ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

謹賀新年

2021-01-01 17:09:11 | 日記

 新年、明けましておめでとうございます。

 

 今朝、いつものように植物に水を遣っていたら、初詣の帰りのファミリーがうちの前を通りかかって、

 

 子供「なんで旗だしてはるん?」と、父親に尋ねた。

 お父さん「きょうは国民みんなでお祝いをする日だからね」

 

 うちは祝日には家の前に国旗を出している。目がさめたときにはすでに夫が出すので、私は水遣りなどで外にでてはじめて国旗がでていることを知る。ああ、きょうは祝日なんだなと思う。ちょっと大きい旗だから恥ずかしいような気がしていたけれど、なんとなくよその親子の話題になって嬉しかった。

 

 みんなでお祝いをする日 だからね。

 

 新しい年が明けたことを。 ほんと、みんな去年みたいな年をよく耐えて過ごしたと思う。 年が明けたからといって、解決するものでもないけれど、元旦らしい青空の下で国旗を見ているだけで、晴れやかな気持ちになった。

 

 いまはまだ冬だから。 静かに春を待とう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいお年を! | トップ | 今年のお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事