ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

割付・再校作業前の4つのミッション

2014-10-19 19:17:12 | 日記

 きょうは割付・再校作業の日です。

 

 11時すぎに家をでるまでに、やらないといけないことが4つありました。

 

 1. メール便を出す

 2. 図書館へ行って本を借りる

 3. クリーニングをとりにいく

 4. ダイアナの家にいってドクダミ化粧水をもらう

 

 どれも急ぎで、きょうの午前しか時間がありません。 化粧水はもうないし、来週の土曜日の授賞式に着るジャケットもはやくクリーニング屋さんに取りにいかないと平日の仕事の帰りは閉まっているのです。 図書館の本は夫に借りてきてもらおうかと思っていましたが、やっぱりそこまで頼むのも悪いので自分で行くことにしました。 「おたのしみ会」で朗読するための本を借りてきて朗読の練習をしなければいけないので、それももうきょうしかありません。 図書館もクリーニングも10時からだし。1時間で4つのミッション。 やれるかなぁ。

 

 まず、メール便は早くから出せるので9時半に家を出て宅急便センターへ。 続いて図書館には10時に着き、本を探したのですが、見つからず。 検索機で検索してみると館内にあるという表示がでるので、また戻ってじぃっと探したけれどやっぱりありませんでした。 頭の中では諦めてネットで買おうか、きょうの帰りに四条の本屋へ行こうかとか、ぐるぐる考えを巡らせていました。やっぱり図書館の人に聞いてみようと思って遠慮がちにカウンターへ。 そうしたら、館員の一人の女性が「ああ、それはシリーズ本の棚です」と、その棚のところまで連れて行ってくれました。

 

 なんとか探していた本を借りて時計を見たら、10時30分。 2つめでかなりのロス。

 

 図書館の駐車場からダイアナに電話をして「いまからいくから~」と連絡。 混んでいる道を避けてダイアナの家に向かう途中、 さきにクリーニングにいったほうが時間の短縮になると思い立ち、まだ空いているスーパーに車をとめてクリーニング店でジャケットを受け取りました。 それからダイアナの家までびゅんと飛ばして、久しぶりにダイアナの庭を見たら、姫りんごがたくさんなっていて思わず「わーかわいいねぇ」とついつい庭でおしゃべり。

 

 私「今年はドクダミの花摘みも手伝いにこれなかったのに、化粧水、私の分も作ってもらってごめんね。」

 ダ「いいよ~ すごくたくさん咲いて大瓶2本分つくったから。」

 私「秋明菊、きれいにさいたね」

 ダ「そうなの。 白が好きなの」

 私「うんうん。秋明菊の白は、なんだか厚みのあるぽてっとした白ですてきだよね」

 ダ「姫りんごの枝、切ってあげるから待ってね」

 

 とうことで姫りんごの枝とランタナ3本をもらいました。 家に帰ったのが11時5分。 それから仕度をして33分の電車に乗りました。

 

 少しの時間でしたが、ダイアナと会えてほっとしました。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧月歌会&阪神優勝! | トップ | 新しい人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事