森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

グランマーケット 2013 秋

2013-11-04 | DIY・ハンドメイド・クラフト
土曜日、グランマーケットが開かれている門司港に姉と二人で行った。
土日の二日間開催されるとのことだったけど、日曜日は雨の予報だったため
快晴のこの日に。人出も多く、老若男女の親子連れやカップル、若いグループ
で賑わい、年々おさんぽマルシェの規模を超えて浸透してきたようだ。

開催場所にたどり着くまでにも周囲に沢山張られたテントには魅力的なお店が
あり、気付けば小一時間もかけて観ていた私たち(笑)

 
ガーランドの柄が私好みだったり、看板もオシャレだったり♪

 

 

 

こちらに停泊している「海賊船」は、この地出身のお笑いグループ「ロバート」
秋山君のお父さんが経営する「ファンキータイガー」というレストランの2号店。
1号店には以前行ったことがあるけど、見かけとは違ってなかなかお味が良く、
この2号店にもいつか入ってみたいと思っている。

 
              自民党の石破さんに扮した秋山君・・似てる;

この日もマイケルの大ファンの秋山君の選曲なのか「Hold my hand」が外まで響く
大音量でかかっていて、お陰で(私は)気分よく観て回れた♪
関東のファン仲間によれば、彼らのライブの出囃子もマイケルの曲なのだそう(笑)
秋山君はネタの時は少々顰蹙を買うこともあるかもしれないけれど、実は礼儀正しく
前へ前へと出るタイプではないとのことを、同期の森三中などがよく話している。
彼女たちにも優しく、思いやりある人柄を表すエピソードを幾つか挙げていた。

というわけで、度々「はねトび」にも登場していた豪快且つ天然な彼のお父さんに
強面ながらなぜか勝手に親しみを感じている(笑)番組でも紹介されたように過去
映画に幾つか出ていた役者さんらしく、その佇まいには「只者じゃない」雰囲気が
あり、とても目立つ存在。
以前スタバで見かけた際には、娘たちと気軽に写真に納まってくれた^^

  ※追記 コチラの船ワーペンファンホールン号は元々長崎オランダ村とハウス
   テンボスを結ぶ船として、外観は1729(享保14)年長崎に入港した東インド
   会社の貿易船をモデルに造られたとのこと。 ちょうどマイケルがテンボス
   を訪問した頃〈93年)には就航していたことになり、やはりマイケルと縁
   が無いとは言えなくもない・・かも;。
   その後、関門汽船が買い取り現在に至るとのことで少し前までは別のレス
   トランが営業されていました。
  

他にもワゴン車のフード販売が沢山出店
 

でも私たちは簡単なお弁当を作っていたので開催場所にたどり着く前に食事タイム♪
(食後にラテを買いましたが)
 
黒米入りのご飯でおにぎり、美味しかった。あらら、歩いてる間に偏ってる~;


食事を終え、やっと本会場に;
 

肝心の雑貨の写真はあまり撮れなかったというか撮らなかったので少しだけ

 



 

 

 

 

 
どことなくマイケルっぽい↑(笑)そしてお気に入りはポーランドの猫の切手↓

 

最もお気に入りの作家さんは初めての参加とのこと!お話してもとても感じ良く
誰の真似でもないオリジナル作品で、これからももっと観たいと思わせてくれた。
ご夫婦ともにセンスもなかなか良くて刺激を受け、私の一押しに☆

 

 ご主人作のアイアンと木の組み合わせ方が絶妙!
ポストカードのイラストも可愛く、展示用ボードも自作のよう。
殆どが若いご夫婦のコラボ作品で無駄がなく、大方が趣味の域を出ない作家さんの中
数少ない「プロ」の店に感じた。

 

それから幾つか目に留まった市販のモノにはないセンスのいいグラニーなど

 

ピンボケだけどこれらはリバティの新柄らしい こちらは子供用スカート
こんな感じなら大人でもいいかな☆



ユーモラスな鞄を下げたワニ(トカゲ?)とかカンガルー

 

 

姉がこの日 身に付けていたシューズネックレス



こちらによく似た可愛い靴のアクセも幾つか目に留まった。
そう言えば私も頼まれているのになかなか作る暇がなく中断していることを思い出してしまった;

 

ふうちゃん用に姉がカワイイマスクを買ってくれてました


まだまだ使えないけど、気が早い姉(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家にあるモノだけで、ハンド... | トップ | 停滞期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2013-11-04 20:56:39
グランマーケット 一緒にお散歩気分で楽しませて頂きました
秋山君の石破さんには笑ってしまいました
人間って一寸細工をいじるだけで - 笑 - 似る物ですね^^
秋山君のお宅はレストランだったのですね
秋山君は温かい家庭で育った方なのでしょうね…
そんな印象を受けます
私も好感を持っていますよ
お昼のお弁当!グググ…おにぎり美味しそう!
煮大根大好きで~す ホントに一緒だったらご相伴にあずかれましたね- 笑
猫の切手可愛いですね - マイケル似?
wildrose さんにはそう見えるのですね
外国の切手ってセンスの良い物が多いのが羨ましいです
リバティの新柄スカート色合いが好きです
そうそう wildrose さんの革のシューズもとんとお目見えしませんね
その内体調の良い時に又見せて下さいね
返信する
Mariaさん こんにちは! (wildrose)
2013-11-05 13:02:34
なぜか途中、思いがけず秋山君の話になってしまいました;
お父様の本業はたしか別におありだったと思いますが、(番組のドッキリだったと記憶しているのですが)秋山君に何かあったと思い込み、
彼との待ち合わせ場所に札束を握りしめて駆けつけたことを憶えています^^;
温かい家庭・・のイメージから遠そうに見えても、その実、
本当は愛情たっぷりに育てられたことが誰の目にも窺え、
マイケルファンということも加わってか(笑)より好感度大です♪

おにぎり・・はともかく、ぐちゃぐちゃの寄り弁を「美味しそう」と言って頂きありがとうございます^^
これから大根の煮物が美味しい季節ですね~。
こんなもので良かったなら「いつでもドウゾ」ですけど・・残念!

リバティの花柄は優しくて素敵なのですが、どうも年齢的にもファッション的にも合わなくなってきました;
でもこんなシックな柄なら一部使いして楽しめそうですよね!

革のシューズは私のは本を見れば誰でも作れる簡単なモノでしたが
近頃は苦労して発案した方のものをコピーしたような作品が堂々と売られていたり
そっくりのキットもあちこちで売られているようで、オリジナルを考えた方が
ホームページでの公開をやめられたりで、何だか「ものづくり」について考えさせられてしまいました。

確かにご自分の作品のコピーを「オリジナル」のようにして売られたら嫌でしょうね。
せめてコピーした人は、参考にしたと謳えばいいのに・・と思ってしまいました。

そんなこんなで、ブログで公開するものでもオリジナルに拘りたいと思い
あれこれデザインするうち、どうしてもどこか似てしまうのが嫌で、なかなか生み出せない私です(笑)
靴って定番のスタイルがあるから似てしまうのも仕方ないし、
ましてや売るわけでもないのに、可笑しいでしょう?
でもまたお遊びで作りたいと思います^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事