ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

今年のお正月

2021-01-03 23:45:28 | 日記

 きのうは11時頃に実家へみんなが集まって、7人(両親、妹夫婦、藤田家3名)で過ごした。

 

 おせちやカニは無事に実家に届いていて(食べられていなくてよかった!)、妹や私の持ち寄り、母の実家からの差し入れ、あれこれの頂き物を広げての賑やかなお正月になった。

 

 あまり外へ出られない両親は、私たちが来ることが唯一の楽しみのようで、父はずっと機嫌がよく、きょうはええなあ、みんなが来てくれて楽しいなぁとキッチンや和室をうろうろしていた。

 

 母も簡単な補助はやってくれるので、「大根の皮むいて」とか「白菜切って」とかいうと、ちゃんとやってくれた。

 

 なので、キッチンには母、私、夫、妹の4人と傍観者の父という5人で、狭かったけど、楽しく準備したり片付けたりできた。妹の夫のひぐまさんは、Wifiの接続をやってくれた。とうとう、今年から実家とのカメラ通話ができるようになる。あと、音楽とか天気とかも簡単に尋ねられるようになる、と思う。助かるなぁ。

 

 昼はカニ鍋とおせち料理、オードブルなど。夜は夫手作りの京風のおぞうにとチキンの照り煮、私作カニ雑炊、おせち、オードブルなど。そのあいまに和菓子や洋菓子もビュッフェスタイルで好きなときに好きなものを食べられるようにしてあったので、私たちは食べ続け。

 

 それぞれの家の2020年の10大ニュースの発表。 父はもう10個もない、といって6大ニュースを発表した。その6位から2位までが「衰え」についてだったので、ちょっと笑いながらも寂しい気がした。 「人の名前が思い出せなくなった」とか「寝つきが悪くなった」とか「転んでばかりの暮らしになった」とか。1位は「デイサービスのカラオケが楽しい」。 まぁ、明るいのもあってよかったな。 でも考えたら、叔母が泊まりに来てくれたり、楽しいこともあったのに、と思う。いっしょに考えてあげて、楽しいこともあったやん!って励ませたらよかったなぁと後悔した。

 

 今年は誰も泊らず、夜9時半くらいに散会。息子はうちで泊まる。

 

 きょうはきなこもちを食べて、1回だけ3人ですごろくをした。 ををー正月らしいね。 と結構もりあがる。すごろくなんてもう20年くらいしてなかった。私がいちばん最後。くやしいー。

 

 午後、近くの水度神社へ初詣に行った。3日だから少ないかなと思って。例年に比べるとやはりひっそりしていた。

 

 そのまま続きで鴻巣山に登る。冬の鴻巣山もいいなぁと思う。 冷たい空気が身体のなかに入ってきて気持ちよかった。ずっと食べてばかりだったから、1時間くらい歩いてすっきり。 

 

 もう梅も咲いていた。 こんなに寒いのに。  山は季節ごとに様子が変わるので、今年はたびたび来たいなと思った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 山が教えてくれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事