誕生日 

2023-08-18 15:26:28 | 吉田拓郎
吉田 拓郎 



何回目かの記念日が
今年も明日またやってくる
もう一つ 年を重ねるわけだね
祝ってなんかくれるなよ
20才の頃なら そいつもいいだろう
仲間を 集めて飲んで踊って
世の中を変えてやるんだと
力一杯右手をさし上げる
あの頃の写真が 一枚出てきたよ
ジーンズはパンタロンでミディーのコート
あんまり綺麗にゃ見えないが
かっこ悪いなんて思ってやしない
人生は一本の道だった筈
僕はその道にも迷ったらしい
今、どのあたりを歩いているのか
さっぱり、わからなくなっている
札付きの悪党じゃなかったし
それなりにやさしく生きてきた
恨むほど悪い世の中でもなく
結局は自分の愚かさのせい
何かが起こるたびごとに
少しは落ち込んでいたんだろう
そんな毎日が今につながって
テレ臭くて強がっているだけさ
道行く人よあなたの
行く先々に幸あれ
僕は今日を最後に雲隠れ
いつの日からか今日までの
想い出みんな捨て去って
笑って暮らしていたいと思います
難しい顔で悩むのも
楽しい事があると思うから
愛されたいと願うのは
愛したい気持ちが足りぬから
駅の階段を駆け下りる
通勤ラッシュは今日も又
ひとつの方向に押し進む
僕は流れに逆らっていた
ひけ目も感じているけれど
違ったやつが一人いてもいい
あいつもこいつもどいつも同じなら
人間やってる気がしない

誘惑させてさせられて
振り回されているけれど
僕は時間を楽しんでいた
くよくよしても何かが
始まってくれるわけじゃない
後悔がなけりゃ
don't think twice it's alright
若いからとか大人だからとだとか
理由になるけどいまさら面倒で
今の自分をやさしくみつめたい
20才のころもきっとそうだった
あいつは変わった時代も変わったと
話している奴臆病なんだよ
自分の心を確かにしておこう
 20才のころもきっとそうだった




誕生日・・・

誕生日とは人の生まれた日を意味するわけですが、一般的には毎年迎える「誕生の記念日」として使われています。

「誕生日おめでとう」

言われて嬉しい年代もあれば、近づく定年や余生への不安から素直に喜べない年代もあるようです。(笑)

しかし、総じて言えば、やっぱり嬉しいのが本音かもしれませんよね。

ちなみに、8月18日生まれの有名人は中居正広、清原和博、吉川晃司 、堀江しのぶ 、名取裕子・・・・・。























































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽の中で微笑んで  | トップ | 小さな貝がら   »
最新の画像もっと見る

吉田拓郎」カテゴリの最新記事