人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

町道場の灯と小さな草の根活動

2022年05月07日 | ネパール
「ネパールの場所は分かるかな?」

と先生が訪ねると、

「南米!!」

「アフリカー」

ちょっと質問を変えますね笑

「世界一高い山は?」

「富士山!!」

と元気よく答える子ども達。

「中国とインドの間にある小さな国がネパールです」

栃木にある小さな町道場から

子ども用の柔道着を役立ててほしいという連絡をいただき、

ネパール人柔道家のロハン先生と一瞬に受け取りに行ってきました。

約2時間、一緒に稽古をすると、

「ロハン先生は何が食べ物すき?」
「ネパール語教えてー」
「また練習にきてねー」

と子ども達に囲まれて大人気。

こうした交流で、子ども達も外の世界に興味を持つきっかけになったようです^ ^












先生達が子ども達に熱心に指導をされている様子を見て、私が子どもの頃から変わらぬ町道場の様子にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。

私もこうして育っていったんだよなーとしみじみと感じるとともに、小さな草の根活動にも協力してくれるなんて本当に有り難いと改めて思いました。

柔道着を寄付してくださった国分寺柔道会の先生方、

どうもありがとうございました!

帰り道、ロハンくんと色々お話しすると、

新しい職場の上司が、

「何か困っていることはないか?」
「仕事終わったら、よければ銭湯に行こう!」

などと色々と気遣ってくれて、

毎日とても楽しく一生懸命に働けているようです^ ^

また乱取りを横目で見ていましたが、
内股や払い腰、背負い投げ、足技ととてもきれいで、小学生や中学生に丁寧な技を教えたり柔道の楽しさを伝えたりしていました。(私が教わりたいくらい)

昔から変わらない町道場の灯と、

小さな小さな草の根活動、

いつか誰かの何かに繋がりますように🙏

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡りに船!!未開の山に小屋... | トップ | タンボーランドと覇気 »
最新の画像もっと見る

ネパール」カテゴリの最新記事