ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

綿の旅

2024-05-11 18:47:06 | 日記
 今年は綿の種がたくさんとれて、どうしようかなぁと思っていた。

 この種ができるまで、いろいろご協力いただいた。

 特に、去年の暑いお盆の時期にチェコへ行ったときは、ミキコさん宅にメダカと綿のプランターをいくつも預かってもらって水をやってもらったりして。ほんとうに感謝。

 このままうちの暗い下駄箱(種を保管している)で眠ったままというのももったいないので、袋詰めにして配ることにした。

 大谷を見習って社会貢献・・・というほどのことではないけれど。気持ちの問題だ。

 きのう、私が仕事にいっているあいだに、夫が綿の種を10個くらいずつ袋にいれてくれたので、きょうは簡単な育て方と写真を載せた紙を作って袋に入れて行った。わ、なんだかかわいい。

 うちの前と横の通りが小学校への通学路になっているので、月曜日の朝にフェンスにぶらさげようと思う。あんまり暑い日は種がかわいそうだから、曇りの予報がでている月曜日がいいと思ったのだ。

 もともとは錦見さんの友人が宮崎からもらった種。それを私がもらって、うちで増えてまた誰かのところへと旅にでる。X(旧Twitter)でつぶやいたら、ほしいという人がいたので、その人と高校時代の友達と、植物好きの担任の先生へ送った。

 なんだか夢があるなぁ。みんなの庭やベランダに綿の花が咲きますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府北部出張 | トップ | 過去の時間に励まされる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事