ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

第56回あなたを読む会

2020-01-28 20:37:45 | 日記

 きょうはあなたを読む会。

 

 銀行に用事があったので早目に家を出た。思ったより早く用事が済んでしまったけど、家に帰るのは面倒なので、そのまま城陽駅へ行く。

 

 塔の事務所に着いたのが11時すぎだった。こういうときは掃除をしないとね。テーブルを拭き、床のモップをかけ、トイレ掃除をする。はーすっきり。ちょうどポットのお湯も沸いたのでお茶を飲む。

 

 読みかけの小説を読んでいたら、12時すぎにSさんがやってきた。手作りのシフォンケーキの包みをみて心が弾む。

 

 Sさんの詩集の書評などを読ませてもらっているうちに、Oさんもやってきて3人で昼食をとる。肺炎が流行っているから、ラッシュを避けるためにきょうは早めに進めましょうということになる。

 

 13時半には5人揃ったので、そのまま読む会スタート。いつもは二人が1作品について深く読み込んで、そのあと作者以外の二人が触れられてない部分にコメントするという進め方なのだけど、きょうはもう1作品30分で、1人が深く読み込み、あとの3人がフォローということにする。

 

 短歌連作12首、12首、14首、15首、17首。 今回はだいたいボリュームも平均していたので進めやすかった。

 

 お茶休憩などは特にとらず、各自コップに飲み物がなくなったら淹れる、という感じ。2時間半集中して読んでいった。

 

 それぞれ短歌観は違うけれど、お互いの作品や批評を受容する気持ちがあるので、厳しい評も受け入れられる。

 

 なんか全力で走った感じ。充たされる。

 

 城陽駅で買い物して帰宅したのが17時半だった。 たまにはこういう駆け抜ける午後もいいかもしれない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日。義母と笹井宏之... | トップ | 二月になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事