最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

クロマメゲンゴロウ

2012-04-13 13:09:41 | 水生昆虫

クロマメゲンゴロウ
2012,4,4採集 北海道上士幌町産

体長6mm程のゲンゴロウ。北海道からトカラ列島まで広く生息している。
この仲間はオスの交尾器を見ないと正確な種類は確定できないのですが、今は出せないので、とりあえずはクロマメゲンということで…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかくない? (キタノミゾウ)
2012-04-16 17:02:26
横のAgabusがマツモトマメなら、クロマメにしてはでかくない?。
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2012-04-18 18:27:20
この写真では角度の関係で同じように見えているだけと思います。
実際に並べるとクロマメのほうが一回り小さいので・・・。

いずれにしてもきちんとゲニは見ないとですけれども
返信する
Unknown (キタノミゾウ)
2012-04-19 13:38:09
ゲニを見たらオクエゾでした!とか。
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2012-04-19 22:13:10
先ほどゲニを取り出して、中央片を見てみました。
そしたらなんと!オクエゾ…ではなく、やはりただのクロマメでした
採集したのは1♂1♀でしたので、ゲニを見たのは1頭ですが紛う事無くクロマメでした。

マツモトマメも1♂だけゲニを出して、マツモトマメであることを確認しました
返信する

コメントを投稿