黛ジュン  夕月

2022-06-28 00:02:08 | Jポップス
黛ジュン 「夕月」



おしえてほしいの 涙のわけを
見るもののすべてが 悲しく見えるの
夕月うたう 恋の終りを
今でもあなたを 愛しているのに

おしえてほしいの 私の罪を
許されるものなら あやまりたいの
夕月さえて 心はいたむ
あまりにいちずに 愛しすぎたのね

おしえてほしいの 忘れるすべを
つきまとう幻影 あなたの面影
夕月だけに 愁いを語る
涙をあなたに ふいてもらいたい




この曲「夕月」(ゆうづき)は、1968年9月10日に発売された黛ジュン5枚目のシングルです。

作詞はなかにし礼、作曲は黛の実兄である三木たかし。

年をまたいだロングセラーとなり、累計売り上げは66.3万枚で、前作「天使の誘惑」を上回る自身最大のヒット曲となりました。

同年末の第19回NHK紅白歌合戦で「夕月」が歌唱される予定でしたが、「天使の誘惑」が第10回日本レコード大賞を受賞したため、紅白での歌唱曲も同曲に変更されて本楽曲は歌われませんでした。

 オリコンチャートは初登場6位、翌週3位に上昇し、3週目から7週連続2位となったものの、1位の座はピンキーとキラーズの「恋の季節」
に阻まれてしまいます。

マスターがオリコンに入社した年なのでよ~く覚えているのです。(笑)

「ブルーライトヨコハマ」同様、 Pink Martini ft. Saori Yukiで


Yuuzuki - Pink Martini ft. Saori Yuki









































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りマンボ | トップ | 夜明けのスキャット  »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事