ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

夏の旅 0802~0804 2024 岩手(遠野編)

2024-08-18 18:38:57 | 日記
 夏の旅、岩手2日目は遠野へ。

実は、今回は宮沢賢治のゆかりの地を巡るということで、銀河鉄道のモチーフになったかもといわれている眼鏡橋にはぜひ行ってみたいと思っていたけれど、あとはガイドブックのおすすめの場所をタクシーで巡って、あとは土沢へ戻って温泉だ、と遠野のことは軽く考えていた。

遠野駅に10時にタクシーが迎えに来てくれていて、3時間の予約をしていたので、運転手さんと3時間でまわるコースを相談する。眼鏡橋はかなり離れている場所にあるのだけど、希望でしたら行きましょうということでプランに追加してもらう。こういうところが個人の旅行ならでは。

まずは、卯子酉様という神社へ。恋愛の神様ということだったけれど、なんだか立ち込めている「気」がものすごくて、ちょっと怖くなる。もう恋愛はお願いすることもないよね、と話しながら縁結びの赤い布は買わず。晴れていたから大丈夫だったけれど、雨や曇りや夕方から日暮れに訪れたらかなり怖そう。

それから、巨大な南部曲がり家千葉家(修復中)に立ち寄り、眼鏡橋へ。

思ったより高さが低いかなと思っていたけれど、流れている川のところまで行って見上げたら迫力があった。ここを去年までは蒸気機関車が走っていたらしい。すてきだったろうなぁ。機関車が走っていなくても素敵だったけれど。

そのあと、常堅寺とその裏にあるカッパ淵を歩く。子供がふたり、竿にきゅうりをつけてカッパを釣っていた。わ、いいなぁと思っていたら、運転手さんが竿なら後ろにたくさんありますよ、と教えてくれて振り返ったらきゅうりつきの竿が10本ほど立てかけてあった。

そのうちの1本を抜いて淵へ進み、腰掛けて糸を垂らす。とてもきれいなところで楽しい。カッパというとちょっと暗いイメージがするけれど、明るいカッパ釣りを楽しんだ。運転手さんは珍しいホップの木(というか林みたいになっていた)を私たちに見せたかったようだけど、それよりも大豆の畑が広がる風景に私はいたく感動した。

葉っぱが風に翻り、波のように輝いていた。お天気もよくてなんてすてきなところだろう!と思う。大豆の畑で写真を撮りたいと言ったら、運転手さんはとても不思議そうに笑っていた。

それから伝承園という昔の曲がり家を再現した施設へ行き、民話の世界に触れる。まずは「オシラサマ」という馬と娘の話を東北なまりの言葉で聴く。本当のおばあちゃんから昔話を聞くようにのめり込んで聞いた。その「オシラサマ」の話があまりにも悲しくて、泣いてしまう。それぞれの幸せについて深く考えさせられた。

オシラサマを祀った御蚕神堂には人型と馬型の布がぎっしり掛けられていて、私も布に願い事を書いて掛けた。なんというか「遠野」という土地の持つ悲しみと温かみに触れた気がした。

そして、岩手名物の「ひっつみ」というものを食べてみたいと話していたら、運転手さんは時間オーバーだけどサービスしますよといって私たちがひっつみを食べるまで待っていてくれた。ひっつみは、すいとんみたいなもので、水でこねた小麦粉を薄く伸ばし、鶏肉やゴボウなどをいれた醤油ベースの汁の煮込み。(ガイドブックにそう書いてある)初めて食べたのに懐かしい味だった。

タクシーの事務所で荷物を預かってもらい、遠野物語の館を見学後、駅前の観光センターでいちじくのアイスを食べて休憩。とても濃密な時間だった。15時すぎの列車に乗って50分。土沢まで移動。花巻方面へ戻る感じ。さっき見学した眼鏡橋の上を実際に電車で渡ったけれど、なんだかぼんやり過ぎてしまった。外から見た方が感動的。

土沢の駅はさらに何にもない。駅員もいない、券売機もない。とてもちいさな駅。駅前にタクシー会社があると聞いていたとおりちいさな事務所があった。青空ガレージには車が3台くらい停めるスペースがある。戸をあけて「こんにちは~」と声をかけると、おじさんがでてきて壁に掛けてあった帽子をかぶり、そのひとが運転してくれるのだった。このローカル感がすてきだ。

ホテルは樹にかこまれた居心地のいいホテルで、地元の食材を生かしたお料理を予約していたのだけど、プチトマトと一緒に肉を煮るすきやき。酸味がきいてお肉も柔らかくてすごくおいしかった。

そして、食前と食後に2回温泉に入る。やっぱり2日目は温泉にしてよかったねぇ、と言いながら夜更けまで話し込み、そのまま眠った。

« 夏の旅 0802~0804 2024 ... | トップ |