ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

二月になりました。

2020-02-01 19:11:54 | 日記

 きょうから二月。

 

 きょうはグルマン会。久しぶりに妹と参加しました。

 

 新型ウィルスのせいか、京都駅周辺は観光客も激減していて、いつもは長蛇の列のタクシー乗り場もガラすきでした。毎日京都駅を通って会社へ行っていますが、マスク率が日に日に高くなってきています。

 

 ロビーでTさん&Yさんと遭遇。マスクの話題になる。Tさんはまったくつけない、とのこと。

 

 Tさん「自分で免疫力を高めるっていうのを心がければ大丈夫」

 

 あいかわらず前向きな言葉。

 

 参加者は30人くらいでしょうか。 私たちのテーブルは6名。座席は主催者のH氏が決めるのですが、毎回いろいろ考えて決めてくださるなぁと思います。

 

 頭皮、髪のクリニックをしている人、お弁当チェーン店を取り仕切る人、ブランド下着の企画販売の人、職業は不明だけれど販売系のパワフルな人、と私たち姉妹。初めに去年の四月から赴任された新しい料理長からのきょうのお料理の説明があって、絶妙なタイミングで飲み物やお料理が運ばれてきて。

 

 私たちのテーブルは好奇心旺盛な人が多くて、わからないものがでてきたら、すぐさま「これはなんですか」とサーブしてくれるひとに訊いたり。たとえば、私がはじめて食べたもので、なにかわからないものがあって、

 

 私「これなんでしょうか。食べたことないです。ちょっとレバーみたいな感じ」というと、

  Pさん「え、これは鶏肉でしょう。鶏肉をさっと焼いて塩をかけたものじゃない?」

 Bさん「いや、確かに、私も食べたことない味。鶏肉ではないよ」

 

 尋ねてみると、リードヴォー(仔牛の胸腺)でした。

 

 ストレスをためずに健康に暮らすには、とか。髪をみただけで健康状態がわかるとか。バッタのふりかけとか。キャッシュレスとか、話題がいろんな方向へ飛んで、おもしろかったです。

 

 帰りに京都駅で妹とミルクティを飲んで散会。 1月はいろいろ大変だったからね。

 

 たまにはこういうハレの日もないとね。 光はもう春。 だって二月だもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第56回あなたを読む会 | トップ | シュガーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事