ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

ハブを出す??

2020-12-07 22:52:37 | 日記

 きょうはセミナー開催の日。テレワークについての3時間講習会。たまたま他の地域のセミナーと日が重なってしまったため、コーディネーターS氏はそちらへ行き、私が職場と同じフロアのセミナーの担当になった。

 

 セミナーといっても、Zoomを使ってのものなので、先生と私と新人Iくんの3人がラジオ放送みたいな感じでやる。

 

 13時30分スタートだったけれど、9時30分からIくんと準備に入る。Iくんは10月に入ったばかりなのに、もうZoomセミナーの達人になっていて、数々のイレギュラーな出来事に対応してきているから、私はそのお手伝い。

 

 まずは小さな会議室の机を移動して、パソコン3台とテレビのモニター(専務室から借りた)を設置。Iくんの指示に従う。

 

 Iくん「それじゃ、チョット、ハブを出してもらいましょうか」

 

 ハブを出す・・・?? そんな手品師みたいな・・・ いや、ハブというのは蛇の種類じゃなくて、いろいろつなぐものだ。ハブ空港とかのハブ。まぁ、機材の一種ということはわかるけど、出すってどこから? と思う。

 

 私「ハブを出すって、どこから?」

 Iくん「絨毯の下から」

 

 絨毯の下からハブを出す・・・? Iくんは部屋にあった電話で建物の管理事務所に電話し、「ハブを出していただけますか。はい、いま部屋にいますんで。お願いします」といった。それだけでわかるのだ。

 

 しばらくすると、おじさんがやってきて、もっていたスパナのようなもので、ぐいっと絨毯をめくった。こんなところに・・・ 絨毯の下の一部がヘリポートのようになっていて、そこにあった大きなビスみたいなものをぐりぐりっと回し、ヘリポートをめくるとその下からお弁当箱のようなボックスがでてきた。ををーこれがハブね。

 

 おじさんはハブをとりだすと、また絨毯をもとのとおりにもどして帰っていった。すごいな。このビル。どうなってるの。

 

 私「これ何に使うの?」

 Iくん「ああ、一応Wi-Fiでもできるんですけど、不安定になることがあるので、念のため、有線でつなぐんです」

 私「はーなるほど」

 

 12時半には講師の先生がやってきて、「あれ、自分のパソコン持ってきたんだけど」という。せっかくセットしたのにな。Iくんは「はい、わかりました。それじゃ交換します」といって、さくさく進めていく。マイクテストをしたり、テキストが画面にでるか試したり。

 

 となりの課のMさんが様子を見に来てくれる。彼もITが得意な若者。

 

 先生が、「最初にクイズ形式のものを3~4問やりますんで、問題と選択肢を打ち込んでもらえますか」と言って、私がそんな急にいわれても、と思いながらひるんでいると、Mさん&Iくんが資料のなかから「これですね」とピックアップして、Mさんが打ち込んでいってくれた。開始5分前にようやくそれができあがる。先生、事前に言ってよー。

 

 と、いろんなひとの援助を受けながら、なんとか進行役をつとめ、16時半終了、17時撤収完了。

 

 山をひとつ超えた。 みんなのおかげ。 ありがとう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の週末(第一週) | トップ | ひとりぼっちはどうするの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事