ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

母の面会

2024-05-21 18:12:33 | 日記
 このあいだの日曜日は堺の友達の家で食事会があったので、堺の実家に泊まった。ひとりで泊まることは滅多にないからなぁと思っていたら、妹も来てくれてふたりで泊まった。

 ふたりとも早めに眠ったので夜中の2時ごろ目が覚めてしまって、明け方まで眠れずにぼんやりとした頭でしゃべっていた。

 8時に朝食。9時に夫がやってきて、実家の片づけをした。両親の靴、鞄、服を大袋2つにじゃんじゃん入れて、佐川急便に引き取りに来てもらった。それが13時半。それから14時に母の施設へ面会に行く。(結構ハードだ)

 母はとても元気そうで、娘ふたりの顔を見た途端、「あら」といってとても嬉しそうな顔をした。

 面会のロビーのベンチに3人で座って、お菓子を食べ、家から持って行ったお茶を飲んだ。

 コロナ対策のため、面会時間は1回につき20分と決められている。20分はすぐに過ぎる。

 「また来るね」と言ったら、「また来てね、すぐに来てね」と母は玄関で握手してくれた。私と妹とに握手をしたあと、そばにいたスタッフさんにも握手を求めたのでみんなで笑う。

 最近、親がネガティブなことばかりいって困らせるとか、施設であばれるとか、知人からいろんな話をきいていて、母はその点機嫌よくしてくれているのでありがたいなと思う。施設との相性がよかったのかもしれないけれど、順応性があるというか、いつもなるようになるわ、という考えで生きてきていて、母自身の性格にもよるかもしれない。

 親戚の赤ちゃんや幼児の写真をみせたら、「かわいいわねぇ、写真とりに行きたいわ」(たぶん、写真なんて獲ったことはない)と喜んでいたから、また小さい子の写真を送ってもらって見せに行こうと思う。

 写真は急にガレージに伸びてきた植物。植えたのかなぁ、何が咲くんでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足部会食課 初会合 | トップ | 京都府中部出張と腹痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事