朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

老人のためのトレハロース

2013-06-29 20:59:12 | 21世紀
老人の為のトレハロース
2013/06/30
 ネムリユスリカ(節足動物)の幼虫(体長3 ~ 5 mm 程度)である.これは,アフリカ中西部半乾燥地帯の岩盤表面の窪みにできた水溜りなどに生息
する.乾季には岩盤表面と共に幼虫も干上がってしまうが,次の雨季に水が張ると幼虫は吸水して生命活動を復活する.この現象は半世紀ほど前にHinton1) によって報告されたが,その後詳しく解明されることはなかった.しかし,近年になって,ネムリユスリカの幼虫をある条件で乾燥させると体内にトレハロースという二糖類(図1a)が大量に合成・蓄積されることが,農業生物資源研究所の奥田隆らのグループによって明らかにされた。
 椎茸もトレハロースを持ち、干し椎茸は水を吸って柔らかになります。
 乾燥した物が復活するには糖分が関わっており、その糖分こそがトレハロースで、別名が「命の糖」「復活の糖」と呼ばれるほどです。
あのカサカサで発泡スチロールのように軽くなってしまった椎茸が水分で戻ったあの状態を考えると、肌の保湿にも一役買いそうな気がしませんか?
切り花も、トレハロースを溶かした水を使えば長持ちするそうです。
 湯船に、大さじ1~2杯のトレハロースを。
トレハロースのお湯、とても気持ち良いです。投入すると湯質が変化し、とろりとゆるい葛湯にでも浸かっているような(実際にはとろみは無いですが)、肌になじむような、やわらかなとても心地良いお湯に。
保湿剤として使われるトレハロース、肌すべすべ効果はもちろんのこと、トレハロースの凄い点は、加齢臭の元「アルテヒド」を、強力に抑制する。 高齢者介護用の消臭スプレーにも使われています。
お風呂で肌すべすべになりながら、加齢臭対策が出来る。 (汗の匂いには効きません、あくまでもアルテヒドの抑制) 
ボディローションにも
トレハロース:肌つるつる トレハロース単体だと、さらさらしたい真夏は最高、猛暑以外はさっぱりとしすぎる位です。リンスに使って髪が超スベスベ、肌つるつる、加齢臭抑制、入浴剤、保湿、食品で安心、安い。
市販の化粧品にもいろいろ配合されています。1kg650円ですから遠慮なく使えます。
甘味料としても、上品な甘さでカロリーも蔗糖の半分です。コンビニのおにぎりが美味しいのは、お米を炊くときトレハロースを入れ、湿気を保っているからです。私達老人は、このトレハロースを活用することでみずみずしさを取り戻せそうです。新知識を掘り出し、実験活用するのは楽しいですよ。