ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

旧月歌会&阪神優勝!

2014-10-18 23:02:11 | 日記

 きょうは午前中に義母と買い物へ行き、球根とビオラの苗を植え、午後は旧月歌会へ行きました。

 

 参加者は30人弱で、比較的ゆったりと時間をかけて議論ができました。 私が出した歌は、

 

 ・怒りつつ栗を剥きたり昔から母のすること一方的で    藤田千鶴

 

 先日の母から栗や里芋、傷んだ葡萄が送られてきて激怒しながら栗を剥き、その勢いで作った歌だったので、かなりストレートな言葉運びになってしまいました。

参加者からは「自分も同じように思われていると思うとつらい」「母親は一方的なものだからあらためてこんなこと言わなくても・・・」というような意見もありましたが、男性からは比較的好意的というか同情的な意見がでて、男性は母親に懲りているのかなぁと思いました。私も気を付けなければ。

 

 歌会が終わってからも「いまはそうかもしれないけれど、そのうちにすべてを受容できるようになるよ」と、さすがに人生の先輩からのアドバイスは重く響きました。

 

 お茶を飲んだあと、東京から来ていた瑞紀ちゃんと晩御飯を食べて、帰宅してテレビをつけてクライマックスシリーズ阪神ー巨人戦を見ました。 阪神快勝! 四連勝で日本シリーズへ!

う~ん。気持ちがいい。

 

 あしたは割付、再校の作業日です。 あしたまでの宿題があって、これからがんばってまとめます。 気分がいいのでさくさく進むといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日暮れ | トップ | 割付・再校作業前の4つのミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事