暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

腹が渋く

2012年10月12日 09時45分53秒 | 健康
もともと胃腸は強い方で下痢などは一年にいちどあるかないか、というところなのだがこの3日ほど腹がしぶいて一日に何回かトイレに通う。 ひどい下痢というところまでは行かないのだがちょっとした腹痛があり、下腹に圧力感がおしよせる。 原因が幾つか考えられるのだがどれも確かではない。

水曜の夕食に生鮭をこまかく刻んでオムレツにした。 この夜は家人の父親が亡くなって3ヶ月、その葬儀社が通夜をした教会でこの1年に亡くなった人たちの近親者を呼んでミサをするというので子ども達もいっしょに食卓を囲んでからそこに向かった。 ミサが住んでお通夜をした会場では参加者に飲み物が配られ酒の摘みが出てその中にも鮭の燻製の薄切りでソフトチーズを包んだものが振舞われた。

1週間ほど前にテレビのニュースでノルウェー産と表示された鮭のパッケージからサルモネラ菌が発見されてオランダ中のスーパーから大手の食品会社のこれらの商品が回収されているというのを聞いていたけれど慌てて買い物を済ませたスーパーで鮭のパックを買い物籠に入れたときにはそんなことは思いもしなかった。

一晩で口にしたこの2週類の鮭は両方とも同じく家人や二人のこどもの口にも入っていて、ミサが終わりつつがなく会場からもどり、それから6時間ほどしてから腹の調子がおかしくなったときには、即座に、あ、あれだ、と気付き、翌朝には他の者達に腹に異常がないか訊ねたのだが、それは自分だけだったと分かって訝った。 そんなニュースのあとだからいくらなんでも怪しいものは全て撤収しているはすだ。 それにニュースの中ではいつからいつまでの日付がはいっているもの、とまで言われていたのだからそんなあと問題のあるものを棚にならべるわけもない。 だからこれは鮭のせいではないようだ。 娘は自分に似て胃腸が丈夫だが家人と息子はかなりデリケートにできているからこういうことがあれば一番に兆候がでて自分の耳に入らないわけはないのだからこれは鮭のせいではないということになる。 そうなると、、、、、、、どうも分からない。