人たちが同じ様に思っていたのね。SNSなどで声を上げられる時代って

スゴイなぁって思う☆ 

 

このところお腹の調子が悪いので、仕事で立ちっぱなしがちょっとツライ・・;;

ネットも2・3日ぶり・・かな。皆さまも年末年始、無理せずお過ごしくださいませ☆

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「レンジではなく、オーブン... | トップ | 高橋大輔さんのショートプロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nya-nya2828)
2019-12-26 14:54:38
私の実家は迎える側で大変でした💦
が、母は父に実家にあまり帰らせてもらえなかったので、寂しい思いをしていました。
なので、私の弟嫁には、帰省はうちよりもお嫁さんの実家に長く居て、お嫁さんのご両親を大事にしてあげなさいと言っているのですが、弟嫁さんは、実家より義家の方が好きらしく、仲が良いからなのかなぁとは思うのですが、こんな例外もあります😅

うちは義両親は亡くなってるので幾度か義姉の嫁ぎ先にお正月、招待されたことがありますが、やはり気を遣いますね😅

お腹の具合はいかがですか?
温めながら養生してください🍀
早く落ち着かれるといいですね😊
返信する
nya-nya2828さん (wildrose)
2019-12-26 18:36:24
有難うございます; お腹はだいぶ落ち着いてきて
昨夜から少しずつ普通の食事に戻しています^^;
年末でイレギュラーなシフトになり、そのストレスもあるのでしょうね!

弟さんのお嫁さん、ご自分の実家よりお好きなんて素晴らしいですねー☆
私も昨日アンガールズの田中さんのお母様をテレビで観ていて
こんなお母さんだったら一緒にいて癒されるし、
好きになれるなぁ・・とほっこりしました(笑)

私の母は、子供が娘ばかり四人でしたので、
元旦は皆、夫側の実家なのも仕方ないと思っていたようです。

夫は自分の実家に毎週のように私と子供たちを連れていくのに
更にお盆休みと、冬は大晦日から泊りがけで、
元旦早々に義母のお兄さんがいる田舎に全員で出発!・・が恒例でした。

結婚後初のお正月からそうだったので、
私がやっとの思いで「皆が集まるので明日は行きたい」と言うと、
かなりメンドクサそうで、哀しかったです:

夫には思いやりというものが無かったんだなぁ・・と
気付いたのは別れを決めたずっと後でした(遅すぎる;笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事