最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

シマヘビ

2011-03-24 10:06:58 | 爬虫類

シマヘビ(通常型) Elaphe quadrivirgata
2006,6,27 新潟県長岡市

各地で見ることが出来るヘビの普通種。
通常の個体は「縞蛇」の名の通り、綺麗に縞模様が入っている。



シマヘビ(白帯型?)
2009,7,31 北海道網走市

特徴である縞模様が消えかけて白っぽい模様が入る個体。
写真のものはちょっと中途半端な感じ若干アオダイショウに似てるかも。



シマヘビ(白化型)
2007,5,14 北海道網走市

帯がほとんど消えかけている個体。
所謂「白蛇」はアルビノのことを指すのだが、この個体はアルビノではなく、ただ色が薄いだけ。



シマヘビ(黒化型?)
2010,5,22 山形県最上郡

写真の個体は中途半端な黒化型。網走にいたときは完全な黒化型も何度か見たが、みんな逃げ足が異常に速く、写真を撮る事ができなかった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-03-24 19:25:43
これもたまに見かけます。
さすがに触れませんwwww

黒いのはカラスヘビって言われてるやつですかね?
返信する
Unknown (Chi)
2011-03-24 22:45:33
ヘビいいですよね!!
僕はジムグリが好きです。
今年は採集してみようかな??

でも難しそう!!

最近コメできなかったのはPCの調子が悪く
中々無理でした(ToT)ゞ スンマセン
返信する
akiさま (wata)
2011-03-25 18:27:03
ヘビは触るとひんやりしてスベスベしてて意外と気持ちいいんですよ!
と、事務所のヘビ嫌いの人にも力説しましたが、普通は触りたがらないようですね

黒いやつは仰るとおりカラスヘビと呼ばれていつものです。
返信する
Chiさま (wata)
2011-03-25 18:29:06
リクエストにお応えして、今日の記事はジムグリを出してみました。
写真がこれしかなかったので非常に申し訳ないですが

いることにはいるんでしょうが、地味なので探すのは難しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿