最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

アカツヤドロムシ

2011-10-21 15:57:21 | ヒメドロムシ
前から採りたい採りたいと言っていたアカツヤドロムシ。
新潟では60年代以降記録が無く、記録があった胎内市は河川改修でいなくなったのでは?と言われていた。
他県では最近でも採れているとは知っていたが、やはりなんとかして新潟県で再記録してやろうと思っていた。
何度か記録のあった胎内市で挑戦したのは過去の記事で見てみてください。惨敗です

そんなアカツヤドロムシが新潟県で採集されたのは少し前から知っていた。それは実家から送られてきた一通のメール。
「もしかしてアカツヤ?」という軽い件名と、「フラッシュたくと赤く見える。採った時はもう少し赤かったように思う。○○川(採集地)」という感動も何もない短い本文。それと暗くてよく見えない添付画像が送られてきた。
実際の画像↓

隣に比較用のミゾツヤがいたことで違いはすぐにわかった。赤いし大きい、そして翅端は丸いと。
そしてすぐに電話。どこで採ったかと聞けば長岡にいたときに採集地に行くときに散々通った橋の上流とのこと。実家帰るたびに胎内で狙っていたがまさか長岡にいるとは!まさに灯台下暗し。
その後は追加採っといて、と言った所ホントに追加を採る始末。もう心はズタズタですね。
おまけに新産地も見つけてくれました。
先月新潟に帰ったのもほぼアカツヤが採りたい一心でしたが、結果は当然…惨敗でした。2ヶ所とも数時間ずつやったのに
この記事の胎内市での目標にアカツヤが入っていないのはこんな理由があったからでした。
ただそれ以降追加は採れていないようです


あと、山形県内のアカツヤドロムシの記録ですが、前に書いた記事で出展はわからないが…、と書いていたのはレッドデータブックとちぎで山形県(2ヶ所)と書いてあったものを参考にしてました。
つい最近、その元となったと思われる文献を頂いたので(Iさんありがとうございます!)さっそくチェック。
すると記録されていたのは最上川流域、しかも最上郡!これまた灯台下暗し…。
I川とK川で記録されていましたが、どっちもヒメドロ採集していた河川だけにショックは大きかった。
文献貰った後は当然探しに行きましたが、またしても惨敗。というかヒメドロ自体すごく少ないので採集してても心が折れる。
一時間やってもツヤヒメ1頭とかではさすがにモチベーションが保てない。でもいつかは採らねば


アカツヤドロムシ Zaitzevia rufa
2011年採集 新潟県長岡市産

来年はきっと…!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカツヤドロムシ (ichi)
2011-10-22 07:03:27
うわっつ!3頭の写真をみた瞬間、思わず声が出てしまいました。すごい・・・アカツヤの採集は私の夢です。いつもブログを拝見させてもらい勉強させていただいておりますが、今朝はものすごくいいものを拝見させてもらいました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (nom)
2011-10-22 22:14:16
おぉ~!!良いですね~!
眼福眼福(笑)。
最近の休日は浜歩きばかりしていますが、ヒメドロ探しもまだしたいですね~。
返信する
ichiさま (wata)
2011-11-08 07:47:25
アカツヤ採集は私も夢です。
とりあえずは最上での採集と、長岡では母よりも先に完品のアカツヤをなんとか採集できたらと思ってます。

まだまだ分からない事だらけで、変なことなども書くかと思いますが、今後もよろしくお願いしますね。
返信する
nomさま (wata)
2011-11-08 07:50:15
もう今の時期はヒメドロには向かないですが、まだまだ活動している種類はいるので採集に行かないとですかね。

是非、北海道の冬のヒメドロ状況なんかもお教えください。
返信する
今度は、こっちの原稿が… (越後屋)
2012-06-28 20:48:18
お世話様です。お忙しいところ、アヤスジのコメントへの返信ありがとうございます。
バタバタで申し訳ありませんが、今度はアカツヤが形となりまして、煮詰まってきましたので、一端ファイルをお送りしました。今回は容量が大きくなったため、ファイル自体は「宅ふぁいる便」で送付しています。ご確認をいただければ幸いです。
アカツヤについては紆余曲折ありましたが、結構重要な知見も含んだ報告になったと感じております。
返信する
越後屋さま (wata)
2012-07-17 21:31:59
報告楽しみにしてます。
いつも乗っかっているだけですみません。(特に私は…)

何度か採集に行ってますが追加が採れません。
返信する

コメントを投稿