森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

ホーローポットでアイスコーヒー

2010-08-19 | 雑貨インテリア
もう何十年もの間、我が家の夏はこのポットで始まり、終わる。
ブリタで作った水でアイスコーヒーを作る、古いホーローポット。





我が家では氷はお腹に良くないのであまり入れないけど、
牛乳(特に濃厚なタイプのメグミルクとか)を半分くらい足して飲むので、
コーヒーを濃い目に入れなければ美味しくいただけない。
故に、使うのは専ら水に溶けやすい某メーカーのインスタントコーヒー(笑)





少量のきび糖も一緒に溶いてポットに作り、冷蔵庫に常備している。
子供たちが小さかった頃は、そのお友達のお母さんたちが集まる場
だったので、ティータイムを彼女たちと一緒に楽しんだ。
もちろん子供たちもちょっとだけのコーヒーを、たっぷりの牛乳で薄めて。


  子供用のコースター


  大人用はいつのまにかこんなに増えて(笑)

子供が成長しても、このコーヒー作りだけはずっと変わらず
毎夏、家族の渇いた喉を潤してくれた。
なので、ウチでは夏の牛乳消費量がハンパじゃない(笑)
それに伴い1ℓの空のパックが、毎日1個以上ゴミとなる。
洗って乾かして、去年まで資源ごみにだしていたけれど、
最近、これを生ゴミ入れに代用している。

新聞紙に包んだあとビニール袋に入れて出すより、コーティングされて
水漏れしない紙パックで、そのまま出す方がエコな気がして。
スリムだし、ハサミで開いた口を交互に閉じれば蓋にもなる。
最終的には上をガムテで塞いでゴミ箱に立てて入れるだけ。
この夏ずっとそうやってきたけど、コレまでのところ水漏れも
以前のような嫌な匂いの発生もない。

スリムで場所もとらないし良いことずくめだけれど、欠点はある(笑)
・・・・倒れやすい・・・!

なので、外れてとっておいたザルの脚部分のわっかで、こんなものを。


   お見せできる場所ではないですが(恥

これがなかなか使いやすいので、夏のゴミ処理が嫌じゃなくなってます♪





 最後はお見苦しいゴミの話で失礼しました;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 謎の外国人 木下ホイ | トップ | チビ猫にそっくりだけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2010-08-19 23:18:38
お~!
そのガラスの水差し、私も持ってました!
それから大人用のコースターもウンウン、好きです^^
それに牛乳パックのゴミ入れ!nice idea! ですね♪
私も時々牛乳パックに生ゴミ入れてポイしたりしていましたが…
やはり難点もあって…
でもザルの輪っかもバッチリですね

wildroseさんの手作り雑貨や好みの道具達は
いつもセンス良く、目を楽しませて戴いています^^♪
返信する
Mariaさん、こんにちは☆ (wildrose)
2010-08-20 12:35:14
実は、昨日そちらにお邪魔して記事を拝読し
「水・・ウチはブリタだけど大丈夫かな・・」
なんて考えていたところ、そこからの連想で
この記事になりました(笑)

自分がやったことはできるだけ画像に収める
という習性が、最近やっと身に付いたところですが
引っ張り出した画像にはことごとく余計なものが写り込んでいて
使えナイ・・という状態ですが(笑)

載せた画像では「バレテナイ」んですね!よかった(爆)

この水差し、もう十年以上使ってます。
粗忽者の私が割らずにいるなんて・・奇跡ですが(笑)
素敵な作品を作られるMariaさんと、
好きなものが被っていて何だか嬉しい♪




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑貨インテリア」カテゴリの最新記事