最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ヒゲナガカミキリ

2010-02-04 05:54:01 | カミキリムシ

ヒゲナガカミキリ Monochamus grandis
2009,8,7 網走市(夜間、フラッシュをたいて撮影)


前種と同じで針葉樹の立ち枯れや土場に集まるが、本種は基本的に夜行性なので灯火にもよく集まる。

そこまで個体数が多い種類ではないと思うが、網走市では前種がいないためか個体数も多く、日中活動していることも珍しくない。
網走市内では、雄の体長も小さく、個体数が多いことと関係があるかもしれない

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこがれの蟲 (Harpalini)
2010-02-04 09:16:04
ヒゲナガカミキリは、小さいころ憧れの蟲でした。関西でももみの木があればどこでもいますが、霊場/高野山が昔から有名な採集地です。実際にこのカミキリを手にしたのは、だいぶ後で大人になってからです。このカミキリでインローの箱の半分を占めてしまう点ではちょっと厄介ですが。
返信する
Unknown (wata)
2010-02-05 05:59:01
Harpaliniさま

私もこのカミキリは昔から採りたいと思っていました。はじめて採集したのは中学生の頃。ただ、♀で溺死していた個体でしたが

たしかに、このカミキリは大きくて厄介ですね。一番大きい個体を測ったら足の先から触角の先まで12cmもありました
返信する
Unknown (ムシムシQ)
2010-02-07 12:41:11
大型のMonochamus属が色々と見られて羨ましいです。
広島辺りだと,モミ自体が局所的で本種もおおく有りません。
一番の産地は,日本三景の一つ宮○で,モミ巨木の部分枯れを見回ると得られます。
大型なので,ドク瓶の工夫が必要です。
返信する
Unknown (wata)
2010-02-08 06:27:14
ムシムシQさま

網走支庁内では大型のヒゲナガカミキリ類は沢山見れますが、そのかわりヒメヒゲナガカミキリが珍品です
本州ではあれだけの普通種なのに…。

毒ビンは工夫しなければいけないのでしょうが、自分は無理やり突っ込みます(笑)
返信する
Unknown (aki)
2010-08-01 03:36:47
最近シラフとともにトドマツでよくみるようになりました。

凄くカッコイイですよね!
やはり午後からが勝負なんです。
天気の良い日で午後に行けばだいたい見る事ができます。

ヒメヒゲナガはやはり珍品なのですかね?
まだ見た事ないです。


オオトラはいつか見てみたいものです。
返信する
Unknown (wata)
2010-08-02 20:49:31
akiさま

北海道はもうそんな時期ですね。山形に来てからはカミキリの採集にほとんど行けていないので、とても懐かしく思います。

ヒメヒゲナガ、新潟にいたときは最普通種の一種でしたが、網走にいたときは林道を歩いていた一頭とヤチダモ枯れ枝についていた一頭しか採集できませんでした札幌周辺だとどのくらいなのかはわかりかねますが…。

オオトラはこれからですね!トドマツに渦巻きがあったら要注目です!!!
返信する

コメントを投稿